プロが教えるわが家の防犯対策術!

豚肉で炒め物を作る時、豚肉が硬くなってしまいます。豚肉に酒をふりかけて揉みこむと柔らかくなるのでしょうか?今は下味をつける程度で酒で揉んだりはしていません。

A 回答 (3件)

中華料理店で、八宝菜などにふわっと柔らかい豚肉が入っている事があります。



豚肉に塩と酒をふり、片栗粉をまぶしてから、軽く炒めます。
(脂通しでも、ゆでても可)
とりわけておいて、最後の出来上がりに加えます。

バラ肉などで、豚肉の脂を利用したい場合。
やっと色がを割る程度に軽く炒めた後、取り分けて、最後に混ぜます。
炒める際に、低い温度でジワリと脂を出すように炒めます。
    • good
    • 6

豚肉は、お湯や低温の油に入れ8~9割ほど火を通しておきます。


その後、炒めた野菜に火が大体通ってから先ほどの豚肉を入れて味付けなどを行ってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

油の多い豚バラ肉などでしたら、そのままでも柔らかいと思います。



豚コマ肉やロースなどでしたら火をいれすぎると固くなりますね。
一度取り出して、野菜を炒めた後に合わせるという手もあります。

お勧めは下味を付けたあと、炒める前に片栗粉をまぶしてから、油で炒めること。
片栗粉が、肉汁を閉じこめてジューシーに柔らかくしあがります。
肉に火を通したら、やはり一度取り出すのですが
私はたまに横着してそのまま野菜も炒めるときもあります(^^;

ササミや胸肉もこの方法で野菜炒めに使うと柔らかくて美味しいですよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!