プロが教えるわが家の防犯対策術!

(1)パソコン立ち上げたとき最初から、ひらがな変革にする方
(2)いろいろな記号とか数字等簡単に出す方法

A 回答 (4件)

追記…但し、


BIOS で設定すると?パスワード入力欄にも、半角英数字ではなく?
日本語が打ち込みされる場合が有るので、設定した場合は、入力欄に
カーソルを合わせる前に半角英数字入力に切り替える必要が有ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう、ございます

お礼日時:2010/08/21 07:24

キーボードを日本語入力優先にしています。


1.
日本語IME を使用されているなら?
IME のプロパティ内の全般にて、入力設定を"かな入力"にして、
初期入力モードを"ひらがな"に設定します。
辞書/学習の学習結果をユーザ辞書に書き込むのチェックは必ず外して
下さい…ひらがな変革を優先にすると?Winddows のユーザ辞書の容量
を超えて、ファイル破損を招きます。適用を押して、OK で閉じます。
2.
変換で、"話し言葉優先"に設定します。

さらに、WindowsXP.Professional でしたら?BIOS を開いて言語設定
にて、日本語入力優先設定にします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう、ございます。

お礼日時:2010/08/21 07:17

IMEの「設定」→「プロパティ」→「全般」タブで、「かな入力」にして「OK」で最初からひらがな入力にできます。



同じくIMEの「設定」→「プロパティ」→「辞書/学習」タブで、システム辞書にすべてチェックを入れて「OK」
おそらく、標準辞書以外はダークになっているのではないでしょうか。
すべてにチェックをいれることで、顔文字とか、色んな記号、難しい地名なども簡単に入力できるようになりますヨ(*^^)v
    • good
    • 0

(1)残念ながら、それはWindowsやIMEの機能ではなく、お使いになるアプリケーションに依存した機能です。

ですので、アプリケーション側で「起動時に日本語IMEをオン」というような設定がある場合にのみ可能になりますが、ある程度のコントロールができる外部アプリケーションも存在します。

IMEの起動状態を統一化「TrayIME」v1.0.0
http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/02/ …
「Dさんの日本語じゃなきゃイヤン!」
http://dsan.blog74.fc2.com/
http://www5.plala.or.jp/dsan/program.html
(↑が最新版。Vectorで紹介されているものはちょっとだけ古いようです)
「PRO' LOGUE: IMEのON/OFF自動切換ツール」
http://www.proteus.jp/MT/archives/2004/0204_0857 …

※ただし、上記のツールが質問者さんがお使いの環境で正常に動作するかどうかはわかりませんし、アプリケーションによっては正常な動作が期待できないものも少なからずあります。
※別サイトでの回答でお望みのことが可能な手順が解説されていますので、添付します。

(2)お使いのIMEで単語登録する以外に、ということでしょうか。

参考URL:http://megalodon.jp/2009-0723-2156-06/www.kotaet …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう、ございます。

お礼日時:2010/08/21 07:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!