プロが教えるわが家の防犯対策術!

「殺すぞ」と上司に言われました。
ちょっとパニックで文章がわかり辛いと思います。ごめんなさい。
私は20代女性です。現在工場で働いています。
初めは事務で入社しましたが、そのうち半分以上製造部の仕事にヘルプに行くようになり、ある日社長から「製造部に回るか、嫌なら自主退社してくれ」と言われ、工場の現場仕事に入りました。
しかし大人しい性格もあり会社にはうまく馴染めないままで、そんな私に周りのイライラが溜まっていったのでしょう、先日社内での飲み会があり、二次会で男性上司二人に「お前殺すぞ」「早く辞めろ」「刺すぞ」と言われ、目の前で居酒屋の皿を割られました。
私が恐怖のあまり黙り込んでいると「お前マジで殴りたい」「殺すぞ」と何度も言われ、私はパニックになり目の前にあった飲みかけのビールを相手にかけ自分も酒を被るという訳のわからない最悪な行動に出てしまいました(本当に何故あんな事をしたのか…)。
その後のことははっきりと思い出せないのですが、
来週で会社を辞める旨を伝えたとろ後から来た別の上司に「酒の席だから」と言われ保留になり、来週に話し合いになりました。
だけどその事を思い出すと涙が出て、言葉がうまく出ません。
発奮して頑張れなかった自分に非があると言われると思います。自分でもそう思います。
そういうときにうまく喋れない自分だから、こういう事になったのだと思います。
友人に相談したところ、メモを取って駄目もとで労働基準監督署に行きなさい、辞めるなら戦え、と言われました。
だけどもう何もかも忘れたい自分もいます。
でも話し合いは明後日で、まだ何も終わっていません。
私はどうしたらよいでしょうか。アドバイスをください。

A 回答 (15件中1~10件)

No.11です。


「仕事を投げ出してしまった」と罪悪感を感じておられるようですが違いますよ。
「異常な暴言のある上司から適切に距離をとり、自分自分の精神がこれ以上壊されることから守った」と思ってください。これは本当です。職場をやめるにも抵抗があったかと思いますが、そこからちゃんと「退職する」と決めたのはえらいです。お疲れ様です。

さて、解雇(正しくは「会社都合の退職」です)か自己都合退職が選べれるなら、「会社都合退職」にした方がいいと思います。その方が次の仕事が見つかるまでの失業保険で失業手当がもらえます。そのお金でしばらく生活しながら次の仕事をゆっくり決めてください。
失業手当が出ないと「早く稼がなきゃ・・!」と変に焦り、ご自身にあった仕事を選べずまた次の職場でも大変な思いをしてしまうかもしれません。

社長が言った「解雇は転職活動の際印象が悪くなる」というのは間違いです。
「解雇」は正しくは「会社都合退職」なので、会社の都合(例えば利益が少なく従業員に給料が渡せなくなった、会社が倒産した、パワハラなど社内の問題を会社として責任を持ってなくすよう努力ができなかったなど)で退職となることです。「会社側の勝手な都合」で退職となったので、会社側に落ち度があるのです。「質問者様に落ち度があって解雇した」という意味ではないのです。

逆に、「自己都合退職」は、「質問者様側の勝手な都合で退職して行った」という意味です。

会社としては「自己都合退職してくれた方が、自分の会社の印象が悪くならないからラッキー」と思って「解雇だと転職のとき不利だよ」と適当に言ったのではないでしょうか?
次の会社には、「実は前の会社は元々パワハラがあって・・。それが原因でやめた人が何人かいたんですが、会社の方でもうまく収まりがつけられなかったようで・・。」と説明すれば大丈夫です(新しい会社に聞かれたらの場合ですけど)。


前の回答にも書きましたが、夫がパワハラで2ヶ月休職してから退職し、今新しい会社に復職しています。うちは会社都合退職にしてもらえなかったため(本人が会社と交渉するのも精神的に負担なので、自己都合でいいとあきらめてしまいました)、無給でも本来ならもう少し休職して精神状態を落ち着けてから復職した方が良かったかなと思っています。

なので質問者様には、きちんと失業保険を受け取って、心も休めながら、落ち着いて次の仕事を見つけてほしいと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼遅くなってしまってすみません。
会社の方と話をして、会社都合解雇で手続きして頂ける事になりました。
新しい仕事を探すのも勇気が要りますが、自分の性格面も含めて
今回の事を良い方に変えられるようにがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/02 23:02

No.13です。

お礼ありがとうございました。
先方からも謝罪があったとのこと。良かったですね。
ちゃんと逃げずに話し合いをして、頑張りましたね、すごいです。

退職理由は「会社都合による解雇」が一番条件が良いです。
労働局のURLを貼りますので、参考にしてください。
会社の指示で異動しており、このあたりで対象になるかと思います。
人事の方と相談して解雇理由を決めてください。

私は質問者様は、この会社でもう充分頑張られたと思います。
なので、これからは新しい会社で活躍される道が開けたのだと思います。
ここまで頑張ったご自分を誇りに思って良いのではないでしょうか。

悔やむことがあるなら、それは次の職場で挽回しましょう。
大丈夫です、人は変われます。
質問者様の誠実で一生懸命な利点をそのままに、益々ご活躍をされますことをお祈りしています。

参考URL:http://www.roudoukyoku.go.jp/seido/koyou/index.h …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

遅くなってしまってすみません。
会社の方と話をして、会社都合解雇にして頂く事になりました。
今回の事は自分の性格の問題もあったので、それも含めて
同じような事にならないように慎重に仕事探しをしたいです。
回答者様の言葉に救われました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/02 22:54

ひどいですね、その上司。


人格最低で、横暴、凶悪。酒乱のパワハラオヤジですね。
こんな救いようのないヤクザ崩れの下で仕事することなんてありませんよ。
質問者様、頑張ったじゃないですか。全然悪くないですよ。
不況でも、こんな人の皮(人類とはいえない皮かもしれませんが)を被った、掃き溜め男のいない職場なんて、いっぱいありますよ。
さっさと次探しちゃいましょう。

法律の事ですが、「法テラス」という無料で相談のできる場所はご存知ですか?
検索で「法テラス」で出てきますが、一度相談してみても良いかもしれません。
その前にご自分がどうしたいか、ちゃんと考えてみましょうか。

上司に謝ってもらいたい?
これ以上脅されるのが怖いので、一筆書いてもらって安心したい?
退職理由を「会社都合」として、職安で失業手当をもらいたい?

実現可能かは、相談して聞いてみればよいと思います。
まずはどうして欲しいか考えましょうか。
「殺すぞ」で皿を割って、精神的に追い込むのは、犯罪だと思います。
ここに質問者様の落ち度はありません。
ご自分を責めないでくださいね。一生懸命頑張って、全然悪くないのに、ご自分にまで責められたら、
質問者様、可愛そう過ぎます。
ご自分位は、いいこいいこして「頑張ったね。もういいよ。あと少し頑張ろう」って言ってあげてくださいね。

サイト、行ってみてください。
次にはもっと良い会社が見つかりますよ!
話し合いの前に、あとちょっと頑張ってくださいね。
勝たなくてもいいです。でも少しでも自分で納得するものを手に入れてください。
心の中で応援しています。

参考URL:http://www.houterasu.or.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
励ましていただいて嬉しいです。
話し合いの結果、お互いに謝罪し、私は有給消化をもって退職する事になりました。
法テラスへの相談も考えましたが、「最終的にここまで言わしたのは自分」
という目が会社からも自分の中にもあるので、精神的に裁判沙汰はきつい、と思いまして…。
自己都合か解雇は私の判断に任せるそうです。
よくこういう場合は解雇の方がいいとききますが、どうなんでしょうか。
>ご自分位は、いいこいいこして「頑張ったね。もういいよ。あと少し頑張ろう」って言ってあげてくださいね。
ありがとうございます、涙が出ました。
結局仕事を途中で投げてパートさんに合わす顔がない事、
「殺す」と言われるまで馴染めなかった事…
自分を責める材料はいくらでもありますが、
卑屈に慣れないように、気持ちを切り替えていきたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/27 14:46

NO.10です。


被害届けをだせば勿論無かった事にはなりません。
相手にとってはその程度でも 「殺すぞ」ってのは立派な脅迫です。
その程度で済まされない事だと私個人は思います。

muscatbさんは精神科へもうすでに受診済みとの事。
被害届けを出すほどではないとお思いみたいですし、泣き寝入りしたくなければ
弁護士を立てて話し合いをして見てください。

現在 頭が真っ白で何も考えられなくて ただ ただ ショックと苦痛で気に病んでパニック状態ではないか?と勝手に推測いたします。
(辛くてシンドイですよね)

こんな状態でまともに考えられる筈はありません。
対処方にも 頭が回るとも考えられません。

是非 プロの力を借りてください。
値段は高いのでしょうけど、価値はあります。法律のプロです!

負けては駄目です。

かく言う私もパワハラにて言語障害までいった事があります。あの時は本当に頭がまわらず、言葉も喋れず、人をかいして労務局に相談ぐらいしかできませんでした。

治ってから 許せない!訴えてやろう!と思った時には、すでに時効をむかえてたので もう無理でしたけどね。
こんな経緯があるので、ついあの頃の自分と重ね合わせ腹がたち 警察へ!と思ってしまいました。

弁護士もたてたくなく、とにかく大げさにしたくないのであれば、仕事を直ぐにやめないで、うつ状態から鬱病になった時に(2週間以上状態が変わらないと精神科で鬱と診断されるはず)休職届け?みたいなのを精神科で書いてもらい、会社の金で(もらえるものはしっかり頂き)堂々と期限ギレまで休んで、辞めたらいかがでしょうか?

たとえば 略式にしろ裁判ざたとなった場合、パワハラで勝つのは難しい(証拠が少ない)と思いますが、精神疾患を患ったとして損害賠償は勝ちとれると思います。
多分muscatbさんは裁判ざたにもしたくはないと思いますので、休職中に貰える手当てを慰謝料と見立ててガッツリ貰えるもんはトコトンすいあげる気でゆっくり休み鋭気を養ってはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼遅くなってしまってすみません。
その後お互いに謝罪して、その上で私が仕事を続けていけないという事で、退職になりました。
休職手当等は無いので、有給の消化をもってです。
精神科は、もともと予約していて(対人恐怖気味で)、偶然初診の前に例の件が起きたので、診断書の事は言いませんでした。
自己都合か解雇かは私自身の判断に任せるそうです。
普通は会社側が有無を言わさず決める事なので、その点は助かりました。
社長曰く解雇は転職活動の際、印象が悪くなるからよく考えなさい、との事ですが…。
今は休んでいても罪悪感と不安の方が大きいですが、なんとか気持ちを切り替えていきたいです。
いろいろと心情を察していただいてありがとうございました。
精神的にラクになりました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2010/05/27 14:29

とても怖い思いをされたんですね。


質問者様がおとなしくて周りになじめなかったとしても、今回の件は普通有り得ません。質問者様の責任ではありません。
なじむのに時間がかかったり、理解のある環境でないとなじめないばあいもあります。上司はそういったあなたの性格を把握して、仕事を少しでもしやすいようにサポートする役割があるのに、それどころかモラルのかけらもないひどい行動!!

「何もかも忘れたい」と書かれている通り、人間は強い恐怖を感じると、恐怖から離れることで、やっと精神の安定を図れるということがあります。質問者様が離れたいと思うなら、無理に上司と話すのではなく、第三者を入れて話した方がいいと思います。
もしくは話せる状態になるまで日数をおいた方がいいです。

私の夫も、職場のパワハラで抑鬱状態になってしまいました。
質問者様にはそうならないよう、自分が「離れたい」と思ったときは離れ、今は心が傷つかないようにして恐怖から回復してもらえたらと思います。

質問者様は悪くありません。
ぐっすり眠るでも、ぼーっとするでも、好きな音楽を聴くでもいいので、まずは気持ちを落ち着けてくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

優しい言葉をかけてくださってありがとうございます。
パートさんたくさんの中の社員になったので、本来なら私がフォローしたり
サポートしたりする立場にならなければいけなかったのに、
自分でいっぱいいっぱいで出来ていませんでした。
だから日頃の業務に関しては、文句は言えないです。

本当に忘れたいのか、休日を挟んで記憶が薄れつつあります。
会社に行ったら嫌でも思い出すのでしょうけど。
明日は泣いてしまうことになるだろうけど、話します。流されないように。
もう行きたくない、会いたくないという気持ちがありますが、頑張ります。

>私の夫も、職場のパワハラで抑鬱状態になってしまいました。
旦那様も大変な思いをされたのですね。
傷付いた状態で動くのは大変だったと思います。

こうやって親身に回答して頂いて、思い切って質問して良かったです。
今後はもう少し、自分を楽しませられるように生きたいです。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/25 00:38

まず精神科へ受診 そのありのままの話をし、診断書をもらい


警察へ行き、会社をやめないと殺すと脅迫されたと 被害届けを出しましょう。

殺害予告 脅迫 立派な犯罪です!

泣き寝入りなんてしても、相手は変わらず 貴方意外の気弱な人が入社してくるたび、同じ事を繰り返しますよ。
ゴミはゴミ箱へ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

精神科からはうつ状態の診断書を貰っています。
ただそんなもの見せても鼻で笑われるのがオチだと思っています。

被害届を出せば「なかった事」にはならないのかな。
逮捕して欲しい訳ではなく、ただ話し合いの場で丸めこまれたくない。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/24 23:31

ありえません。

酒の席だからとごまかされているだけです。やりたい仕事でもなく、このまま同じ職場にいて何のメリットがありますか?私なら辞めます。
戦うのも馬鹿らしい次元です。戦うまでは行かなくとも、労働基準監督所に相談して明日の話し合いのアドバイスを受けたらどうでしょうか。最後に会社と男性社員には詫びぐらいは言わせて欲しいと思います。
若いのですから、まだ次があります!頑張って踏み切って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
上司は真剣に仕事してますし、だからこそ厳しく当たったのだと思います。
(もちろんあの日の事は、その範疇を超えていると思います。)
辞めたい、と伝えた時、「お前はその程度だったのか…」と言われました。
労働基準監督署に行きましたが、あまり参考にならない感じでした。
私自身が2人に謝罪させれば満足なのか?と目的がはっきりしないせいもあります。
ただあの時の事、夢でも見てたんじゃないか、お前が悪いんじゃないか、と
言われたら、「ハイ」と答えてしまいそうな自分がいます。
苦しいです…
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/24 23:12

ありえません。

酒の席だからとごまかされているだけです。やりたい仕事でもなく、このまま同じ職場にいて何のメリットがありますか?私なら辞めます。
戦うのも馬鹿らしい次元です。戦うまでは行かなくとも、労働基準監督所に相談して明日の話し合いのアドバイスを受けたらどうでしょうか。最後に会社と男性社員には詫びぐらいは言わせて欲しいと思います。
若いのですから、まだ次があります!
    • good
    • 0

事務から工場でしょ!



希望した仕事でもないにでは?
無理して我慢していたら心が風邪ひくかも?です。

転職されたほうがいいと思います。
辞めるときは会社から一筆(会社都合:パワハラ)を貰ってからをお薦めします。

ハローワークでの手続きが違ってきます。

明後日の話し合い、冷静に落ち着いてメモしたり録音できたらいいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うつ状態、という診断書は既に頂いています。
会社側に見せてはいないです。

私に退職したい、という意思がある限り自己都合になるのでしょうか?
上司に謝られても、そこで仕事をしていく気力がないのです。
その時の事を話すと苦しくなり涙が出てきます。
うまく話せる自信がないですが、頑張ります。
お守りとしてレコーダーは持っていきます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/24 22:55

パワハラとか、職場の問題とかいうレベルではなく、犯罪ですよ。


話し合いをすると良いように言いくるめられてしまうかもしれません。
脅迫罪でその上司を刑事告訴していいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね…。
具体的な証拠がないのが痛いですが。
その場は3人だけだったので証言も難しそうです。
居酒屋の店員さんはいましたがそんなの慣れっこって感じでしたしね。
告訴…することもできるんだ、って事は頭に入れておきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/24 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A