プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

義母の好意を素直に受け取れません。。。長文です。

私には今4ヶ月になる男の子がいます。
出産をしてから、これまで幾つかの行事、、、お宮参りや初節句などがありましたが、やたら義母(車なら40~50分の距離に住んでいます)が主導権をとり、あれやこれや準備をしようとするので、正直、嫌になってます。
いやそれだけじゃないんですが。。。

そもそも私が妊娠中から、段々うっとうしいなぁと思うようになってきました。

立ち上がることも出来ないほどつわりが酷くて(結果、入院しました)電話なんて取れない状態だったので留守番電話にして出なかったのに、毎日のようにかけてきて「どうしたの~・・・」と留守録に入り・・・。
でも、それは旦那がちゃんと状況を説明していなかったからかもしれないんですが、それなら、さっさと旦那の携帯に電話して私がどうしているか聞けばいいのに、って感じでした。

その後、私がつわりから復活し、すっかり弱ってしまった身体をかかえて家での妊娠生活に戻ったとたん、「出産直後はどうするの?」とまた義母からの電話。
私は里帰り出産もするつもりはなく出産後もなんの気兼ねもせず育児をしたいので誰にも頼る気はありませんでした。
なのに、その電話で一気にテンション↓。
私が里帰りしないと言うと義母は、自分は足が悪いし、あなたたちの家のまわりもよく分らないから、慣れているウチ(要するに旦那の実家です)に1ヶ月くらいきてくれないか、と。それだったら自分があなたの世話が出来るから、と。

・・・・そのときの電話は適当に受け答えして切り、後日旦那に断ってくれるように頼みました。
それも、遠方に住んでいる私の実母に事情を話し、カモフラージュのために「実母が手伝いに来るから」という事にして。
それで、とりあえずは収まりました。

しかしその後も、やれ宮参りの着物の反物を予約した段階で「予約してあるけど、要らなければ断るけど」とか、宮参りにいく日はいつがいいだの、、、
こっちは7ヶ月から切迫早産で安静にしていて、とにかく無事に産むことだけに専念してるっていうのに、、、です。

そして1ヶ月の早産で出産し5日間入院していたんですが、実母は私がきっと疲れているだろうからとあえて退院の前の日に出てきてくれて、その次の日から2~3日手伝いに宿泊するホテルから通ってきてくれる予定にしていました。

なのに、実母が出てきた日の夜に入院中の私に義母から電話があって、お七夜(私が退院して二日後)に鯛と赤飯をもって(私の家に)行くから。と。そして、私の実母が帰ったあとは自分が手伝いに通うから、と。

もう絶句です(泣)。
すぐに実母に電話して、「『なにも手伝うことが無いから帰ってもらいました』と義母に言うから、折角出てきてくれたけど明日帰って」と懇願しました。
実母は産後の私がイライラするのを心配してくれて私の言うとおりに、旦那にも上手く言って帰っていきました。なかなか出てこれないところ(仕事もしてるし高齢だし)を来てもらったのに申し訳なかったです。でもそれで、義母もしぶしぶ手伝うということは言わなくなりました。

ですが、そんなこんなで、私も電話に出るのも嫌になり、ことごとく出ないんですが、そうすると出るまでかかってくるんです(留守番にメッセージが入るんです)。
本当に用があるなら、旦那にかければいいのに、って思うんですが(実際、旦那にも電話してるみたいですが、それでもかかってくるんです)。

で、宮参りが終われば「次は節句だわね、節句はあーしてこーして、、、、」となり、私もその現場では黙って話をあわせてますが、正直、なんで義母主導?って不愉快になります。

宮参り後には、子供の服を送ってきて「我慢しきれずに買ってしまいました」というメッセージつきで、それでも私がお礼の電話をせずにいたら(旦那にしてもらいました)、また送ってきて今度は
「(同じように子供に服を送ったら)〇〇さん(旦那の兄の嫁、つまり義理の姉、4人の子供がいます)は喜んでくれたから」というメッセージが付いてあり、、、、私はあきれました。

その後、私の服も送ってきました。どうしても私に電話をさせようってことなんでしょう。
しかし、私もそうなるといけないとは思いますが意固地になって、余計電話しません。

そうすると、昨日、また子供の服が送られてきて、なんと「電話が出来なければ一筆書いてください」とはがきが数枚同封されました。

そこまで私はしなきゃいけないんでしょうか。
義母の自己満足をそんなに満たしてあげなきゃならないんでしょうか。

もっといろいろあって(旦那にも問題があるんです)書き足りないのですが、あまりにも長文になりすぎるので(苦笑)。

なにかご意見やアドバイスなどあればよろしくお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

2ヶ月の息子がいます。



面倒でも、簡単にお礼程度は伝えた方が良いかも。それで気が済むなら、手紙でも良いんじゃないかな?
でも、ちゃんと意思表示は示したほうが良い。遠まわしでも。
直球で伝えると、誤解を招く場合有るので注意。

うちの場合、実母が同じような感じでした。
妊娠中から、暇さえあれば固定電話に電話して来ました。
私もつわりが酷かったりして、寝ている時期も多かったので出なかったら何度も電話してきました。
また、メール攻撃もありました。
これは妊娠中以外でも、うちは母親一人暮らしで弟も結婚して家庭を持っていてまあり寄り付かないから寂しくて遊びに来るように催促メールがたびたびありました。
でも妊娠中はかなり頻繁でした。
私も、つわりで辛いから寝ていたりしている事を何度か告げて回避していました。
そうすると、体調は大丈夫なのか?メール・・・。
もー放っておいてよって思いました。

出産時も、私は帝王切開で息子を産んだのですが・・・入院中10日間のうち3日もお見舞いに来ました。(電車で家から1時間程度の距離)
出産当日も、しっかり休みを取っていた(逆子だったので予定帝王切開だったからすでに候補日が決まっていたから)
産後もゆっくり休む暇なく、母方の叔母(母の妹)がお見舞いに来たし。
翌日には、従姉妹と祖母が・・。
実母自身も、生まれたばかりの息子をテンション高めであやし過ぎて・・・・。
二人だけになったある日、とうとう喧嘩になりました。
うちの母親のわがままを聞き入れる事が出来なかったのです。
逆切れする母を見て、もう最悪。
退院時も一緒に付き合うと言う声を拒否して、旦那に迎えに来てもらいました。
当初は里帰りも考えていましたが、この件で行くのを止めました。
やらなくても、どうにかなるだろうって。
しかし自宅に戻って入院時の片付けをして、やっとホッと一息着く頃に・・・・・実母参上!!
何故か?お赤飯とチキンカツを持参して訪問。連絡なし。
やっと寝た息子に、あら寝てるの?だって。
連絡無しで来ないでってさんざん言ったのに、2日後また連絡無しで突然訪問。
その時には、もう切れました。
少しだけ懲りたらしく、しばらくは連絡が来ませんでした。
でもまた連絡無しで訪問した時は、さっさと帰ってもらうつもりが1時間半くらい滞在。
ちょうどお風呂に入れようとしていたので、邪魔されながらも入れてミルクをあげていつもならミルク飲むと寝るのに、テンション高くあやしリズムが狂って・・・それから3週間、昼夜逆転生活突入。寝不足の日々が続きました。
5月の連休中も、急遽実家に帰ることになって4泊して来ましたが・・・そこでも喧嘩になって、旦那に1日早く迎えに来てと相談。でもとりあえず予定通り帰宅・・・。こちらから回避。
実の娘だから自由になんでも出来るなんて、大間違い。ちゃんと相手が嫌がらないようにルールは守ってこそ、自由を許されるんだと。そう思いました。
ちなみに義母は自宅から徒歩10分程度の距離に住んでいます。
入院中は、私が退院する2日前にお見舞いに来ました。
私が帝王切開で出産する事を考えて、その方が良いだろうって。
ただ、義父とは別に来たし時間も2人ともはっきり分からず・・・2人とも授乳時間に来て、義父は5分くらいしか滞在しなかった物の義母は、20分程度(その後沐浴の指導を受ける事になっていたので)
ちゃんと時間を考えて来てくれれば、もう少し長く入れたのに・・・。
しかも、旦那の実家で働くパートさんやお店の常連のおばさんまでもその日別々に来たし。
ちょっとしか面識がないのに、普通にお見舞いに来ちゃう不思議さ。
これこそ、常識考えて欲しかったけど。
パートさんは、旦那が一緒にいた時に来たので言葉は汚いけど追い返してもらい・・・・常連客のおばさんは、なんだかんだで1時間近く世間話に付き合わされて・・・。(夕食の時間になったから帰った)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「ありがとう」は旦那からじゃだめなんでしょうかねぇ。。。

回答者さんの実母さんも強烈な方ですね(苦笑)。
うちの実母も電話に出るまでかけてくる、っていうのはあるんです。
「つわりで話をするだけでもきついから、落ち着いたらかけるから」って何度言っても「大丈夫??」っていう感じでした。
今でもそれは変わってません。数日置きにかかってきます。

しかし、同時に私の性格(人に頼りたくない、頑固、短気、こだわりが強い)も知っているので、余計なことはしませんね。私に怒られるので(苦笑)。

それに言っても実母なんで、言いたいことが言えるから私の気持ちも伝わります。
が、義母には、、、ねぇ。

気さくな「いい嫁」だった私が変わってしまったことで(下の回答者さん方のお礼にも私のたわごとを書かせていただいたので、それを読んでいただければ「いい嫁」ぶりが少し解るでしょうか、、、お暇なら・・・笑)、面倒に思ってるっていい加減に気付かないものかなぁっと。いや、多分気付いてるんですよ、会った時に「迷惑だったかしらねぇ?」って私の腹を探ろうとしてるから。
そんなこんなで電話から逃げる日々です。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/26 22:26

気を遣うのは大変ですね。


でも初孫が嬉し過ぎてテンションが上がっているのでしょうね。
孫の主導権というよりも「義母としての義務」があるのでしょう。

振り回されないためには、先手必勝です。
一筆書きましょう。

まぁ「果たし状」のようなものです。

いつもお世話になっております。
帝王切開で分娩し、私も色々至らないところをお母様には助けて頂いて、いつも感謝しております。
そして先日は○○の服をお送り頂きましてありがとうございました。
○○を可愛がって頂けて、大変嬉しく思っております。
私も子供を産んで、母になりました。
そこでひとつお母様にお願いがあります。
子供の行事については、全て私達夫婦で決めさせて頂けないでしょうか。
不束ながらも母親として精一杯頑張って行きたいと思いますので、どうか私達の成長を見守っていてくれませんでしょうか。
何卒よろしくお願い申し上げます。

追伸:
節句の時期には、ご相談の連絡をこちらからさせて頂きます。
またお会いできる日を心より楽しみにしております。

(^^;)書くのは面倒ですけれど、きっと効果があると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

質問文では長文ではありますが、まだ随分はしょって書いてまして、、、すいません。
初孫ではないんです。旦那の兄には4人の子供が既にいまして、、、。
その子供達にも義母は手をかけまくりなんです。
(下の回答者さんへのお礼にももう少し私のたわごとを書いてるんでお暇なら・・・笑)。

回答者さんがおっしゃるとおり「義務」と思ってるんでしょうかねぇ。

果たし状ですか。。。
ほんと書きたい気分です(苦笑)。
いや、本当に書こうかと思ったほどでした。
はっきりと。
しかし、そうなるともう円満な結婚生活は送れないでしょうから。。。グッとこらえてます。
旦那と不仲になりたくないっていうのもありますし。

初節句はもう済んじゃったんですが(もちろん、兜もこいのぼりも私達夫婦が知らないうちに買ってありました。。。)、旦那の実家でお祝いをしているときに「1歳の誕生日のときはあーしてこーして・・・」ときました。
恐るべしです。

手紙を書くことは苦になりません。それに多分相手をぎゃふんと言わせるくらいの文を書く自信もありますが、、、、効果がありすぎて地獄を見るのは、、、やっぱり怖いです(苦笑)。なので逃げてると。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/26 22:06

お義母さんは好意でしょうがあまりにしつこいし、あなたは妊娠中と産後の精神的に不安定な時期で、前向きに受け止められない。

という事ですね。
それに、旦那様への不満が拍車をかけている。
大変ですね。お疲れ様です。

しかし、何も対応しないと、余計に「直接、様子が知りたい!!」「孫の世話をしてあげたい!!」とエスカレートするだけでは?
今現在が既にそうなんですよね?
いくら質問主さんにとって「ありがた迷惑」でも、あいては好意でしょ。それに、質問主さんが何も反応しないで今のように逃げるだけだと
「感謝の気持ちも無い、親への気遣いも出来ない、最低限の礼儀も知らず人付き合いすら出来ないダメ嫁なんだ」という事になり、
会うごとに、日常の質問主さんの対応への愚痴を聞かされる羽目になりあなたは更にお義母さんを嫌いになり、
また「ダメ嫁だから、私がきちんとしてあげないと、孫がかわいそう」などとなり、更に口出しが激しくなる。
という、悪循環におちいるだけのような気がするのですが。

それに、対応もまずいですねぇ。
>私もその現場では黙って話をあわせてますが
これがダメ。
せめて事前に旦那さんに言い含めて、「子どもの事はうちで決めるから」とけん制してもらうなり、それとなくあなたも意思表示をしなければ、そういう相手にはわかりませんよ。
出産前後の対応も、義母さんに気を使っているといえば聞こえはいいですけど、とにかく自分を悪く思われないよう体裁をつくろいつつ相手を退ける事ばかり考えていて、
相手に自分の気持ちを伝える事を、一切していませんよね。
それで「私の気持ちを判ってくれない。でしゃばり。自己満足のくせに」なんて言われても、お義母さまもポカーンだとおもいます。

あなたは例えば、「お義母さんのご意見、とっても参考になります。あとで**さんと相談して、決まったらご連絡差し上げますね」
などと返す。
そうする事で「あなたの意見は参考に過ぎず、決定権は私達にあるんですよ」というのをやんわり主張できるわけです。
お義母さんの意見で即決は絶対にしない事。
ご好意を断るににしても、アレコレまわりくどく工作をせず、「ありがとうございます。お気持ちはとっても嬉しいですが、何とか一人でできるようなので、大丈夫です。産後で神経がはっているようで、かえって一人のほうが落ち着いてやりやすいなので。」
「ありがとうございます。でも、お義母さん足がお悪いのに来ていただくなんて申し訳なくて、かえって子どもと2人だけより気を使ってしまいそうです。お店の配達サービスや保健師さんの家庭訪問を使いますので、一人で大丈夫ですよ。お気持ちだけいただいておきますね。本当にありがとうございます。」
などと、「自分の気持ち」で断る。

そうしていけば、お義母さんがとてつもなく無神経な人でない限り、だんだん干渉が減っていきますよ。
質問主さんの今の状況は、自分から干渉を増やす対応をして「なんで!???」と、お義母さんだけへ責任転嫁しているようにおもいます。

なお、お義母さんとコミュニケーションはしなくていいですから、相手の欲求をある程度、満足させてあげるほうが、干渉が減っていいと思います。
例えば、写メを送ってあげる。
最初だけ旦那さんから「初めての育児で、電話やメールをする心の余裕があまりないので、せめて**の写真をおくると言っていた。」などと仲介してもらい、
数日ごとに、写メだけ送信。
写メが見られない方なら、フォトビジョンのような自動受信のデジタルフォトフレームを差し上げる。
実母さんにも、同時にお送りすれば喜ばれるとおもいますよ。
普段なら「今日の**です」。プレゼントを貰えば子どもさんにその服を着せた写真を送り「ありがとうございました」。そんなタイトルだけつければいいでしょう。
http://mb.softbank.jp/mb/PhotoVision/

自分が主導権を握る為には、ある程度自分から動かないといけませんよ。
何もせずに「全部任せて頂戴」は、血縁には通じても他人には通じません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに今はかなり逃げの姿勢なんですが、むしろこれまで逃げなかった結果が今の義母の暴走なんです。。。

あまりにも礼儀正しく、気遣いをし、気さくに接した結果、気を良くした義母が自分の本性を発揮しだしたという感じなんです。

もともと義母はなんでも自分が仕切るのが好きのようで、旦那の兄の子供達4人のこれまでも殆ど義母が仕切ってやってきたようです。
で、義姉もそれに完全に乗っかって長年やってきたようなんで、私にも同じようにして良いもんなんだと思ってるんだと思います。

旦那は義母に強く言えないんです。とっても大事にしていて。
でも、私が義母を煙たがっているのも感じていて、私の気持ちを優先させてはくれるんですが、どちらかというと逃げの姿勢で、面倒なことからは顔を背けたいために、義母にははっきり言わないから余計伝わらないんですよねぇ。

回答者さんが書いてくれた
>あなたは例えば、「お義母さんのご意見、とっても参考になります・・・などと、「自分の気持ち」で断る。
というくだり、もう殆どそのまんま、そう言って、そうやってきたんです。これまで(苦笑)。

でも、どうやっても通じないようで。
なので、「いい嫁」をやめるしかないかな、と。

写真も毎月取りためたものを送ったりしています。

いろいろやってるんです。
だから、かえって気さくで気のいい嫁だから私もどんどん自分を出すわ、って感じになってこられてて、、、とほほです。

それでも、なにか対策を練らないと、逃げてるだけじゃだめですよね、、、
考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/26 19:29

私は、義母があなたのように面倒に思うので、逆に先手を打ちます。


お礼とお詫びって早くしたモノがちなんですよ。心がこもらなくても「届きました。ありがとう」でいいんです。そして「ごめんなさい、子どもが起きちゃったから」とか「今寝てるので」で切っちゃえばいい。もう少しすれば子どもに電話を持たせられます。声が出せるようになったら渡しちゃえばいいんです。

ちなみに、私は義母から送られたものはほとんど使っていません。たんすのこやしです。
そして誕生日やら敬老の日やら母の日はさっさと済ます。花にでもすれば簡単です。

私の場合、義母はとなり駅にひとりで住んでいます。周りは色々言いますよ。なぜひとりなのに一緒にすまないのか、とか、ね。だからこそ目立つイベントは目立つものを贈るんです。これで義母も人様に自慢?できるでしょう?
そして電話なら今3歳の息子に受話器を渡して、しゃべらせます。嫁と話すより孫と話すほうがいいでしょう?
正直こちらが賢くならなくてはなりませんよ。夫と義母を上手にね。よくも悪くも長い付き合いなんですから。

この回答への補足

お礼の一部、、、「お盆やお正月などはきっちり旦那の実家に行き、会わせているし」って言うのは、これから会わせる予定、でしたね。まだ子供が産まれてお盆もお正月も迎えてないので。失礼しました。

補足日時:2010/05/27 01:17
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>お礼とお詫びって早くしたモノがちなんですよ・・・

私も最初はそうでした。
結婚して2年になりますが、礼儀だけは欠かないようにと頂き物があればお礼の電話、義両親の誕生日は贈り物をし・・・。旦那は今まで自分の親に誕生日なんて祝ってなかったようですが。
そうしているうちに打ち解け、電話でも1時間近く話をするようにまでなっていました。

が、それが義母の暴走の始まりなんです。

要するに、私がざっくばらんで気さくな人間だと思い、義母お得意の「仕切り」が始まったんです。。。
それがどんどんエスカレートし、私は窮屈に感じているんです。

その一端に、息子(つまり私の旦那)が可愛くて仕方ない、というのがあって、その息子(つまり私の子供)だから、同じように「私が可愛がる」、いや「私が育てる」っていうくらいの勢いなんです。

それで、私はある種脅威を感じ、、、旦那は上げ膳据え膳でかなり過保護に育てられ、気のいい人間なんですが、「何もしない、してもらうのが当然」という性格で、これが私の息子にまで影響したら、なんて感じてしまうんです。

簡単に言えば「子供を義母に取られる」と言った恐怖です。
ですから、お盆やお正月などはきっちり旦那の実家に行き、会わせているし、写真なんかも毎月取りためたものを送ったりもしてるんだから、それ以外の時はそっとしといて、って感じなんです。
だから電話になんて子供を出したくない、それが本音です。

でも、もう少し賢くならなきゃですね。とほほ。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/26 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A