アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイエットに関してのカロリーと栄養
初歩的な質問でもうしわけありませんが、
たとえば・・・

Aさんの場合

基礎代謝量=1600Kcal
一日の活動消費カロリー=500Kcal
1日の食事カロリー1600Kcal(必要な栄養素は完璧とする)
としたら

500Kcal×30日=15000Kcal=約2kg脂肪が減らせるのでしょうか?

もし、食事カロリーを減らした1280Kcalにした場合
720Kcal×30日=21600Kcal=約3kg脂肪が減らせるのでしょうか?

A 回答 (5件)

> 3大栄養素や5大栄養素・・・細かくビタミンやらなんやら種類もありすぎて意味がわかりません・・・・

ビタミン、ミネラル、酵素などは微量栄養素と呼ばれますが、
それは熱量が微量か、体内でエネルギーとして利用されないからです。
カロリーを考えながら栄養をときに対象になるのは三大栄養素だけです。

> テンプレートにのっとったパーフェクトなレシピ・・・・
> ご存知ならば教えてください・・・・・

テンプレートというのは、たとえば、ダイエットレシピなどの本がそうです。
ただし、ダイエットレシピの本を買ってきても、誰もそのとおりには食べません。
なぜなら、季節が違ったり、食材がスーパーになかったり、好みでなかったりします。

テンプレートのような固定的なものでなく、
たとえば、ダイエットソフトの栄養チャートを使えば、
手近なスーパーの食材で、自分の好みのテンプレートができます。

ベクターソフトウェアライブラリー
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/home/ …
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと詳しく教えていただき、本当にありがとうございます。
今後は自信を持って健康的な体作りが出来ると思います。
ソフトをいろいろ模索してみようと思います。

> 栄養素はしっかり摂るように計算して、カロリーは極端に増えないように気をつけながら

> 気持ちよく体を動かすのが一番ということですねw

そのとおりです。
たとえば、一般的な成人女性の栄養必要量は蛋白質50g、脂質40g、炭水化物180gですが、
その熱量を合計すると、50 * 4 + 40 * 9 + 180 * 4 = 1280Kcal になり、
まったく遊びがなくなります。

逆に言えば、テンプレートにのっとったパーフェクトなレシピであれば、
体に必要とされる栄養が最小のカロリーで摂れますから、
そのような食事をしながら気持ちよく体を動かすのが最強のダイエットだと言えます。
    • 0
この回答へのお礼

レスポンスのいい回答ありがとうございます。
一日に必要な栄養素はなんぞや?と農水省をはじめ、いろいろなサイトを調べていますが
3大栄養素や5大栄養素・・・細かくビタミンやらなんやら種類もありすぎて意味がわかりません・・・・

テンプレートにのっとったパーフェクトなレシピ・・・・
ご存知ならば教えてください・・・・・

計算上はそうですが、実際にはそううまく行きません。

急にエネルギー摂取を減らすと、体は飢餓状態が来たと判断して、生き延びるためにエネルギーを節約しようとします。それで、体温が下がって基礎代謝が減ったり、なんとなくだるくなったり眠くなったりしていつもより活動量が減ったりしてしまいます。だから、食事を減らすのは、元気よく活動できる範囲内にとどめなくてはなりません。

それから、運動して脂肪をよく燃やすためには、ビタミンやミネラルが必要です。カロリーばかりにとらわれて食事量を減らすと、ビタミンやミネラルが不足して、脂肪が燃えにくくなります。

それでは、ビタミンやミネラルを入れたダイエット食品がいいかというと、そうもいきません。人間の体に何が必要かはすべて解明されているわけではないので、合成的に作った食事では、何か足りないものがでてくる可能性が大きくなります。特にスープだけみたなのは、ダメですね。一定の量をかんで食べないと消化機能が正常に働かず、体調不良になってくるでしょう。体調不良になるということは、つまり活動量が減って脂肪が燃えなくなります。

医師や栄養士の管理下で行うのでない限り、食事は制限するのではなく普通以上に食べ過ぎないことと、バランスよく食べることに限るべきでしょう。調理法さえ気をつければ、野菜は好きなだけ食べるくらいのほうがいいですね。

有酸素運動はしないと、効果がでないと思います。適度な有酸素運動を習慣づけると、体調がよくなり、体もうごくことに順応するので、日常活動量が自然に増えて、ますますやせやすくなります。スロージョギングあたりがお勧めです。
    • 0

> 500Kcal×30日=15000Kcal=約2kg脂肪が減らせるのでしょうか?

そのとおりです。エネルギー収支のマイナス分を7.2で割れば、減少する体脂肪の量が計算できます。

> もし、食事カロリーを減らした1280Kcalにした場合
> 720Kcal×30日=21600Kcal=約3kg脂肪が減らせるのでしょうか?

三大栄養素の必要量のカロリーを合計すると、ほぼ基礎代謝量になります。
ですから、栄養必要量を完璧に摂りながら、カロリーを基礎代謝量に抑えるにはかなりな苦労します。
まして、摂取カロリーを1280Kcalに抑えると、栄養必要量を完璧に摂ることができません。

たとえば、蛋白質が不足すると代謝が低下しますし、炭水化物が不足すると、身体は筋肉を潰してブドウ糖を合成し脳に供給します。
ですから、基礎代謝を切ると身体は体温を下げ、心拍と落として代謝を1~2割ほど低下させます。

もしも、基礎代謝が1割低下したとすると1440Kcalになりますから、
(1440 + 500 - 1280) * 30 / 7.2 = 2.75kg となります。

したがって、摂取カロリーを1280Kcalにしたときに減量できる体脂肪量は 3Kgよりもやや少なくなるだろうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>三大栄養素の必要量のカロリーを合計すると、ほぼ基礎代謝量になります。

このコメントに対して質問です。
って言うことは、厳しくするならば、遊びの食物は一切食べられないってことですか?
ポジティブに考えると
身長体重年齢などが同じならば
テンプレートに乗っ取ったパーフェクト献立が作れるのでしょうか?

って言うより「これが最強献立!」の量だけを個人の体格に合わせて作れば
世の中のダイエットレシピって必要なくなるのでは???

栄養素はしっかり摂るように計算して、カロリーは極端に増えないように気をつけながら
気持ちよく体を動かすのが一番ということですねw

計算上はそう言う事になりますが、机上の空論のようにはなかなかいかないものです。

食事の数値ばかりに気を囚われずに、運動して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もちろん机上の空論を覚悟です。論理として合っているかが知りたかったのです。
体を動かすのは嫌いじゃないのであとは、食事方法をどうしようか考え中です。