プロが教えるわが家の防犯対策術!

血清鉄が低くてダルくて困っています。

注射に通って100くらいまで上がったのですが・・・・

間があくとまた下がって30でした。

先生は『体内に備蓄しにくい体質だから注射に通って下さい』とおっしゃってましたが、

血液検査だけだったので、下がる原因を調べなくても大丈夫なのか心配になりました。

そういえば、去年の12月に受けた健康診断の尿検査で生理の終わりかけのせいか血液異常がでてました。

終わりかけで、ほとんど生理の血はでていない(トイレットペーパーで拭くとつく程度)でも、検査結果に関係ありますか?  

また、血清鉄が低いのと頭痛は関係ありますか?

すみませんが、教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

血清鉄だけ低くて、ヘモグロビン・ヘマトクリット・フェリチン・TIBC・UIBC・網状赤血球数、等は調べていないのでしょうか?

総タンパク・A/G比・中性脂肪・コレステロール、等も知っておきたいところですね。

慢性的な低栄養状態でも、血清鉄↓は観られます。感染症、慢性関節リウマチ、慢性炎症、甲状腺機能低下症、悪性腫瘍などでも低下します。

生理終了後3~5日くらいでは、尿検査に赤血球+が出ることはあります。

質問文の、ダルくて・・・頭痛がする・・・、は鉄欠乏性貧血の特徴的な症状ですが、急激な血清鉄低下の原因精査をしてくれないようでしたら、別の病院で診ていただくことも大切です。
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ヘモグロビンは普通値でした・・・・

他の検査項目も普通値でしたが、何について調べたかは分かりません

職場の健康診断でコレステロールは高値で、高脂血漿疑いでした。

今度、注射に行った時に原因を調べてもらえるか聞いてみます。

ありがとうございました。