プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

診療情報管理士と視能訓練士について

現高校3年生です。
診療情報管理士と視能訓練士の専門学校をどっちにするか迷ってます。
視能訓練士は国家資格。診療情報管理士は普通の資格。
給料的にはどっちの方が高いですか?

それと、専門学校は夜間で行こうと思っているんですけど、
働くときに夜間だから給料を下げられるといったことはあるのでしょうか?
夜間だから何か扁形といったことはあるのでしょうか?

少しでもわかる人はコメントください!よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

某医療系派遣会社に再就職した診療情報管理士です。

正直言って、診療情報管理士は通信教育で資格を取れるので、わざわざ専門学校に行ってまで
とらないといけないという資格ではありません。同じお金を払って資格を取るなら、国家資格取った方がよいです。
で、僕としては、視能訓練士の資格を取って、病院で働きながら、診療情報管理士の資格を取るという案をお勧めします。
たとえば、診療情報管理士の専門学校行って、やっぱり視能訓練士の専門学校行きたいとなって両方いくとすると、何百万ってお金が飛んじゃいますけど、
視能訓練士の専門学校行って、通信教育で診療情報管理士を取ってしまえば半分以下のお金で済んじゃうと思いますよ。あくまでも、両方取りたいって場合ですけど。

まぁ、僕は成績悪くて、医療福祉系の大学ぐらいしか行くとこなくて、認定校で資格取っちゃいましたけど。結構、通信教育で、診療情報管理士を取られている方は大勢いるので、心配することはありません。

参考URL:http://www.hospital.or.jp/jha-e.html
    • 0

専門学校は夜間だからといって差別される事は有りません。

資格さえ取れば。
診療情報管理士を採用するのは比較的大きな病院又は公的な病院でしょう。
視能訓練士は殆どが眼科で、大病院とは限らないでしょう。
そうすると勤める医療機関により給与水準が違いますので、一概にどちらが上とは言えないでしょう。
初任給は多少は視能訓練士の方が高いかもしれませんが・・・?
ただし、診療情報管理士は医療事務員ですから、能力が有って認められれば将来的に、医事課長とか事務長とかの道も開けるでしょう。
一方、視能訓練士は技術者ですから、何処まで行っても視能訓練士です。どんなに頑張っても視能訓練士のトップがせいぜいでしょう。
事務長と視能訓練士のトップだと給料は倍位違うかも。
あくまでも、頑張りと能力が有ればの前提ですが。
    • 0