アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯電話がメールサービスを始める以前の90年代ではモバイルでメールのやり取りはノートパソコン+PHSが一般的だったように思えますが(私はリブレットにアステルのPHSでした)、当時は専用の端末とかはあったんでしょうか。使ったことはありませんがザウルスとかはそんな感じだったのかな(他の機能もあったでしょうけど)?

A 回答 (4件)

私はシャープのMT-300を使っていました。



http://www.ayati.com/compal/model.htm

底部のケーブルとDDIポケット(ウィルコム)に差し込んで使うというもので、Webやメールも可能でした。
数年前まで住所録は全部これに入れており、けっこう使っていましたが、ウィルコム端末も買換えたので、差し込み口も違ってきて使っていません。
今の時代では遅いしプラウザーも非対応ページもあり、限界でした。

モバイルは駅などの公衆電話にノートを挿してやっていた時代もあり、こちらに来た当初はPHSが圏外で通じず、公衆電話は必需品でした、一時は音響カプラーも考えてましたね、今考えると懐かしい時代です。

この回答への補足

電子手帳の延長と言った感じのものですね。ノートパソコン以外だとこういうものになるのでしょうね。

補足日時:2010/06/01 07:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/01 08:01

自分も当時はリブレットにアナログの携帯電話もしくはISDNの公衆電話でした。


そのころはインターネットよりもニフティなどのパソコン通信が主流でしたね。

一時期ほぼニフティ専用の端末も使っていました。他のPDAもメール専用は無かったような気がします。

この回答への補足

私はしらなかったんですが検索してみると10円メールというのが当時あったようですね。メール専門の端末をドコモの携帯電話に接続して使うようですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/10%E5%86%86%E3%83%A …

補足日時:2010/06/01 17:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/01 17:42

ザウルスは電子手帳が最初。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B6%E3%82%A6% …

同様のモノとしてモバイルギア。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%90% …

携帯情報端末(PDA)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%90%BA%E5%B8%AF% …

1990年代前半ではインターネットは大学など一部の人のものでしかなかったので今で言うE-Mailは殆ど利用されていなかったはずです。その頃の日本ではインターネットではなくパソコン通信が主流。Nifty ServeとかPC-VANというパソコン通信サービスですね。
モデムを内蔵したノートパソコンも殆ど存在せずアナログモデムをRS-232C接続して使用。公衆電話にパソコン通信用のモジュラージャックを搭載したモノもあったはずです。


インターネットが本格的に普及したのはWindows95が発売された1995年以降。
私はNEC mobioにDocomoの携帯電話と携帯電話とPCを接続する通信カードを使用していました。確か9600bps相当のアナログモデムとして。
PDAでインターネットが使えるようになったのはそれ以降だったと思います。が、その頃になると携帯電話がネット機能を充実してきたのでPDAやWidnowsCE機などの携帯端末は一瞬でブームが去ってしまいましたね。DocomoのFOMA、KDDIのCDMAが95年頃から実用化されましたから。

PDAであるSONY CLIEを今でも使っていますがネットとは利用していません。あくまでもPIMとして利用。
PIMとして利用する限りでは携帯電話より便利ですから。

この回答への補足

90年代とはWindows95が発売された以後のことを意味しました。当時はWindowsが走るもっとも小型のパソコンはリブレットだったと思います。OSがWindows95や98だとこの辺が限界だったのかもしれませんね。E-MailだけでなくNifty Serve用のソフトもありましたね。WindowsCEのカシオペアとかもあったようですがパットしなかったように記憶しております。Windows95の出現と携帯電話のメールサービスの期間が短っかたこともあるでしょうね。もしかしてポケベル感覚で使えるメール専用機みたいなものがあったのかもと思っていたのですが。

補足日時:2010/06/01 08:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/01 08:51

ノートパソコンに携帯を接続するという形だったと思います。


ノートパソコンを公衆電話のモジュラージャックへ繋げる形もありました。
当時は無線LANサービスも無かったですしね。

この回答への補足

確かにそういう時代だったと思います。電子メール専用の端末とかはなかったんでしょうかね?

補足日時:2010/06/01 07:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/01 07:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!