アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職活動する時、受験したい会社を親に反対されたら…


僕は26歳男性です。今の会社には4年います。

転職活動をしているのですが、両親に受けようと思ってる求人票を見せると反対されて、いつも諦めてしまいます。

大学の就職活動の時も数社から内定をもらいましたが、どこにいくか相談すると反対され、結局全ての内定を辞退しました。

最後は時期も終盤になり、内緒で受験して、親に相談もしないで会社を決めました。

皆さんなら転職活動する時どうしますか? 受けたい!っと思った会社があっても、親にその会社を反対されたら諦めますか?それとも反対を押し切って受けますか?

もしも転職活動で内定をもらっても親に反対されたらどうしますか?

A 回答 (8件)

会社の概要はネットやハローワークの求人や企業紹介などからわかりますが、人間関係や待遇というものは実際に面接や訪問することでした察することはできません。

ちょっとしたことから「あれ?」と思うようなこともありますし、そもそも自分にとっての将来性がないなら、ある程度見切りをつけて次を考えたステップアップの準備するのも社会人としての常識とも思います(あくまでも世情を見極めての話です)
面接対応で聞いたり感じたこと、友人関係からもその業界内での評判を聞くということもできますし、親や親戚のコネを使わないと言うのも実際は損をすることと思います(天下りなどと違い、一般人のコネなど身元を保証してくれるものでしかありません。その人の面目をつぶさないようにむしろ多少のことではやめづらいことのほうが多いです)

また、あなたの親の心配することですが

1.有名な会社でないから…中小が悪いわけでもありませんが自転車操業で経営が大変苦しく社員の待遇が劣悪なところがあるのも事実、バイトとして経験を積むとかステップアップするための準備と考えるのも手ではあります。

2.給料が今の会社より低いから…何年か先のことを考えてください。結婚や出産も加味した上の、そのころの自分の年収について希望が持てないと大変です。今の給料の話ではないですよ?(面接時に聞くという手も転職時の面接マニュアルにすらある話です)

3.接客業は向いてないから…バイト経験や多少の接客経験、対人スキルがない方はそもそも、苦労することは当たり前です。実際見ていて、これは「緊張から」とか「接客経験の少なさから」ではないそもそも「人の話すこと」自体がほとんどなかったな?という方も見受けられます。このような方はなかなか抜け出せずにやめてしまう方もいる話です。

4.安定してる会社とは思えない…今は安定しているという会社を探すほうが難しい時代ですが、本当に劣悪な企業は雇用契約も実は結んでいないとか、他社との契約にも抜けがあり、支払いが滞るようなところも中に入ればわかる話です。沈まぬ船に乗ることは必須でしょうが、そのようなところでも、いち早く察知し、次につなげられることも要領のよいからの条件だと思います。

文章を見る限りでは社会人としての経験が少ないのでだまされるのではないかと親御さんは心配しているのだと思います。その辺を見極めて、合理的に判断したりある程度の困難を予想し、事前に勉強で自身の能力を上げているのなら、そもそも心配はされないと思います。
隠してもどうせ、ばれることですから説得するのも手ですし、しばらく温かい目に見てもらう(放置してもらう)ことも必要でしょ?
    • good
    • 0

はじめまして。

私は49歳の男性です。私も若い頃、あなたと同じような行動を取っていました。すなわち、進学や就職のことで親に相談して親の意見を「正解」として受け取り、「駄目」という意見に対してあなたと同様、諦めたり、辞退したりしました。そしていま、50歳を目前にしてものすごく後悔しています。私としてはそんな意見に影響される生き方よりも自分自身の責任で思いっきり行動することをお勧めです。人生において、何かをやって失敗したことよりも、何もやらずにしておいた事のほうが後悔はデカイのです。
一人の経験者の話として聞いてください。仕事選びの感覚は、実は自分が一番よく知っていると思います。私の両親からの意見は彼らの昔の体験から来る発想に基づくものでした。実は彼らのその体験は30年以上も古いものだったのです。さらに彼らは私が当時直面していた社会世相や状況について無知でした。

私は中学生の時に、警察官の仕事にものすごく惹かれました。しかし父親は「泥棒して追いかけられる人生もいけないが泥棒を追いかける仕事もするな」とはき捨てていました。そして私は自分の気持ちは「間違った考えなのだ」と本当の気持ちを打ち消してしまいました。そして両親の意見を正解として、その意見の範囲で選択するようになってしまい、とても窮屈でした。そして結局よい選択肢が無くなっていて自己暗示をかけては、「正解の仕事」につきました。そして結局は転職の嵐でした。

そして今、私の中での気づきは次のとおりです。世の中において職業には2種類ある。
「一生懸命やっていると」給料をもらえる仕事と「一生懸命やる + 売上を立てて」初めて給料がもらえる仕事の2種類です。つまり公務員と民間企業です。自分がどちらのジャンルでの仕事を望んでいるかを自分自身に聞いて選択してみましょう。その上で職種にとことんこだわって下さい。とにかく親の意見は単なる「つぶやき」にしか過ぎず、決定権は100%あなたにあります。親にはそんなことを決定する権利は一切ないということに気づいてください。なぜなら自分自身の人生に深くかかわることなんですから。結婚相手は自分自身が決めるものであって、両親が押し付けるものではないのと同じだと思います。
    • good
    • 2

こんにちは。



自分も20代前半のときに、行きたい・就きたい仕事へ転職しようと
したとき、親に反対されて辞退した経験があります。

もう20年近く前の話しになりますが、今でも親の意見を蹴ってまで
行かなかったのかと後悔してる部分があります。

行ってたら今の地位がありませんが、会社から不採用と言われて
諦めるのと違い、親の反対意見で諦めた方が後々まで響くと思います。

親はどういう理由で反対しているのか分かりませんが、入社したら
親は手助けが出来ないし、自分一人で努力しなければなりませんから
本当に自分が就きたい職種・会社であるなら、最後に決断するのは
貴方自身ですから、親は関係ないです。

ただ、入社してから親に迷惑を掛ける可能性があるなら、それは
別ですが・・・
    • good
    • 0

>親に反対されたら・・・



っていうか、反対させませんよ。
だって自分が入りたい職場でしょう。
反対されても説得しますね。

それでも反対されたら・・・・
「これは相談ではない。報告です」と言うか・・・。

会社の知名度が低いと言われたら・・・
「じゃあ、有名な一部上場企業なら入っても良いのか? あなたの子供が、そんな一流企業に入れてもらえる程優秀だと思っているのか?」
くらいのことは言ってやりますね。

自分のことなんだから、もっと自信を持って親とバトルするつもりでいなきゃダメですよ。
    • good
    • 1

>皆さんなら転職活動する時どうしますか? 受けたい!っと思った会社があっても、親にその会社を反対されたら諦めますか?それとも反対を押し切って受けますか?



自分のことですので、親に反対されても就職はすると思います。ただ、大体は反対される理由やそもそもその会社がどうかを自分で調べて就職します。つまり、会社が良くても悪くても「親のせい」ではなくあくまでも「自分で決めたこと」と割り切らないとだめだと思います。

そうでないと「ちょっと自分に向いてない」とか「理想と違っていた」などの人生の壁にぶち当たったとき、「誰かのせい」にして手っ取りばやく逃げる道をとると思いますよ。

なぜ、反対されるのか話し合い、十分会社を調べて、その上で自分の決心が揺らがないか良く考えてはどうですか?だいたいは親はあなたの今までの生活態度や自分たちの人生からアドバイスしています。
どこかあなたの知らない情報があるとかあなたの欠点から反対されるのではないですか。

この回答への補足

返事有難うございます。

自分で調べて決める事ですよね、会社を調べるにはどのような方法があるのでしょうか?

インターネットとかでしょうか?

補足日時:2010/06/01 20:50
    • good
    • 0

最近まで転職活動をしてましたが、受けたい!と思った会社があったら自分で決めて受けてました。


最終的に今の会社に転職しましたが、親には相談してません。

何故、親が反対するのか分かりませんが、意見だけ聞いてみたら如何ですか?
それで納得する内容でしたら受けるのを辞めたら?
”そんな事か・・・”くらいに受け取れたのでしたら、受けてみる。

親が働く訳ではないのですから、まして4年も社会に出てるのですから、自身で決めたら如何ですか?
そして求人票を親にわざわざ見せるというのも何だかなぁ・・・って感じです。

このご時世、受けたからといって絶対採用になるとは限りません。
受けたいと思ったら受けるのが良いのでは?

この回答への補足

返事有難うございます。

反対する理由は
有名な会社でないから…
給料が今の会社より低いから…
接客業は向いてないから…
安定してる会社とは思えない…が反対する理由です。

普通は「今度、この会社受けるから。」とは親には言わないものなのでしょうか?

補足日時:2010/06/01 20:41
    • good
    • 0

え??


就職する会社を親に決めてもらうのですか?
仕事するのは親じゃなくあなただよね?
犯罪組織の会社に就職するわけではないですよね?

もう少し自立した方が良いのではないでしょうか?

小学生ですら自分のやりたい事は自分で決めてますよ
私なら自分の生きる道を親に決められたら生きる気はしませんね

ってか家出るでしょ

親に反対されたくらいで諦められる程度の会社なら初めから行かない方が良いのでは?
そんな信念で仕事されても会社としても迷惑ですよ
それにあなたもそんなんじゃ今のように仕事を続けることも困難ですよね

26にもなって自分で自分の生きる道を決められないようではこの先大変ですよ

奴隷じゃあるまいし親が反対する理由も解りませんがそれを受け入れるあなたも理解できかねます
    • good
    • 0

反対の理由は聞きましたか?親御さんも何かしら考えがあって反対しているのだと思います。


ご両親と同居されているようであれば、あくまでアドバイスとして話だけでも聞いてあげてください。

最終的に、その会社で働くのは貴方で、貴方の人生なのだから好きに決めたほうが良いと思います。
自分の意志で決めれば、結果がどうになっても自己責任ですから、納得せざるを得ませんよね。

ちなみ私は、受けたい会社があったら業界は勿論、財務状況や評判なども徹底的に調べます。
両親と同じ屋根の下ではないので、親の意見は聞きません。

この回答への補足

返事有難うございます。

受けたい会社があったら、その会社についてどうやって調べるのでしょうか?

僕はハローワークや仕事雑誌で見つけようとしてるのですが…

財務状況や評判などはインターネットとかで調べるのでしょうか?

補足日時:2010/06/01 20:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!