プロが教えるわが家の防犯対策術!

PS13シルビアのオーナーですが、かれこれ2~3年位前からなんですがエンジンを始動させる時に(エンジンが冷えてる状態)「ジャ~」といった感じの音がします。
エンジンが温まって(水温,油温が温まった状態)再始動した場合は、音はでません。スターター周りが、怪しいかんじです。何度か、県内のニッサンデーラーに診てもらったのですが、ワカラナイ、お手上げといった感じで、挙句の果てには治すにはかなりの費用がかかると言われ、全く話しになりません。特にいまのところ音以外は支障はなくそのまま乗ってます。いったいどこがわるいのでしょうか?あるカー雑誌には、フライホイールのリングギヤが欠損しているとかかいてありましたが・・ ちなみにHKSの軽量フライホイールとニスモのクラッチカバー&デイスクがはいってます。このまま乗りつづけるとやばいのでしょうか?おしえてください。

A 回答 (1件)

キーをスタート位置から放した時に出る異音であれば、スターターモーターで間違いないでしょう。

該当車種のスターターモーターは内部にプラネタリーギアを使用した内部減速機構(アキシャル型リダクションスターター)をもっています。この減速機構に使われているグリスが固まってしまうと異音が出ます。ディーラーで解らないというのはチョット変ですが(この手のスターターでこのような症状が出ることは割と有名です)、処置の方は割と簡単です。

スターターモーターを車両から取り外し、スターターモーターを分解し、グリスアップしてやればOKです。この時ついでに古いグリスをきれいに洗い流してやれば、いっそう良いでしょう。

スターターモーターの取り外しや分解作業について詳細が必要であれば、その由を投稿してください。
    • 0
この回答へのお礼

スターターでしたか・・ 早速やってみようと思います。ありがとうございました。