プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12年式のセレナ(PC24?)です。この1週間でエンジンを止めると、次に始動
するときにスターターが回らなくなることが2回ありました。

どちらも30分くらい放置しておきましたら運良く?始動できました。
回らないときは、バッテリーが少ないときのようなカチカチ音も無くウンとも
スンとも言いません。バッテリーは充分に入っていますし接続も大丈夫です。
もちろん油圧も充分ですしオーバーヒートもありません。

1回目は他県まで行っていたときに発生して慌てましたが、なんとか始動して
そのままエンジンを止めずに帰ってきました。自宅に着いてから止めて再始動
しても普通にかかります。

セルモーターを外して分解してみようと思いますが、車の底に簡単に潜り込め
ないので、他に考えられる原因がありましたら。と思いまして投稿しました。
走行距離は10万キロを越えたばかりです。

以前はガソリンルシーダに乗っていましたが、これも回らなくなりセルモータ
ーを分解しましたら中のリレーの接点?がすり減っていました。でもこのとき
は接触不良のカチカチ音が発生していました。

「古いセレナ、セルモーターが回らなくなりま」の質問画像

A 回答 (3件)

エンジンをスタートさせるには



1)キーをエンジンスタート位置へ
2)スターターモーターについているソレノイドに通電する
3)ソレノイドがモーターの軸を押し出し、エンジンと接続
4)接続すると別のスイッチが入りモーターが回る
5)エンジンが始動される
6)キーをイグニッションONに戻す
7)スターターへの通電が止まる
8)ソレノイドの通電が止まりモーターの軸が引っ込むと同時にスターターへの通電も止まる

カチと音がするのは3の軸押し出しで失敗しているときです。
(軸の押し出しができている場合ばガチッッと大きな音がします)
今回は2または3で失敗しているのでしょう。
ソレノイドは5000円~、モーターだと3万円~くらいじゃないかな?
もちろん工賃は別です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

昨日、太めの角材を用意して前輪を乗り上げて潜り込んでみました。
セルモーターの場所を探すのに苦労したのですが、有りました!ど真ん中の少し上に。
下側のボルトは何とか外せそうな感じでしたが、上側はどうしても無理っぽいです。

ソレノイドに来ているスターター配線をチェックしようと思いましたが、症状が出ない
のです。何回も回していましたが(もちろん休み休みです)やはり出ない。
ただ、連続して回している(数秒です)最中、1回目より2回目、2回目より3回目が明ら
かに回転力がかなり低下しています。

再度モーターの取り外しに挑戦しようとしましたが、運転席と助手席の下あたりまで潜り
込まないといけませんし、車が角材からずれ落ちたら死ぬな。と思って中止しました。
ディーラーに持っていくことになりそうです。
ブラシ交換だけで治るかも知れない場合でもリビルト交換となるんでしょうね・・・痛い!

お礼日時:2010/02/13 10:02

カチカチ音がしていないなら、セルモーターよりも電源を供給している回路が怪しいかと。


ATのPポジションのスイッチ不良やキースイッチの不良の可能性もあります。
もし、次にエンジンがかからないなら、シフトレバーを微妙に動かしたり、Nにしたり、キーを何度もガチャガチャ回してみるなど試して見ると良いですが、No.1の方がおっしゃるように、セルモーターに電気が来てるかどうか、テスターで調べて原因を追究するほうが確実です。

この回答への補足

お礼と補足がメチャメチャになってしまいごめんなさい。
ディーラー店に行きましたら、やはりブラシだけの交換修理はなくリビルト交換になる
とのことでした。
でも地元の日産部品にブラシキットが1個だけあると教えてもらい、早速交換しました。
よく回るようになりました。
価格は3,800円でした。電装品屋さんで買えばもっと安かったかも知れませんが日曜日
だったので。

皆様お世話になりました。

補足日時:2010/02/15 00:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
失礼ですが、最後のご回答者あてのお礼として書かせていただきます。

お礼日時:2010/02/13 09:59

カチカチ音もしないならスターターモーターのマグネットスイッチにIGスイッチをスタート位置にした時に、電気が来るかどうか確認しましょう。


来なければイグニッションスイッチや配線など車体側、電気が来ていればモーター側、マグネットスイッチの不良と切り分けができます。

この回答への補足

思い切ってセルモーターの取り外しに挑戦しました。
4個のプラシの内3個がほとんど無い状態でした。
シャフトにガタは無いのに・・・・
セルモーターAssy.で交換されずに済むかもしれません。

補足日時:2010/02/14 14:00
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
失礼ですが、最後のご回答者あてのお礼として書かせていただきます。

お礼日時:2010/02/13 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!