アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エンジンのスターターに『30秒以内』のJISの規定があるようです。

JISの番号を御存知であれば、教示をお願いします。

A 回答 (3件)

 該当するのは、おそらく


D5004 自動車用スタータの定格出力
になります。
 1970/4/1制定で、1989/3/1廃止です。
 D5004の内容の一部は
D1607 自動車用スタータ試験方法(1951/10/31制定)
に移ったようですが、現在のD1607には30秒制限等が記載されていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細に教示していただき、ありがとうございました。

廃版になっているようですが、教示していただいた情報をもとに、こちらで細部を調べてみます。

とても助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/12 12:05

自動車バッテリーの規格に「スターターを30秒動かす能力」等の記述があるようです。



スターターモーター自体の規格では30秒は無くなってしまったようですが、そのスターターを動かすバッテリーに30秒の文字が残っているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
バッテリーには30秒の記述がありますね。

参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/12 18:36

そのようなものは無いと思います。


正確に言えば、昔はあったのですが、既に廃止されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

WEBを検索すると、「JISの規格として………」と書かれているページがありますが、JISの番号の情報がありませんでした。

過去に存在、今は廃版となったのですね。

これだけでも、貴重な情報です。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/12 07:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!