プロが教えるわが家の防犯対策術!

リモコンエンジンスターターにはオプションでドアロック機能があるものがありますが、

エンジンスターター作動中は標準リモコンは動作しなくなるので必要とのことですが、
エンジンスターターって一度はエンジンを切って再度エンジンをかけなおさないと発進できませんよね?
例えドアを開けてシートに座ってもエンジンスターターで始動したままのエンジンでそのまま発進できるのですか?
メカキーの場合はキーを刺して回しておけばエンジンが切れないままになるのでしょうか?
プッシュスタートの場合ではどうなるのでしょうか?

一度エンジンを切る必要があるのならドアロック機能はあまり必要ないようにも感じるのですが、
ドアロック機能の利点とはどのようなことなのか是非教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私のスマートエントリー車の場合、リモコンスターター(リモスタ)でエンジン始動中は


純正リモコンのドアロックは使えませんし、ドアハンドルなどのセンサーも機能しません
つまり、リモスタのドアロック機能がないと乗り込めないのです(鍵穴にキーを入れれば乗り込めますが)

このため、リモスタにドアロック機能がなければリモスタでエンジン停止操作をしてから純正リモコンなどで解除することになります。

※1)リモスタでエンジンON→リモスタでドア開→ドア開けエンジンOFF→乗り込み

※2)リモスタでエンジンON→リモスタでエンジンOFF→純正リモコンなどでドア開→乗り込み

あまり大きな違いがないといえば無いのですが、リモスタでエンジン停止操作のほうが乗り込むまでに若干時間がかかります、
他には、同乗者が先に乗り込みたい・あとから降りたい場合に通信距離が長いリモスタのほうが便利なことでしょうか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

1)2)を比較してもさほど差を感じませんね。
リモスタでエンジンOFF後キーレスエントリーならばドアノブのスイッチに触れたらアンロックできるでしょうから純正リモコンをわざわざ使用しなくてもドアは開けられますよね。
実質エンジンを切るかドアを開けるかだけの違いですよね。
エンジンがかかったままであっても乗り込み後には再度エンジンをかけなおすのですから最初からエンジンを切ったほうがなんとなくいいような気もします。
同情者や暖機途中で荷物を積むような場合だけが利点でしょうかね。

お礼日時:2008/11/19 18:17

社外品使用しております。


車は従来からある鍵を差し込んで回すタイプ。

エンジンスターターで始動した場合、ドアは鍵で開けなればなりません(リモコンでの施錠解錠は出来ない)が、エンジンは一旦切らなくても走り出せます。

ただ鍵を鍵穴に差してもONまで回さないとセレクターを動かした時点でエンジンが切れます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

メカキーであればエンジンをかけ直さずに発進できるのですね。
ですが最近のスターターだとドアを開けたりブレーキを踏んだりライトをオンにするとエンジンが切れるようです。
プッシュスタートの場合はキーを刺すことができないのでそのまま走行というのはありえないのでしょうかね。

お礼日時:2008/11/19 18:07

キーレスプッシュスタート車に リモコンエンジンスターターを装備しています。

イモビライザーの関係でメーカー純正をチョイス10万円もしました!!
まず リモコンエンジンスターターで始動中でも 純正リモコンでドアの開閉は出来ますよ。但し ドア開で エンジンは停止します。
リモコンエンジンスターターで掛けたエンジン始動は 必ず一度エンジンは停止して掛けなおさなければ 走行は出来ません

エンジンスターターにはボンネットセンサーも追加装備されており ボンネットが開いている場合は、エンジンは掛かりません 安全対策の様です。

エンジンスターターのリモコンには、標準でドアロックスイッチは付いています。

エンジンスターター側の ドアロックスイッチの使い道は リモコン通信距離が延びる点にメリットがあるかな 純正には比較にならない距離飛びます。 
リモコン始動できる距離なら ドアロックも出来ます。
また ロックかアンロック状態かを リモコン表示(アンサーバック)で確認出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはすごくいいスターターをつけられたんですね。
社外品ではそのままではドアロック開閉出来ない場合が多いそうです。
通信距離が延びると鍵を掛け忘れたかどうか心配な場合には遠くからでも確実に施錠できるのでいいですね。

お礼日時:2008/11/18 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!