アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エンジンスターターの説明書を読んで理解できないところがあったので教えてください。

イグニッションとスターターとはどういった違いがあるのでしょうか?

そこから配線を分岐させるのですが、どの車でも線の色は共通なのでしょうか?

A 回答 (3件)

通常は車種別ハーネスで対応するので細かいところは気にしなくていいのですが、ないとなれば自分で結線するしかないですよね。



配線図で言えばイグニッションは常時電源の端子、スターターはキー位置がスタート(スターター回転中)に12Vがかかる端子ですね。

こればかりはテスターで調べるしかないのでできれば二人でやるといいですね。

キー位置を2段回してIG(ON)にしてバッテリーをつないだ状態でテスターのマイナスをボディー(イグニッションスイッチのあたりならばステアリングシャフトでも大丈夫かもしれないです)そしてハーネスの裏からテスター棒のプラスを挿していきます。この状態で12Vを指示する端子がIG端子ですね。さらにテスター棒を差し替えスタータを回したときに12Vかかる端子を探してください。注意ですがスターターを回したときにエンジンが始動すると面倒なのでできれば点火系をカットした方がいいです。プラグをはずすだけだと燃料が出てしまってかぶってしまうので注意です。(車がわからないので燃料噴射の停止方法が的確に説明できないです)

面倒ならエンジンがかかってしまったら止めて・・・で問題ありません。中途半端にクランキングだけさせてエンジンをかけないとかぶってしまうので注意してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細な説明大変わかりやすくとても参考になりました。
2人でテスターで測って無事に装着完了しました。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/11/15 15:58

>イグニッションとスターターとはどういった違いがあるのでしょうか?



キ-をイグニッションの位置からさらに捻るとスタ-タ-が回りますよね?その違いです。
エンジンが掛かったらまたイグニッションの位置にキ-が戻ります。

配線の色は一概に言えません。スイッチ廻りをばらせればわかりますが。

#1サンが言ったと通り高電圧が掛かっているので必ずバッテリ-を外して作業してください。
    • good
    • 0

<どの車でも線の色は共通なのでしょうか


メーカーによって異なります。

E/Gスターターのメーカーが何処なのか分かりませんが、用品量販店に各車両用の配線接続キットがありますので、それを利用されたら良いのでは。
イグニッション・キー付近の配線はバッテリー直の電気が来てますので、配線を加工しての取り付けは危険ですよ。

この回答への補足

どうもありがとうございます。
実は専用のハーネスキットが自分の車種用のものがないです。ですが、汎用ハーネスキットというものがありコネクタがついていない線がバラバラにむき出しの物でした。
自分でどの線がどれなのかテスターで確認してワンタッチコネクタを使い噛ませてください。というようなものでした。
必ずバッテリーははずして作業することにします。

補足日時:2004/11/14 05:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!