アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
マーチ k13を所有しておりインテリジェントキーを用いて、エンジンをかけようとしたところ、エンジンがかからなくなりました。
ドアの開閉は出来、電池を新品に交換し、スタートスイッチにかざして、エンジンをかけようともしましたが、ACCモードになるだけで、key警告灯が点灯しエンジンがかかりません。セルの回転音もせず、キーを認識していないようです。
助手席側のヒューズボックスも確認してみましたが切れているヒューズはありませんでした。
今朝まで問題なく、エンジンはかかっておりました。
何か気付かれる点ありましたら教えてください

質問者からの補足コメント

  • OBD2を用いてエラーを確認しましたが、エラーコードはありませんでした。

      補足日時:2018/03/10 17:13

A 回答 (7件)

バッテリー外しちゃいましたか。

。。

バッテリー接続後
パワーウインドウ/タイヤアングルインジケーター の設定が必要になります。
パワーウィンドウ
http://oildata.car.coocan.jp/bat_syokika/nissan/ …
タイヤアングルインジケーター
http://oildata.car.coocan.jp/bat_syokika/nissan/ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エンジンを戻して、再度確認してみましたが、やはりかかりませんでした。
念のため、配線抜けなどがないか確認していると、運転席側にヒューズボックスがあり、テスターで再度確認すると IGN/CVTの10Aヒューズが断線しておりました。こちらを交換すると正常にエンジンがかかりました。
エンジンがかかった後にもキー警告は出ておりましたが、少し走行して再度エンジン ON-OFFを行うと消灯致しました。
お騒がせ致しましたが、無事エンジンがかかるようになりました。
皆様ありがとうございます。

助手席側とエンジンボックスにしかヒューズボックスが無いと思い込んでおりましたが、運転席側にもヒューズボックスがあったことを見逃しておりました。すいません。

なぜ切れたのかが不明なのですが、もし何かお分かりになるよう事ございましたら、教えて頂けませんでしょうか。

バッテリーを外した再設定行っておきます。

お礼日時:2018/03/11 08:21

P検知っぽいですね。


日産は良くあるので。
    • good
    • 0

ハンドルロックも違いましたか。


あとヒットしたのは、スタータモーター(セルモーター)の故障と
スタートシステムの故障。。。。
ディーラーを呼ぶしかないかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ調べて貰ってありがとうございます
モータとシステムの故障でしたら、どうしようもないですね。今、ダメ元でバッテリーの端子を外しておきました。明日になって直っていなければディーラーに連絡します。
上記故障であればOBDで検知出来ていてもよさそうに思うのですが、残念です。親身になって頂きありがとうございます

お礼日時:2018/03/10 22:21

色々調べたら、ハンドルロックの可能性がヒットしました。


ハンドルを左右に揺さぶって(回して)、スタートキーを押してみてください。

#ハンドルロック:盗難防止の為にエンジンをかけないとハンドルが回らないように
           ロックするのですが、ギアの噛みあいの関係で、
           電気の力ではロック解除でき無いことがある。
           これを直すのが、ハンドルを少し左右に回す、です。
           尚、この症状の場合、key警告灯が黄色に点灯するとの事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べていただきありがとうございます。
ハンドルロック確認してみましたが、ハンドルロックはかかっておりませんでした。重ハン状態でした。ハンドルを回すと固いながらもタイヤが動きました。
確かにご指摘頂いている状態でもなるようですが、私の場合違ったようです。すいません

お礼日時:2018/03/10 21:56

ATセレクターが、ちゃんとPに、入っていないと、そうなる事がありますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
pに入っていることを確認し
念の為、シフトスイッチでrにした後にpにもしてみましたが、ダメでした。pの検知が壊れてるんですかね

お礼日時:2018/03/10 19:29

ブレーキペダル踏んだ状態で「スタートスイッチにかざして」いますか?


ピピッ と鳴った後、10秒以内にブレーキを踏んだままスタートキーを押す。

このように操作してもエンジンがかからないのでしょうか?

ACCになるなら、キーは認識していますので、
誤操作を疑いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ありがとうございます。
はい。ブレーキペダルを踏んだ状態、ブレーキライトの点灯を確認して、行っているのですが、ピピピとなりません。操作ミスかと私も思ったので、何度もやってみたのですが、かからなくて困っております

お礼日時:2018/03/10 17:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
試して見ましたが、ダメでした
故障の線の方が高いのでしょうか
不安になってきました

お礼日時:2018/03/10 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!