プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トランスポーターという映画のはじめのあたりで、主人公の車のスターターが暗証番号式で暗証番号を入力したらエンジンがスタートする、というのを先日見ました。

そんな車があったら面白いなーと思ったのですが、実際にそのように改造することは技術的・法律的(日本において)に可能なのでしょうか??

A 回答 (4件)

確か、外車のドアで暗証番号がキーになっているのが有ったと思います。



技術的には可能です。
もっと簡単なのがインテリジェントキー(カードを持っているだけでOK)ですし。
法律的にも、防犯や事故(子供が動かせない)に対応するだろうから問題ないと思います。
ただし、整備や車検などで頻繁に番号を変える必要があるだろうから、そのうち忘れてお不動様になりそうですね。

4桁や6桁じゃそのうちハックされそう。
36桁じゃ覚えきれないね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暗証番号を知っている人じゃないと発進できないなら、たしかに防犯や子どもによるアクシデント等も防げてよさそうですよね。

私の車はプリウスですが、いかにもハイテクカーといった感じですし、モニター画面にパスワードを打ち込んだらエンジンONとかだとかっこいいなーと妄想しております。。

お礼日時:2006/09/04 20:54

以前テレビで最高のセキュリティ?でエンジンをかけることが出来たらフェラーリだったかな?をプレゼントするという企画がありました。


それは、座ってから設定した動作をしてからキーを回さなければエンジンがかからないというものです。

暗証番号式とかなら簡単に作れるとは思いますがセキュリティ面で不安でしょう?
4桁6桁ぐらいなら簡単だし多くなれば覚えきれないし。
    • good
    • 0

リモコンエンジンスターターがあるくらいですから技術的には可能でしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方も出来るだろうといわれてますし、問題なく出来そうですね。いつかそのように改造してもらいたいものです(請け負ってくれるところがあるか不明ですし、いくらくらいかかるのか見等つきませんが・・)

お礼日時:2006/09/04 20:56

実際にあるかもしれませんよ。


キーに暗証番号がインプットされたものはありますからね。
スペヤーキーではエンジンがかからないらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

≫スペヤーキーではエンジンがかからないらしいです。

スペアになってないですね(笑)

車には無知ですが、007とか、いわゆるスパイ映画に出てくるような車やルパン3世(あまりに非現実的ですが)の車とか、あったらいいなーと思ってましたけど、ありうるかもしれないということで個人的に大満足です!!

お礼日時:2006/09/04 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!