アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2度目の告白

こんばんは。以前似たような質問をしたのですが気になることがあってまた質問させていただきます。
僕は今大学1年生で小学校から好きな人がおり高校2年の時に電話で告白しました。その人とは高校は別だったのですが、小中学校では同じクラスに何度もなりまたかなり仲も良かったので大丈夫かなと思ったのですが振られてしまいました。
でも友達のままでいようと言われ時々会う度に話をしたり手を振ったりしてくれました。
僕は振られたときから内面を磨いてもう一度今度は直接会って告白したいと思いました。
彼女は僕の地元の大学におり僕は隣の県の大学に通っているので夏休みに僕が地元に帰ってきたときにもう一度告白しようと思うのですが、いきなりじゃあんまりだし、今からメールを少しずつやったらいいのかな?
と思うのですが、どんなメールを送っていいかもわからないしどのタイミングで告白するかもわかりません。
どなたかアドバイスもらえませんか?長文失礼しましたがどうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

確か前回の質問も読んだ記憶があります。

前回質問のURLを書いておいて頂けたら、それを含めての回答ができたのですが、ひとまずは今回質問だけの情報で回答します。

高校2年生は恋愛感情がそろそろ育ち終わる頃であり、大人の恋愛に向けて確定し始める頃であるとも言えます。そう言う意味で言うなら、高校2年生の時の好き嫌いの判断は、その後でくつがえる可能性は低いと思います。
とは言え既に大学1年生なのであの頃から約2年、高校時代とは様々に変っているでしょう。会ってみてお互いにイメージが変わったと思う事が有るかも知れません。そしてそれが場合によってプラスに作用する事もないとは言えません。

私自身も高校3年の時に中学時代の学友が急に好きだと思う様になり、浪人中も片思いながらその人の事を思い続けていた時がありました。受験前に励ましの手紙を交換しました。大学に合格した後、彼女に告白する積りでしたが、会ってはくれませんでした。
60を過ぎて人生の一区切りとして、若い頃を振り返ってみました。悲しいお別れになった初恋の人の思い出は美化されて昇華されているのに、告白さえできなかった片思いのその人は、なぜか昇華しきれていない様な気もします。
今更会いたいとは思いませんが、あの当時、もしはっきりと自分の気持ちを伝え切った上で振られていたら、その思い出は違っていたのではないかと思います。

問者さんがその彼女さんに想いを寄せ続けているなら、きちんと告白すべきなのでしょう。結果がどうなるかは予測できません。はっきり言って、受入れてくれる可能性は低いかと思います。でも告白せずに諦めるよりも、仮にはっきりともう一度振られるとしても、心の内をきちんと彼女さんに伝えた方が、気持ちとしては落ちつくと思います。

さて、夏休みに彼女さんにどの様にして会うか、その準備をどうするかですが、大変に難しい所かも知れません。急に会ってくれと言ってもびっくりするでしょうから、事前に何らかの連絡をしておいた方が良いかと思います。
まずは友達として、近況を伝えてはいかがですか。そして次の連絡で夏休みに故郷に戻るので、会えたら嬉しいなと伝えるのが良いかも知れません。

もし彼女さんに会う事ができ、告白できるチャンスができたら、その時には御自身の率直な気持ちをきちんと伝え、一度断られてはいるが、やはりお付き合いしたい気持ちは今でも変わらないのだと、伝えて上げて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

長いアドバイスをいただきありがとうございます。
この告白で私自身区切りをつけたいと思います。

まずはおっしゃる通りに最近のことをさりげなく聞いてみようと思います!

小学校から大学までなんて、純愛ですね。

しかし家が離れて会う機会もそれほどないと考えると、たとえば単純な話、彼女に彼氏がいてもわかりませんよね。いようがいまいが告白する!という男気(?)がある場合はそれもよしですが。それに、久しぶりの出会いがしらに告白しても肝心なあなたの内面の変化は伝わりませんよね。

とりあえず一通、メール出してみたらいかがでしょうか。なにか無理やりでも用事作って。その返事で、最近どう?と聞いてみる。みんなで遊びに行こうよ、とかでも構いません。無理そうなら続けなくたって構いません。うまくメールが続いたらめっけもんくらいの気持ちで。それと、メールするならもうちょっと句読点増やした方が読みやすいですよ!(^^)
あと告白に関してですが、その前にせめて一回は、二人にしろ集団にしろ遊んで、「今でもこの人といると面白いな」と彼女に思わせてからだと、成功率はずいぶん変わるように思います。

恋愛経験そんなないのであれですが、とりあえず女子の立場からの意見でした。がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

女子の立場という貴重なアドバイスをいただきありがとうございます!

僕は面白い話とかなら自信があるので楽しんでもらえるようにがんばります!