プロが教えるわが家の防犯対策術!

血液検査に詳しい方教えてください。
わけあって一ヶ月くらい前からダイエットをはじめました。運動を毎日して、食事制限もしました。野菜中心で米などの炭水化物を極力とらず、それでも一日3食たべていました。
三週目くらいから、体がだるく、疲労感がすごく、立ちくらみもよくありました。そして、運動ができなくなりました。おそらく、肝機能が低下していたか、貧血ぎみだと思います。
それから、一週間後に血液検査があるのでさすがにやばいと思い、一週間は普通に食事をとりました。
普通に食事を採り始めて2,3日は体のだるさ、疲労感はとれず、4日目くらいから徐々に回復してきました。そして、検査の日、体調はなんとかよくなったという感じです。
わけあって検査の結果を自分は知ることができないのですが、なにか異常がでてる可能性はあると思いますか?
三週目くらいに検査をしたら、確実に異常が出ていたと思われます。一週間普通食を食べただけで、普通の状態に戻るとおもいますか?
因みに普段は健康です。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ヘモグロビンA1C(HbA1C)という検査項目は過去4週~6週の平均的な血糖値を反映します。

米飯などの炭水化物を極力控えて、尚且つ運動をしてエネルギーを消費していたのであればその間の血糖値は相当低かったと推定されます。恐らくHbA1Cは平均よりかなり低い値になると思います。
また立ちくらみの原因が貧血であれば貯蔵鉄であるフェリチンの値が低いでしょう。一週間の通常の食事でヘマトクリット値(Ht)やヘモグロビン(Hb)、赤血球(RBC)の値はある程度回復したと思いますが、一日に摂取できる鉄の量というのは非常に少なく一日1g~1.5g程度なのでフェリチンの値は回復していないと思います。
また、エネルギー不足による低血糖状態や運動により相当量のたんぱく質の異化があったと思います。回復具合を診ることが出来ないのでなんとも言えませんが、アルブミン(Alb)や、通常は腎機能の指標に使う血中クレアチニン値も筋たんぱくの異化により下がっているかもしれません。血中尿素窒素(BUN)は上がる可能性があります。

以上あげたことは推測であって確実性には欠けると思います。
あくまで参考としていただけたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただきありがとうございました。
参考にさせていただきます。

こればかりは結果を見ないとなんとも言えませんが、

おそらく、炭水化物の摂取不足による低血糖状態だったんだと思います。
なので、普通にごはんを食べるようになって回復したんだと思います。

今後は、極端なダイエットは控えるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

無理はよくないですね。
ありがとうございました。

こんにちは

こればかりは結果を見ないと
わからないと思います
もともと弱いところがあればそれに負担が掛かった可能性もあります
それと2~3ヶ月の平均値を出す数値もありますので
そうなると1週間の変化では戻らなかった可能性もあります

私の場合健康診断の前は3ヶ月前から
生活全般の見直しをかけて
控えるものはあるていど控えていきますので
    • 0
この回答へのお礼

3ヶ月ですか。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。