プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネクタイの質vs値段について質問です。

よく、ネクタイの質は値段によって全然違う!と聞きます。
確かに、100均のものとデパートで売っているものは、生地が違うのは分かります。
しかし、数千円程度のものから1万、2万円のものは、正直同じに見えます。

この値段差はどこから来ているのでしょうか?
ブランドの名前がついているから?柄が違うから?
また、値段が違うと着け心地の良さの違いもあったりするのでしょうか??
プレゼントでもらった場合、「あ、これ数万くらいしそうな高いやつだなー」「数千円くらいのやつだなー」と、使ってみて分かったりするのでしょうか??

ネクタイは好みが分かれるからプレゼントするのはやめておけ!と聞きますが、だったら、その男性が既に持っている(且つ、ある程度気に入っている)ものと同じような色や柄で、質が良い(値段が高い)ものをプレゼントするのはどうか?と考えたのですが、実際にそういうネクタイをもらったらどう思いますか?

以上、質問が多いですが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ネクタイの素材はシルク100%が基本ですね。


ネクタイは100本以上所有してますが、最近は安価な中国製シルクのネクタイを購入する事が多いです。
ただ、ヨーロッパ製のブランドネクタイに比べると柄がダサイ感じはします。
しかし、シルクの素材としては遜色は感じませんね。
以前の中国製は縫製が雑な印象がありましたが、最近の物は良くなってます。
1本1万円のブランドネクタイにするか、5本1万円の中国製ネクタイかは価値観の違いもありますが、普段着感覚なら1本2千円のネクタイで充分です。
でも、ネクタイの好みは千差万別ですからプレゼントの中では難しい部類だと思いますよ。
お洒落な人にプレゼントするなら、相手に選ばせた方が無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ブランドや値段より、素材をまず見たほうがよさそうですね。
しかし100本以上持っておられるとはすごいです…。

お礼日時:2010/06/23 10:40

〉プレゼントでもらった場合、「あ、これ数万くらいしそうな高いやつだなー」「数千円くらいのやつだなー」と、使ってみて分かったりするのでしょうか??


  よくわかります。締めるときの感触がまるで違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
分かりますか。
やはり値段が高いものの方が着け心地が良かったりするのでしょうか。
ただの細い布なのに、意外とネクタイは奥が深そうです。

お礼日時:2010/06/23 10:40

>数千円程度のものから1万、2万円のものは、正直同じに見えます。


数百から数万円のネクタイを見てきた上での話ですが、全く同感です。
なので嬉しくはないです。数万もかけるなら、もっと「その値段でしか買えない良いもの」が買えただろうに・・・って思います。


>既に持っている(且つ、ある程度気に入っている)ものと同じような色や柄で、質が良い(値段が高い)ものをプレゼントするのはどうか?
こちらも嬉しくはないです。
その意図としては、そもそもネクタイは「見た目(あるいはバリエーション)」の為のものなのに、似たようなデザインを2つ以上持っていても仕方ないということ。(今まで使っていた似たデザインのものは、使われなくなって終わり? あるいは、お気に入りはやはり微妙なこだわりから来ているお気に入りなので、その代わりにはならないとか・・。)
そして前にも触れたように「数十倍の値段相応に質が高い」・・って程の違いは無いこと。


・・・あくまで自分の場合の話ですが、ネクタイに対してブランドとか些細な締め心地の違いとかを気にするようなタイプは、決して多数派ではないと思います。さすがに見た目(デザイン)を気にする人は多そうですけどね。ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほどー、人によって、ネクタイに求めるものって全然違うんですね。
まずは相手がネクタイに対して重要視するポイントを見極めねば。φ(.. )メモメモ
何れにせよ「柄」というポイントは外せなさそうですね。

お礼日時:2010/06/23 10:40

こんにちは。



>しかし、数千円程度のものから1万、2万円のものは、正直同じに見えます。
 
 毎日締めている人だったら千円と1万円の違いは解ると思います。

>この値段差はどこから来ているのでしょうか?

 そこそこの素材と仕立ての違い及びデザイン料とブランド料でしょう。

その人が気に入っていると想われる色・柄で質の良いもの。
これナルホドと思いました。
気に入ったものはついつい毎日使ってしまいます。そうするとけっこう高価なものでも
締めたところのシワとか端っこが擦れてきます。
ダメージを受けたお気に入りの後継者を貰えると確かに嬉しいでしょう。(私は嬉しい)

でも気に入っているから毎日使うわけでなくて、なんとなく楽だから、とか
出かけ間際に最初に目に付いたヤツを締めている場合もあります。
要するにあまりお洒落ではない人。(私の場合)
お洒落な人がよく締めているのであればお気に入りなんでしょう、きっと。

――――以上
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
毎日ネクタイを使ってて慣れてれば分かるものなんですね~。
よく使っているネクタイ≠お気に入りのネクタイ、ってところは要注意ですね。
いつか、お気に入りのネクタイが古くなってきている、という状況に出くわしたら、
新しい似たようなものをプレゼントしてみたいと思います。

お礼日時:2010/06/23 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!