プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近3年間付き合ってきた彼氏が
自己愛性人格障害ではないかと
告白してきました

この病気を知って
症状を見て自分も同じと感じたらしく
友達に自分勝手に接してきたこと、
上司も友達も上から目線で見ていたこと、
誰のことも好きだと思えないこと、
などいろいろと私に話してくれたのです

そこから自己嫌悪に陥り
もう死にたいと泣き出したり
俺はこんな人間やからと開き直ったり
情緒不安定な毎日でした

そして「これからはお前のこと
放置するかもわからんけど
友達に今までしてきたことを償いたい
信用を取り戻すために
付き合いもよくして友達に優しくしたい」
と言いました
私は彼氏がそう思うなら
がんばってほしいと思い黙って
見守ることにしました

そしてこの前
彼氏と彼氏の友達の何人かと
遊ぶ機会がありました
会うことはがありましたが
ちゃんと彼氏の友達と遊ぶのは
初めてでした

そこでの彼氏の態度を目の当たりにして
少し驚きました

ご飯を食べたあとに友達の一人に
これからどうする?うちくる?と聞かれ
彼氏はとてもだるそうにしていて
その姿に友達も若干呆れ気味でした
そして友達の家にいっても
みんなが話しているときは
会話にもあまり入らず
終始ケータイをいじっていました
さりげなくやめろと言っても
うっとーしそうにし、やめないのです
仕事の話になれば開き直り
「今の仕事も楽しくないしすぐやめるよ」
と言っていました
何人かの友達はしっかり仕事もし
結婚もしているので
みんなは呆れて私に気をつかい
「早く彼女安心させてあげたら」
と言っても開き直るので
なんとも会話が弾まないのです

そうゆうことが何回もあり
私が楽しそうにしてフォローし
なんとか終わったのですが
彼氏はまったく楽しかったとゆう
感じはありませんでした
むしろ落ち込んでいる感じでした

私からすれば
せっかく遊んでいるのに
彼氏のあの態度はないと思うことが
たくさんありました
友達が呆れる理由もよくわかりました
離れていくのも時間の問題とも
思えるほどでした

それらを彼氏に伝えて
なんとか更正させてあげたいのですが
3年間付き合ってきた彼氏なので
彼氏の気持ちもよくわかるのです
彼氏は自分のことを否定されると
ひどく悲しそうにします
一人になると落ち込み
自分を責めてしまうのです
彼氏を追い込むのは少しつらいです

でも私はどうもこのままでは
いけないような気がしてなりません
彼氏にとっては小学校・中学校から
ずっと連れてきた友達なのです
ここで離れられてしまったら
彼氏には私しかなくなってしまいます

私はいったいどうしたらいいのでしょうか
彼氏に自分の思いを伝えるべきか
黙って見守るしかないのか
とても悩んでいます
こんな彼氏ですが救いたいです
どなたか意見ください
お願いします<(__)>

A 回答 (2件)

私も彼が自己愛性人格障害っぽいので(彼に自覚はなし)、


質問者様のお話には共感することばかりですTT
私も、彼とのことで悩んで質問している立場なので、回答にはならないかもしれませんが、
やはり、「否定」されることが彼は一番辛いと思います。
質問の中にもあるように、とにかく「フォロー」していくしかないのかと・・・
(それがうまくいかないんですが・・・)

彼氏さんに自覚があるなら、当事者会に参加するのも一つの手かと思います。
(あんまりないとは思うんですが、広く人格障害ととらえれば当事者会があるかもしれません)
それから、カウンセリング。(人格障害の人には難しいんですけどね~--;)
精神科を受診する。
とか、もっともっと自覚と危機感を持たせる、とか。

彼の友達の件は、なるようにしかならないと思うしかないです。
昔からの友人なら、「変人扱い」かもしれませんが、腐れ縁で続くこともありますし、
新しい出会いを大切にするという考え方も必要かもしれません。

質問者様も彼と精神的に距離を置くことも大事だと思います。

色々、やってみて、大変だとは思いますが、ダメでも、また何かやってみて、何度でもやり直して行く覚悟・・・かなぁ~

全然回答になってなくてすみません。。。私も迷い中なので・・・
    • good
    • 0

泣き落とし(または一人悲しそうにする)、態度がころころ変わる、一番信用できない男。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!