アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天然石のブレスが好きなのですが、汗かきです。
比較的汗に強い天然石は水晶系と瑪瑙系と目にしたのですが、水晶系・瑪瑙系とは具体的にどの石になるのか教えて下さい。

A 回答 (4件)

水晶には、クォーツ、ローズクォーツ、アメジスト、シトリン、スモーキークォーツ等があります。


瑪瑙には、オニキス、サードニクス、モスアゲートなど。

水晶と瑪瑙は、どちらも石英という鉱物で出来ています。
大まかに言うと、透明なものが水晶。透明でなく層のような縞模様になっているのが瑪瑙です。
石英は、水に強い特徴があります。
同じ石英でも、瑪瑙のように縞模様のないカルセドニーという石も近年よく見かけますね。

気をつけたいのはやはり、着色された天然石です。見た目をよくしたりするのに表面が着色されているものがあります。色落ちしたり、衣服に色移りしたりすることがありますので、購入する際は、出来れば専門店で、店員の方に、確認してから買われた方がよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく丁寧にお答えいただきありがとうございました。
ぜひ参考に石選びにいかしたいと思います。

お礼日時:2010/06/26 00:16

天然石でも最近、粗悪品が横行していて、自然に色が抜けるものも出回っています。


先日も友人のピンククオーツが水晶のように透明になってしまいましたが、染料で染められた模造品ではないか、と話して居りました。

一日つけていたら水でさっと洗い、タオルでふき取る方法は、いかがでしょう。
石として堅いものなら汗にも強い(浸透圧で石内部に汗の成分が入りにくいと思います)
ホワイトバッファローは夏らしく堅い石なのでお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
使用後のケアもマメに行いたいと思います。
ホワイトバッファロー興味がわきました。実は初めて聞いた名前なので、今度探してみます。

お礼日時:2010/06/26 00:18

#1です



石でもトルコ石、オパ-ル、ラピス
真珠などは汗に弱いです

あと水晶でもクラック入り(ヒビ)があると割れやすくなります

汗をかく方ですと石よりは糸の方が弱くなりやすいので
こまめに交換できた方がいいですね
お店の方に相談してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらもありがとうございます。
クラック水晶ってやっぱり割れてしまう事があるんですね…夏らしくて多用しがちなので注意します。

ブレスの糸やゴムの事は頭にありませんでした。
やはりこまめに替えた方が良いんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/26 00:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクで教えていただき、ありがとうございます。
Wikipediaは盲点でした。

お礼日時:2010/06/26 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!