アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワールドカップで負けた北朝鮮の選手はどうなるのでしょうか?
オリンピックや世界的な試合で勝った選手は一生英雄扱いで破格の待遇を受けると聞きました。
しかし、醜態をさらした選手は強制労働をさせられるとも聞きました。彼らは、醜態をさらしたわけでもなく、がんばったと思いますが、一勝もできずに予選敗退。その試合はテレビ中継までされたと言うことです。しかし、全敗。国威高揚に利用できなかったと思います。そんな彼らを待っているのは、普通の処遇なのか、それともペナルティーが科せられ一時強制労働などに就かされるのでしょうか?
それは、北朝鮮に対する偏見なのでしょうか?それとも実態なのでしょうか?

A 回答 (3件)

実体と偏見の両方があると思います。


本当に国民をぼろ雑巾のように扱って来ました。
自分達が優雅な生活をしたいだけなのです。
政府というよりも山賊のボスです。
そういう事実があるので偏見とも言い難いです。

今はネット社会で情報が世界に瞬時に伝わります。
彼らも注目されていますから、何もおこらないでしょう。
特に日本のプロリーグでプレイする選手も何人かいますから。

もし、世界から注目されなければ厳罰があったと思います。
フセイン政権下のイラクでサッカー選手が鞭打ちになったのは
フセイン政権が倒されてから明らかになった話です。
情報が隠蔽されていると、何をされているのか分かりません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

確かにそのとおりだと思います。上手の手から水が漏れると言いますから、隠蔽はできないでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/28 21:01

試合のことだけで罰受けた例なんてないでしょう。



かつて北朝鮮では1960年代に路線めぐる対立があり、金日成派が勝利した。(反金派が勝利したら金一族なんて全滅したでしょう)
そのときサッカーのコーチや監督や選手が反対派とされ探鉱に行ったとか何とかって話しはある。
日本だって小泉時代、郵政の財産を米国に売り渡すのに反対した人は「刺客」送りこまれ落選し、のちには屈辱的なサインして復党した。平沼さんは拒否して自民党に戻らなかったけど。
いまは亀井さんの国民新党あるからもう1度「郵政改革」ありそうです(^^)

北朝鮮のサッカー選手は(国外召集組除けば)国内ではエリートでたぶん公務員や軍人です。日本なら大学院生や学校教師や企業のスポーツ要員でスポーツエリートになる。かりに負けてペナルティあるとして、いやなら代表にならなければいいだけ(^^)
勝てばご褒美ならふつうはそちらに賭けるでしょう。納得ずくだから問題ない!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

以前とは異なりますからね。日本でも肉体的苦痛はないけれど精神的な苦痛は味あわせていますね。
北朝鮮選手の事は面白おかしく語られた、単なる俗説なのでしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/28 21:04

>ワールドカップで負けた北朝鮮の選手はどうなるのでしょうか?



         ↓
推理と言うよりも希望ですが・・・
何よりも、自由と情報の少なくベールに包まれた国柄・国体の独裁国家であり、最近でもデフレの責任者が処刑されたり、以前の大会時に炭鉱労働に出されたり収容所送りの証言もありますから。

一方で、
◇従前の大会時と違い情報が極端に少ないとはいえ、世界に国内でも放映されたチームに秘密裏に人権蹂躙した無謀な懲罰を課すのは北朝鮮といえどもしないと思う。

金正日に力や権力の衰退・陰りがあり、感情的に独断で非情な制裁措置を与えては、反発を招くだろうし、今後のスポーツ振興や国際試合やチームの再建へのモチベーション&与件が壊滅するだろうし、今後は誰も代表選手・指導者を目指さない事にも繋がる。
そんな愚行・推移・リスクを、禅定が噂されている金正日が行わないと思います。

褒められたり、歓迎行事や報奨は与えられないが、少なくとも選ばれ健闘した選手・指導者を処罰すれば国際社会の指弾・非難が高まり国益に反する事は北朝鮮の金王朝幹部も承知しているだろうし、最大のスポンサーである中国政府の睨み・意向も影響し、孤立化や暴走を黙過&許さないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

独裁国家としての恐怖感はありますね。そう言うことをしかねない。と、言う。
でも、昨今は情報化が進んでいますから、いくら隠蔽しようとしても隠蔽できないでしょうね。
それに、それがわかって外圧がかかれば些細な事から国家の危機を招き兼ねないですしね。
今では、そう言う事はないのでしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/28 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!