プロが教えるわが家の防犯対策術!

庭の生きてる木を抜いても大丈夫ですか?何か迷信とか、たたり・・・なんて、聞いたことある方、いらっしゃいますか?

中古で家を購入しました。
前の方が植木好きだったらしく、やたらと木が植わっており、この季節じめじめ&薄暗いです。
また、剪定などもやっていましたが、庭の割には植木が多く、一層の事、抜いて殺風景な庭・・・
風通しの良い庭にしたいです。
それと、子供が小さいので、遊べるような庭にと思っています。
作業は植木屋さんに頼みました。

それを、実家の父に相談。
近所という事もあり、時々手伝ってくれていたので、一言伝えておきたかったのですが、
相談した途端、「生きている木はちゃんと残しておかなければ、ダメなんだよ。(怒)前からある木はちゃんと残しておかないと、ダメだ~」
でした。
確かに木にも命はありますが、今のままだと生い茂っていて・・・
自分達の家なので、好きなようにしたいです。スッキリと変えてしまっても大丈夫ですよね・・・

アドバイスをお願い致します。

A 回答 (9件)

>自分達の家なので、好きなようにしたいです。

スッキリと変えてしまっても大丈夫ですよね・・・

大丈夫だと思いますけどね。
だって前の人が植えた樹でしょ?家を手放した時点で庭木と旧家人との縁は切れてる訳ですから、
仮に樹に人を呪うような能力があったとしても、怨むならあなたより旧家人を怨むのでは?

それに、そうだとしたら雑草はどうなんです?除草をしない人って居ないでしょ?
草と樹木の境界って、たぶんあなたが思っているより相当曖昧ですよ。
草は抜いても、樹を抜いたら駄目って…そんな道理は無いでしょうwww

是非親父さんに聞いてみてください
『竹だとしても切ったら駄目なの?』…と。
竹も駄目だというなら雑草も抜けませんね(竹は草なので)
「竹は増えるから・・」的なことを言ったなら、
今のあなたの憂いと同じ意味ですので、親父さんの「ダメだ~」と矛盾します。

>作業は植木屋さんに頼みました。

いま良い方法を思いつきました!
業者に依頼する予定があるなら、最低限の要望を伝え、
後はすっかり任せてしまえば良いじゃないですか?

「お任せしますので利用できるものは利用してください」といえば、
呪いは全部植木屋に掛かるでしょう。www
(売れそうなモノなら他所で生きられるかも知れないし)

親父さんには「利用してくれと言ったのに植木屋が勝手に切っちゃった」といえばよろし。
まさか植木屋にクレームつけやしないでしょ?自分の家じゃ無いんだから…
    • good
    • 29
この回答へのお礼

ピンポイントな回答ありがとうございました。
植木屋さんには、お任せします。とも伝えています。
それと、全部の木をなくす訳ではないので、なくなった木の分以上に残った木を大切に・・・
っていう気持ちで、いきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/01 13:47

すっきりさせても大丈夫だと思いますよ。



ただ、お祓いを・・という話は聞いたことがあります。
そういう情報を持った上で木を切ると、日常的に起る災難や・怪我、病気、
または、たまたま起ってしまった大きな災難なども
すべて木を切ったことに関係あるのかも・・と、不安に思ったり、後悔したり
してしまいがちです。

木を切った後に起る様々なことは、木を切らなくても起りうることばかりだと
思います。
それを木を切ったことに結びつけずに済むように、お祓いとかしておくのもいいかも
しれませんね。
近くに住むお父さんを納得させて、後々何かあるたびに「だからあの時・・」と
言われないようにする効果もあるかも?

私は、3年以上の木を切る時は、お酒を供えたり、お酒をかけたりするといい、
と教えてもらったことがあるので、
気は心で「ごめんね~今までありがとう~」とお酒をかけました。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

お祓いとは考えていませんでした。
私も回答者様のように、ありがとうの気持ちを込めてお酒まこうかな~。
全部を伐るのではなく、家にとって必要な木は大切にして行こう。この気持ちで、
抜いてしまった木の償いみたいなもの・・・していこうと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/07/01 13:42

木を切る時は、お祓いされた方がよいですよ!私のご近所の人が、お祓いをしないで伐採されて、怪我(切った庭師が怪我)や病気(切ってと願った人)になりましたので、凄く怖いです。

お寺に相談されてから切った方がよいです。京都の誠願寺なら教えて貰えますしお祓い専門のお寺です。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

回答者様のお話を聞いて少々不安に・・・
お祓いの事は全く頭になかったので、視野にいれて検討してみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/07/01 13:44

ウチの近所で根のついたまま、投げ捨てられていた木を見つけ、ヨイショと抱え家に植えました。


何故かその木が助けて!!と叫んでいる気がしたのです。

今、根付いて15年元気にしています。

私もかなりなガーデニング好きですし、中古の家を買われたご近所さんも自分の庭にしたくて、ご主人が切り倒し始末していましたね。
業者の中には抜いた木が後に活用できるなら、仮植えして次に使うところもあるんじゃないかなと思います。

ご近所さんは桜の大木を切ったあとで事故に遭いました。
でもコレも偶然と思います。

出来れば貰ってくれる家があれば一番なんですが業者さんに頼むのが良いのでしょうね。

私は新築でしたが外構のつつじの強烈なピンクが嫌で嫌で抜いて、空き地に放置しました。
何とも無かったですよ。
ただ、価値のある木なら植えておいたほうが良いかなと思います。
価値=お金でなく、落葉樹が大きなはきだし窓の南側にあると陽をさえぎり、熱を避けてくれる、冬は暖かい日差しが入るように葉を落としてくれる価値があります。
常緑樹は冬でも緑豊かで気持ちを落ち着かせてくれます。
このように必要な木もあるわけですから、庭の業者に聞いてみるのも良いでしょう。

ウチの前の家は芝生だけです。
花、木一つありません。
殺風景で家全体も冷たい雰囲気ですよ。

庭を見たら住人の顔が浮かぶと言うことです。

全体を抜かないでぜひそこに植えてある理由をお考え頂きたいと思います。
それで貴方の好みに少しでも合えばそのまま置いておくことがお父様の仰りたかったことでしょう。
因みに日本人は古来から、樹木など自然物を神とあがめ、畏敬をもって大事にしてきた農耕民族ですからDNAのなせるワザで木を切り倒す事に罪悪感を覚え、そのような発言になります。これは仕方が無い事です。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

全体は抜かないつもりでいます。
残せる木は残したり、移動してもらったりを考えています。
しかし、中には抜いてしまう木もあるので、残った木を大切にという気持ちを忘れずにいこうと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/07/01 13:49

気になるなら、お祓いしてもらう。


業者経由で頼むこともできるが、地元の神主さんに頼むのが良い。
1~3万円ぐらい。

移植の時にも気にする人はお払いします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お祓いは全く頭になかったので、検討してみますね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/07/01 13:50

造園土木の会社に勤務しています。


基本としては樹木を育て管理をする事が職務ですが、場合によっては樹木を
切り倒して処分する事もあります。お父さんの言われる事には一理あります
が、全てを取り除いてしまう事には反対ですね。残して生活に支障が無い物
は出来るだけ残すようにし、それ以外は処分されても構いません。

殺風景にしたいと言われますが、庭に樹木が1本も無い家は周辺から見ると
寂しく感じられます。樹木がある事で心が癒されますから、残せる物は残す
ようにされた方がいいと思います。後から樹木を植えるとなると経費も馬鹿
になりません。あなたの家ですから第三者の者が口を出す事ではありません
が、あなたの子供達のためにも出来るだけ残した方が良いのではと思います
よ。

樹木を切り倒す事は樹木の命を絶つ事です。命のある物を絶命させてしまう
のですから、子供らに対して教育上は好ましいとは言えません。
出来るだけ切り倒さないで樹木が生きれるように考えて貰えませんか。
不要な樹木は切り倒さないで、造園屋さんに無償で引き取って貰えば、樹木
も何処かの家などで生き続けられます。

樹木を管理する人間として御願いします。出来るだけ生き続けられるように
話を進めて貰えませんか。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
職人さまにとっては、やっぱり心が痛むことですね。
すみません。
出来る限り、生かせる木は残すという方法で考えてみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/07/01 13:52

仮にその庭木が前の住人さんの思い出のある木であったり、愛着のある木のような場合は、それらの木を大切にしていた人(の思い?)が納得できる手続きをつくすことも考えてみてはどうでしょう?


たしかに、質問者さんのお父さんに言っておられる「生きている木は~」ということも一理あるのかもしれません。もちろん、御神木ということではないと思うので、大げさすぎてもアレですけれど・・・ 

単純にお祓いしてもらうとか・・・あるいは、製材して様々な木工品にするとか、ただ輪切りにして台や敷物にするだけでも、木を大切にし活かすことになり、たたりなどを心配する必要はなくなるのではないでしょうか。少なくとも、気分的に落ち着くのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに前の方は愛着もって植えた木かもしれません。
全てを無くしてしまう訳ではなく、はじによせてみたり、色々な手段を考えてみますね。
でも、少しは抜いてしまうかもしれません。
でも、その後のフォロー大切にしようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/07/01 13:39

自分も中古住宅を購入した時、邪魔な木があったので夏に切り倒しました、なにも考えず。



その年の秋、髪の毛がごっそり抜け落ちてしまい人生オワタの気分を味わいました。

新年にある温泉に行ったらその日を境に脱毛から発毛に転じ、現在に至っています。

でも迷信だと思います、でなければ工事現場の人たちは毛の無い人だらけになるハズですから。

生きている木を切り倒すのは気が重いです、優しい心は大切にしたいものです。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

回答者様のお話を聞いて・・・正直焦りました。
でも、目的があっての決断だし、新しくなった庭を大切にする・・・
という事で。
思い切って決断しようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/06/30 14:24

「鰯の頭も信心から」なんて言いますよね。

それと同じで、樹にも命があり限り意思やなんかも有るであろうと言う説を、信じるか信じないかは貴方次第でしょう。
 ちなみに、私の場合は自分の好きなように処分してきましたが、過去に何の災いも起きていません。
 やたら伐るのは良くないけど、これからずっと住む自分の家の庭を快適なようにする事は許されるんじゃないでしょうか。
 お父様のご意見を聞かれるのは良い事だけど、貴方はもうすでに人の子の親ですから、可愛いお子様にとって最善と思う方法を自分で決断しましょう!
 
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですよね。
やたらめったら切るわけではなく、ちゃんと目的があるのだから、大丈夫と考えます。
父親は頑固親父です。
住むのは私達なので、思い切って決断しようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/06/30 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています