プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんの乗りたいスズキ、ダイハツの軽自動車を教えてください。

皆さんが気になっているスズキ、ダイハツの軽自動車がありましたら教えてください。
またその理由などがありましたらお手数ですがお聞かせ頂けるととても嬉しいです^^

A 回答 (4件)

初代ワゴンR(5ドア 4WD 3AT ターボ付)に乗っています。

親が知らない間に走行距離74,000kmの中古車を購入。後でお金を請求されました。

自分の車は自分で選びたかった。本当はKeiワークスが欲しかった。現行車ならジムニーが良い。

乗りたい車の条件は
・定員大人4人以上
・小回りが利くこと
・維持費が安い
・できれば燃費も良い方が
・あとデザイン

ジムニーが良い理由は、一度林道に迷い込んで泣きそうになったため。

今の車も愛着があって良い。出会って3年ちょい、メーターはもうすぐ10万キロ!

ちなみに親はエブリィを10年以上乗ってます。
理由は車中泊が余裕で、車検の時だけのメンテナンスでも壊れないから、だそうです。
    • 0

何人乗るのでしょうか?2人でしたらメーカーかかわらず軽トラです。

軽いから速い、荷物も積める、貨物なので税金も安い…真面目な回答ですが、質問の幅が広過ぎるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実はこの質問は私が今後乗るためにお聞きしたのではなく、大学の課題で
皆さんの意見を参考にダイハツとスズキの(つまり軽自動車の大手)に対してどういった考えをお持ちなのか今後、軽自動車の未来をどう考えてゆけば良いのかを教えて頂きたく質問しました。
説明をせず質問をし、本当にすみませんでした。

意外に「安物」の「軽」って出来が良いです。

スズキなら「アルト」。

先発のダイハツ「ミラ」にそっくりなデザイン(苦笑)ですが、スズキの車の中では実に素直で普通に走ります。室内も普通で光る所は無いのですが、長く乗ると結構しっかり作り込んでいることが分かり、案外疲れません。スズキでは他の軽が妙に背の高いヤワな足回りの車ばっかりになったので、「アルト」の出来の良さが光りますねぇ。

ダイハツだと「エッセ」。この車案外足回りが良いです。標準のままだと韓国製のタイヤが凡庸なので目立ちませんが、しっかりしたタイヤに履き替えると足回りの良さ、というか素直さが引き立ちます。エンジンもパワーの絶対値は大したことがなく結構うるさいのですが、アクセルの踏みこみへの反応が良く、チューニングするときびきび走りそうで気持ちいいです。室内も「アルト」に比べて「金は掛けてませんよ」という感じなんですが必要にして十分で、「アルト」が完成品の良さなら「エッセ」は素材の良さですね。

最近の妙に背の高いだけの軽は、荷物車としては出来は悪くないのですが(タントとか)、乗用車として色々走りまわるにはイマイチだと思います。

ダイハツ・スズキ以外で良ければ、スバルの「ステラ」や「R2」なんて、非常に出来が良い気持ちのいい軽だったんですけどねえ・・・。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳ありません。FEX2053さん回答ありがとうございます。
確かにアルトはMiraと形状が似ていますよね、でも乗り心地がよく、長く使ってゆく方にはMiraよりもアルトのが俄然良さそうですね^^

ダイハツのエッセは燃費が良い車なため足回りが良いというのはとても納得しました。
タイヤを変えるその発想に感動です^^

スズキ ジムニーXC(MT)

田舎在住なので、ジムニーに乗って野山を駆け巡りたいな…と。

ダイハツ コペン アルティメットエディションII (MT)
一度は憧れるオープンカーですからね。。。

番外
ダイハツ ソニカ RSリミデット
初めて試乗したときに、あまりの走りの質感の高さに驚かされた1台です。
数々の車を試乗してきましたが、初めて「これなら小型車(1000~1300)なんていらないんじゃないか?」って感じたほど。
    • 0