アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教員免許取得について。私は文系で教育学部3年に在籍していて、教師を目指しているのですが、最近数学(高校)を教えたいと思うようになり、どうすれば成れるのか分かりません。自分の大学では数学の免許を取れるのですが、単位の関係で、また4年で卒業したいので転科は考えていません。佛教大の通信や東京アカデミーと言った講座でも、そして文系でも取得出来るのでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

教育学部在籍中ということですが、何かの教科で高校の教員免許は取得しますか?

もし取得するのであれば、その後に教科(数学)に関する所定の科目20単位と数学科指導法(数学科教育法)4単位を履修して都道府県教育委員会の検定(書類審査)を受けて高校数学の教員免許をとればいいですよね。その後、教員採用試験に合格できるかどうかはご自身しだいです。

教職課程認定されていない大学でも教育委員会で認めてくれれば取得単位として認められるので、佛教大学でももちろん可能でしょうが玉川大学とか放送大学とかの通信教育を受けるのも可能と思います。教育委員会に事前に確認して指導を受けるのがよいと思います。

まずは取得予定の免許で高校の先生になって、その後に上の方法で他教科(数学)の免許もとるというのもよいと思います。

教育学部在籍中で高校の教員免許を取得しない予定なのであれば、卒業後に教職課程のある大学(通信教育含む)で高校数学の教員免許を取得するような道でしょうか。

文系で数学の教員免許が取れないということは制度上ないです。一橋大学のように経済学部が高校数学の教職課程に認定されている大学もあります。しかし、ご本人が数学の授業についていけるかどうかという点は心配でしょうから、無料でも視聴できる放送大学の講義を理解できるかどうか自分で視聴して確認したらどうでしょうか。万一、理解できないようなら単位が取得できなくて免許どころではないです。生徒に教えるのも難しいでしょう。

ただ、世の中、文系に進む生徒も多いのですから、個人的には文系の数学の先生というのもいいなあと思います。
    • 0

佛教大学か明星大学の通信教育部で、

高校数学免許取得に必要な単位を、全て修得すれば、
高校時代、理系クラスだったか、文系クラスだったかは関係なく、誰でも取得出来ます。

※東京アカデミーなどの予備校の講座では、教員免許を取得することは出来ません。

ただし、高校数学教師の場合、
数学基礎、数I・A・II・B・III・Cの7科目全てを教えることになります。

そのため、数学免許の教科に関する科目では、数IIICの範囲まで含めて、かなり幅広く勉強します。

※教育職員免許法の規定により、
今、通っている大学で修得した単位による免除については、
0w0w0wさんが通っている大学の学部・学科・専攻に、
どんな教職課程の認定があるのか(=どんな教員免許が取得出来るのか)で決まります。

a)今、通われている教育学部では、小学校免許と中高数学免許の3つ全て取得出来る

この場合は、0w0w0wさんが通っている大学で修得した
「教職に関する科目」、「教科に関する科目」、「教科または教職に関する科目」の単位や、
「日本国憲法」「体育理論」「体育実技」「英語」「情報処理」の単位を
合計で最大60単位まで、
高校数学免許の単位として使うことが出来ますので、
その分、履修が免除されます。

b)今、通われている教育学部では、もともと小学校免許しか取得出来ない場合

この場合は、0w0w0wさんが通っている大学で修得した

「教職論」「教育原理」「教育心理学」「教育行政学」「教育課程論」
「道徳教育論」「特別活動研究論」「教育方法研究論」
「教育相談論」「生徒指導論」「進路指導論」「教職実践演習」
といった「教職に関する科目」の単位や、

「教育実習」、「教科に関する科目」、「教科または教職に関する科目」の単位は、
小学校免許の単位としてしか使えず、
中学数学免許や高校数学免許の単位としては、原則として使えません。

そのため、認められ、免除となるのは、
日本国憲法、体育理論、体育実技、英語、情報処理、の5科目のみとなり、

高校免許取得に必要な
教職に関する科目→23単位(高校教育実習3単位2週間も含む)
教科に関する科目→20単位
教科または教職に関する科目→16単位
の、残り59単位を、通信制大学で全て再履修しなければなりません。
    • 0

あなたは

>教育学部3年に在籍していて、教師を目指しているの
だから教員になるにはどれほどの単位取得が必要かご存知のはずです。

いま文系だけれど、数学の免許も欲しいのなら、
どの科目を何単位修得すればよいかは分かるはずです。

そのうえで佛教大の通信や東京アカデミーと言った講座でも取得できるのか否かは、
そぞれぞれのところに聞き合わせれば分かると思います。
あなたが教職に就かれてからのことを思うと、ここでその方面の専門の知識のある方に聞くより、自分で調べることの方がずっとためになるし、児童・生徒を指導するうえで良い経験になると思いますので、
ご自身で調べになることをお奨めいたします。
    • 0