プロが教えるわが家の防犯対策術!

排卵日がいつもより2日早まることはありますか?

生理周期だいたい30日です。
排卵日検査薬で2回妊娠に成功したことがあります。
(2回目は流産しました)

過去、検査薬で生理開始から15日目に陽性が出て成功しています。
今回も排卵検査薬で妊娠希望ですが、今回生理開始から13日目で排卵検査薬を初めて
使用したところ陽性に近い線が出ました。しかし陽性よりは薄い気が・・・。
ちなみに昨日仲良ししましたが、念のため今日も仲良ししたほうがいいのか・・・。
なんだか明日もっと濃い線が出るような気がして、3日連続仲良し・・・明後日ももしかすると
濃い線がでたらどうしようかなと・・・(^^ゞ
連続はきついような気がするし、精子のことも気になります。でも連日の方が妊娠する確率は
高いと思いますし。
前回は陽性が出てすぐ検査薬をやめてしまったため、あまりよくわかってないのですが。
今回陽性なのか、陰性なのか微妙なのですが、
いつもより2日も早く排卵することはあり得るのですか?

A 回答 (1件)

いつもより早く排卵するのはありえますよ。

基礎体温ははかっていないのでしょうか?
排卵日~生理開始日までは排卵する事はほぼありませんが、体調により生理2日目~は排卵の可能性があります。
いわゆる「生理がズレタ」というやつですね。
生理が予定と1-2日ズレルのは、そんなに珍しくないとおもいます。という事は、その月は排卵もずれているのです。

なお、排卵検査薬は、排卵を検出するものではありません。
尿のなかの黄体形成ホルモン(LH)を検出するものです。
卵子のタマゴである「卵胞」が育ちきったぞ!という時、LHホルモンの濃度がバッ!と急上昇します。
これを「LHサージ」といい、検査薬はLHサージを検出するようになっています。

LHサージが起こってから、おおよそ24~36時間で排卵は起こります。(おこらない時もあります)
つまり、
・排卵検査薬が陽性になったからといって、「排卵したこと」が判るのではなく、「このあと排卵する確率がとても高まりましたよ」という事がわかります。

最も妊娠しやすいタイミングは、
・最初に排卵検査薬で陽性になった日の夜と、その次の日の夜
です。

ただ、毎日だと精子の生産がおいつかず、あまり妊娠確率はあがりません。
排卵直前から、1日おきに2-3回タイミングをとるのがいいのです。
明日の排卵だとしても昨日の仲良しの時の精子はまだ元気ですし、今日はお休みにして明日の仲良しでも十分だとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
流産後、生理を1回見送り今回から子作りスタートしています。

今日は残念ながら仲良しできませんでした(;_;)
明日は旦那が休みなので、朝に検査薬を使用してどうしようか判断したいと思います。