プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供に下着のシャツは着せていますか?
3歳の男の子がいます。上はTシャツ一枚で過ごさせています。でも、この間遊びにきた子が、中に下着のシャツを着ていて、本当は着せた方がいいのかしら?と思い始めました。
3~4歳のお子様をお持ちの方、どうなさっていますか?教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

長男や長女には肌着も着せていました。


肌着は汗をよく吸い、そして乾きます。乾く時は気化熱で冷たくなるので、シャツを着せてちょうどいい感じでした。
Tシャツだけだと袖ぐりも広くて風通しが良かったりしますが、汗を吸っても乾くのが遅いんですね。いつまでも湿っているので、風が当たると夏でも冷えます。また、肌に密着していないので、汗が身体の上を流れていくことがあります。
背中を流れた汗はズボンやパンツのゴム部分を濡らし、肌の弱い子なら、かぶれの原因にもなります。

肌着とシャツ、2枚着せていても、子供は暑いとは言いませんでしたが……

現在4歳の次男は、この夏は肌着を着ていません。
幼稚園に通っているので、シャツの上に園服(夏用のセーラー)も着ているからです。流石に3枚は……。下は肌着でもいいか訊きましたら、普段着の方がいいということだったので、汗をかくのに大丈夫かな、と心配しながらもシャツに園服で通わせています。
念のために幼稚園には肌着も預けてあり、あまりに暑く汗をかくようなら肌着も着せてもらえるよう頼んでいます。
(すると、教室にはエアコンがあって、とても涼しかったです。プールが始まり、園庭での活動も減ったため、汗まみれで帰宅することはなくなりました)
あ、家では着てます。早い時間に入浴させて、肌着を着せておき、寝る時はその上からパジャマを着せて寝かせます。暑がりなんで怒りますけど、寝ちゃえばわからないし、朝には肌着もパジャマもシーツも汗でベショベショで、ヒンヤリしてます。1枚で寝かせるのは私には怖いです。


ただ、うちは極力エアコンを使わないため、子供はよく汗をかいていましたが、家庭によっては夏でも汗をかかずに過ごせることがありますよね。
そんな場合は肌着は特に要らないのではないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただいた皆様、ありがとうございます。
暑そうなので、Tシャツ一枚でどんどん着替えさせていたのですが、幼稚園等では肌着を着るようにと指導のある所がけっこうあるみたいですね。肌着は汗を吸収して冷えないからということですね。
私が一緒にいる時はTシャツ一枚にして、幼稚園には肌着も着せていこうかな、と思います。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/14 10:25

三歳の息子の母です。


私は、シャツを着させます。保育園に行ってた時に、シャツを着させるように決まっていたので、保育園をやめた今もシャツは着させてます。
汗をかいた時に、シャツを着ていると吸収してくれるのと、汗をかいた後に冷えない為です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただいた皆様、ありがとうございます。
暑そうなので、Tシャツ一枚でどんどん着替えさせていたのですが、幼稚園等では肌着を着るようにと指導のある所がけっこうあるみたいですね。肌着は汗を吸収して冷えないからということですね。
私が一緒にいる時はTシャツ一枚にして、幼稚園には肌着も着せていこうかな、と思います。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/14 10:26

1歳と3歳の母です。



二人とも着せてません。
1歳未満のときは着せていたかも。
理由は特にないですが、自分も着てないから。
やっぱり2枚着せたら暑くないですか?
ノースリーブ一枚とかで過ごしてますので、下着を着せようが無い・・・。

上の子はあまり汗をかかなくて、夏でも朝から晩まで着替えない事が多いです。
でも、下の子は汗っかきなので、1日1回は着替えてます。(特に昼寝後)
あとは肌の強さですよね。汗に弱い親戚の子はしょっちゅう着替えてます。

で、結局、Tシャツ一枚だけの方が着替えはラクな気がするのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただいた皆様、ありがとうございます。
暑そうなので、Tシャツ一枚でどんどん着替えさせていたのですが、幼稚園等では肌着を着るようにと指導のある所がけっこうあるみたいですね。肌着は汗を吸収して冷えないからということですね。
私が一緒にいる時はTシャツ一枚にして、幼稚園には肌着も着せていこうかな、と思います。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/14 10:25

幼稚園(制服は勿論体操服の中)や小学校(Tシャツの中)でも下着の着用は薦めてるようです。



下の子の幼稚園、夏場に限り制服は体操服でも可なんですが、素材的に下着無くても大丈夫なんですが、
やはり汗の吸水面衛星面で下着の着用を求められます。
上の子の小学校でも(私服通学)やはりシャツでも同じ理由で下着の着用を求められます。


しかし、、、

着せてないですね^^:
吸水面では問題ない綿100%のものを着せてるので、重ね着で暑いよりはいいかなと思ってしまいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただいた皆様、ありがとうございます。
暑そうなので、Tシャツ一枚でどんどん着替えさせていたのですが、幼稚園等では肌着を着るようにと指導のある所がけっこうあるみたいですね。肌着は汗を吸収して冷えないからということですね。
私が一緒にいる時はTシャツ一枚にして、幼稚園には肌着も着せていこうかな、と思います。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/14 10:23

子供は良く動くので暑がりで汗かきの場合が多いと思います。


なので親によって考え方が違うと思いますが、

1)下着を着せて汗をかいたら下着を頻繁に着替える
2枚着ているので少し暑くて汗をかきやすいが、
下着を替えても服が替わらないので上下の服のコーディネートが崩れない。

2)Tシャツのみで着替えさせる。
すずしいし、着替えさせるのも楽。洗濯枚数も1枚少ない。


遊んでいる環境(屋外、室内、クーラーの有り無し)や子供の様子(汗まみれになっているとか)をみて、
暑がっているのに無理に着せることはないと思います。
どうせ汚したりするのだから、Tシャツ1枚でどんどん着替えさせる方が良いのでは?

Tシャツのみでも暑いときは、背中にタオルやガーゼハンカチを入れて、
それだけ交換するという手もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただいた皆様、ありがとうございます。
暑そうなので、Tシャツ一枚でどんどん着替えさせていたのですが、幼稚園等では肌着を着るようにと指導のある所がけっこうあるみたいですね。肌着は汗を吸収して冷えないからということですね。
私が一緒にいる時はTシャツ一枚にして、幼稚園には肌着も着せていこうかな、と思います。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/14 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!