プロが教えるわが家の防犯対策術!

香港人は、なぜ自慢するのが大好きなのか?
http://hk.myblog.yahoo.com/liverpoolkitty/articl …

香港人Blogを377本を見て研究しました。
ひとりの例外なく来日観光した香港人はお土産品を「戦利品」としてBlogやホームページに
アップしています。

なぜわざわざ全部のお土産品を手間隙をかけて広げて見せびらかして
自慢するのが好きなのでしょうか?

狭い香港人社会の中にお土産品を見せ合って競争する原理が働いているのでしょうか?
つい先日までボートピープルの境遇だったのが為替の影響で日本に観光客としてこられるように
なった喜びの感情が爆発した現象なのでしょうか?
つまり「俺はこれだけお金持ちなんだ!!どうだ!見てみろ!!」という様な日本人からみると
とても下品で滑稽でキモイ心理状態ではないかと推測されますが
香港人の行動心理をいまいち理解しきれないので
もし香港人社会で起こっている事に詳しい方教えていただけないでしょうか?

A 回答 (4件)

少し金が貯まった時には、「全く金が無い振り」をし、小金持ちになったら、「大金持ちの振り」をするのが中国人の習い性だと聞いた事があります。


「俺は外国旅行をした」、だから「俺はこれだけお金持ちなんだ!」と言いふらし、見せびらかしているのです。
中国人としては、普通の行動でしょう。(日本人の感覚にはそぐわないけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても誠実で的確なご指摘とても参考になります。

私の日本人の感覚からすると
狭い香港で暮らしていてホームページに自ら●^o^●をさらして
恥かしいし危険ですらあると思われるのですが
それでもお土産品として「戦利品」を見せびらかす欲求で
ウズウズしていてたまらん!のでしょうね。

しかも日本之旅遊をした香港人に例外なく戦利品を載せているのは
不思議としかいいようがないと思うとります。

「戦利品」と言う言葉から想像するに
毎日戦って?(一体誰と戦うねん??(笑)勝ち得た「成果」とうニアンスがあるのでしょうか?

香港人研究家の私はこの事を考えると夜も眠れずに香港人Blogに答えがないかと
探索し続けています。

また、機会がありましたらよろしくお願いします。
ありがとうございました。

http://hk.myblog.yahoo.com/jw!FbZTi8GfGQXE6xUvp_ …

日本のレストランの食べ物を前にして写真をとるのも基本中の基本です。
それも全部の食事だけでなく一品一品づつです。
私には(普通の日本人には)恥かしくて出来ません!し
そんなことする人は皆無だと思うとります。
(食事のBlogを専門にする人以外の普通の人という意味です)

お礼日時:2010/07/14 12:01

何か香港人に対する感覚、貴方が思っている日本人の感覚が非常に古い感じがします。



単に 香港人社会でも中国人と同じように 日本へ買い物旅行をするという事が流行っているのでは。

それで 日本ではこういうものが見つかって、こういうものを買ったと 情報交換している所もあります。 私の方が他の人よりもっと買ったとか、良いものが見つかったとかあるようですが、実際的にこういう人たちが日本旅行のブームを作っているところがあると思います。

アメリカでは香港人は、中国系ではとりわけ事業に成功したお金持ちが多く居ますが、<つい先日までボートピープルの境遇>ですか~ そういう見方もあるんですね。 びっくりしました。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の点そのとおりだと感じております。
私は別に批判をしているわけではありません。
日本にお金を落としてくれる事はとてもいいことだと思うとります。

香港人の「みせびらかしの文化」で少しだけすくわれるのは
高額商品だけを載せていなくてまた高い買い物をしたことだけを自慢しているのではないと
写真から推測されることです。

100キンで買い物をした商品も多々あります。ほとんどが100キン商品の写真も多いですし(笑)

一般大衆の香港人が日本にこられるようになったのは、ほんのここ7年くらい前からだと思うとります。
大陸経済にひっいての経済発展や為替のおかげでしょう。

もちろん私が20年前に香港を旅行した時に旅行代理店の店の前に「北海道」のパンフなども
陳列していたのをみていますが・・・

http://hk.myblog.yahoo.com/wingfunny/article?mid …

刺身を食べるようになった歴史も最近の話ですよ。
ほんのついこの前までは、戦乱を逃れてやってきたので
(1990年頃のガイドブックには、街で香港人にカメラを向けると
追いかけられるからきおつけてとうアドバイスもありました。
これがほんのついこの前までの話です)

食べる事だけが生活(生きる為)の第一義のDNAがあるから食べ物に
異常な執念があるのだと思うとります。

<つい先日までボートピープルの境遇>ですか~ そういう見方もあるんですね。 びっくりしました。

従って驚かれるのはむしろ今だけの表面的な事だけみていて
歴史を知らない方の考えだと思うとります。 

なにごとも自己責任でやらんといかんと思うとります。

お礼日時:2010/07/15 12:43

あなたが香港人を好きなのと同じですよ。


ブログを見て研究したつもりになったりしてる事を自慢したりとかね。

香港人に憧れるのはいいですが、少しは相手の事を理解する為に本当の勉強、研究をしたらどうですか?
相手の行動を理解する為には最低限、相手の言語を勉強し、相手の文化を勉強し、相手の歴史を勉強する必要があると思います。
あなたの書いている事って、全部相手の文化とか全く考えずに自分の主観のみで書いているのばかりですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お互いの文化交流はとても大切だと思うとります。
私は海外旅行にはたったの35カ国しか行った事がありませんし、
香港にもたったの8回程度しか行った事がないなにも知らない初心者です。

ですのでネットとう便利なツールがあるので私が海外旅行で物見遊山してきただけでなく
そこに暮らしていた人たちに目を向けてあげたくなったのです。

それに最近では、特段捜さなくても街に出れば香港人を発見することができます。
ちなみに私はぱっと見ただけでも瞬時にして香港人台湾人大陸人だと判断できます。

香港人Blogで調査し研究をまだまだ重ねていかなければいけないと
思いました。

また、機会がありましたらよろしくお願いします。

http://hk.myblog.yahoo.com/wingfunny/article?mid …

人通りの多い路上でケーキをパンのようにかぶりつく写真一枚でも中国人の文化歴史的背景が
垣間見れると思いませんか?

人目を気にしない。大人数で常に行動する。食べる作法は関係ないつまり自分さえよければ
それでいい。有名なところだけに行く、更にいうと多くの香港人は、ウインドブレーカーを着ている。
等々です。

お礼日時:2010/07/15 12:31

特に香港の人がという分けではないと思います。


”旅行 戦利品”で検索すると、各旅行先の戦利品として日本のブログにも
たくさんありますし・・・

自分もコミケ等イベントの帰りに、今日の戦利品はこれだと
言った事があるような気がします。
(”ゲットした”、あるいわ単に”今日買ったもの”と言うことの方が多いですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は純粋な日本人ですので日本人のBlogの傾向も承知しとります。
明らかに香港人Blogのお土産品の扱い方と公表の仕方は大きく異なります。

http://hk.myblog.yahoo.com/joey7577/article?mid= …
豚カツ定食おいしそうですね♪

お礼日時:2010/07/14 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!