アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

奈良に終の棲家を求めての情報提供をお願いします。
現在は都内郊外の比較的快適な住宅地に住んでおりますが、奈良県内各地、京都・大阪への足がかり拠点となる住まいを探しています。地図上では西大寺から西の近鉄奈良線沿線、南への橿原線などが便利な候補だと思うのですが、老後の生活上徒歩圏で日常生活を送る土地として適しているかどうか、あるいは適した街区がありましたら参考情報をお寄せください。
近いうちに現地を訪問してこの目で確かめるつもりですが、障害をもつ家族のためにアップダウンの有無、スーパー・医院・銀行への近さ、治安状態なども含めてお奨めなどがありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

奈良県民です。

西大寺の南、橿原線沿線に住んでいます。

>京都・大阪への足がかり拠点となる住まいを探しています。

まだ、通勤が必要だという向きなら、ご指摘の通り西大寺を起点に
考えられるといいと思います。

基本的に生活しやすいのは新しく開けた新興住宅地で、
奈良線からバスで北に数分程度までの学園前エリアが住みやすいでしょう。

大阪へ便利なのは生駒市ですが、坂が多いのでお勧めできません。

生駒からけいはんな新線で学園前の北側のエリアも最近になって
開発されてきていますので、このあたりもよろしいでしょう。

ただ、このあたりは車があって当たり前の生活圏なので、
駅前周辺以外はあまり好ましくないかもしれません。

京都への便を考えるなら橿原線界隈もいいでしょう。
大和郡山などは旧市街地が広がり、普段の生活には便利でしょう。
ちょっとごみごみした感はあります。

徒歩で生活ということであれば西大寺周辺でもいいと思います。
奈良市は周辺の市町村と比べると、比較的裕福な市ですので、
老人医療や福祉なども充実していると思います。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの情報提供をありがとうございます。

> まだ、通勤が必要だという向きなら、ご指摘の通り西大寺を起点に
考えられるといいと思います。

現在自営ですが転地した場合はリタイア生活に入る予定です。県内隅々は自転車で探索、京都は電車で散策を思い描いています。大阪には小3まで住んでおりましたので変貌した街も見てみたいと。

> ただ、このあたりは車があって当たり前の生活圏なので、
駅前周辺以外はあまり好ましくないかもしれません。

家族は運転できないので駅からの徒歩圏でと考えております。
検索しますと菖蒲池南あたりに比較的安い案件が出ているようですが、その分起伏などがあるのでしょうか?少々古い街並みでもアップダウンが少なくて、道路が特別狭くなければよしとしています。
徒歩圏、フラットな街という意味では橿原線沿線がいいのかもしれませんね。その場合は郡山ほど南でないところが希望です。