プロが教えるわが家の防犯対策術!

百日咳は治療しなくても自然治癒しますか?

成人の場合の百日咳ですが、病院にいかなくても時間がかかっても自然完治するものなのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

百日咳に対する抗菌薬投与はカタル期(最初の1~2週間)に飲めば症状改善に繋がるが、痙咳期に飲んでも症状改善に寄与しないといわれています。

成人の場合、症状が軽く長引く咳だけの事が多く、カタル期をとっくに過ぎてから百日咳を疑う事になるので、病院受診しても症状改善には結びつかない事がほとんどです。加えて、いい検査法がなく、原則は2回の抗体測定をする必要があるので、病院を受診してから実際に百日咳の確定診断ができるのは4週ちかくかかります。
ただ、抗菌薬投与で周囲への百日咳菌を撒き散らすのは軽減できると言われていますので、その意味では抗菌薬内服の意味はあります。

という事で、答えは自然完治します。ただ、乳児が周囲にいる人は要注意です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。感謝いたします。

なぜ病院へいかない方法を聞くのでしょうか?

悪化して重症になって辛いのは貴方です。
他に感染させる危険性は考えないのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

いえ、なっていませんが、もしなったらという話です。