アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問 教えて下さい。

なぜ ル クルーゼ の様な重たい鋳造品(特にフタなど重たいものを調理中にあけたり閉めたりするのに)を多くの女性が使われるのでしょうか? フタの重さが調理に関係しているのでしょうか?

A 回答 (6件)

材料面から考察してみます。


鋳鉄の特性として、形状が狂いにくいのです。鉄板のフライパンだって、使い続けると底が平ではなくなります。
また鋳造法は、自由な形が作りやすい事も上げられます。その代わり、鉄板のプレス品と違って、薄物は作れません。硬くて変形しない代りに脆いのです。だからある程度の厚みが必要になります。

また鋳鉄は錆びますから、表面保護と化粧を兼ねて琺瑯(ほうろう)引きにしてあるのでしょう。そしてそのデザインが女性に好まれている。そんなパターンだと思います。

私は食品系エンジニアの男です。それなりの調理もします。ですが、琺瑯引きは基本的に好きではありません。あの琺瑯が剥がれて食品に混じったらどうするのか。つい、異物対策の方に目が行ってしまいます。まあ職業柄なのでしょうね。
我が家から琺瑯製品とアルミ調理器具は追放しました。昔は雪平鍋を使っていた事もあったのですけど。

私が使う鍋は、主にやや厚手のステンレス製です。ステンレスとは別に、銅鍋を持っています。焦げつかせてはならないソース作り、長時間の煮込みなどの時に銅鍋を使います。ほとんどがフランスのアルザス製です。案外と安かったです。
それ以外は丼鍋と卵焼き器も銅製です。あればかりは他の材料ではだめですね。この2つはどちらも国産品ですけど、国産の銅製品は安くありません。
銅は一番調理適性が良いです。その代わり手入れが大変です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フタ,胴とも矢張り適当な重さが必要なのですね。

適度なフタの重さ 胴の重さ(厚み)は特に熱量を均一化すると言う点に於いて大切なのですね。
フランスのアルザス製の銅鍋は知りませんでした,早速調べてみます。

なぜこの様な質問をしたかと言うと以前 I Y さんでかる鍋(土鍋で軽いもの)を買ったのですがあまりうまく炊けなかったので捨てました
ので質問した次第です。

ご意見有り難うございました。

お礼日時:2010/07/19 12:59

フタが重い利点については他の方が言われていると思いますが、


本体が重い(分厚い)のには利点があると思います。
IHは少し違うかもしれませんが、底が薄いとガスの場合炎が直接直接あたった部分の温度が上がりすぎてそこだけ焦げてしまったりなべの中の水分が急激に対流して煮くずれが発生しやすくなったり・・・
本体が分厚いと強火でも弱火でもなべ全体がじっくりと温まるというか・・・
フライパンとかでも底が薄いと鉄板の温度にムラができて焦げやすかったりするとおもいます。
確かにルクルーゼはかわいいけれども重いしホーローなので強い衝撃を与えると割れてしまったりして気軽に何でも利用するのは難しいかもしれませんが、コトコト煮物をするには向いていると思います。
また、構造が単純で作りのしっかりしたものだと長い間利用でき愛着もわいてくるのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フタの重さも 胴の重さも重要である事が良く解りました。

おいしく炊くためには,煮るためには 重要なポイントなのですね。

中華は炒める料理が主体だから 中華鍋一つで何でもと言っていいほど

こなせると言う事か。

参考になる書き込み有り難うございました。

お礼日時:2010/07/19 11:42

以前、安くて薄い鍋をIHで調理に使ったら、


加熱ムラも出たし、曲がって使えなくなった。
厚いものの方が長く使えるかな・・・と思っています。
やはり高級調理器具は、一度は試してみたい夢ですよね。
現実は、スーパーで手に入るぐらいの厚手の鍋を使っています。
それだけでも、違いがありましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました

薄くものと厚手のものの両方を実際に使われた結果、厚手の物の方が良いと言う結果
薄くて軽い物では良くなかったと言うご意見参考になりました。

書き込み有り難うございます。

お礼日時:2010/07/19 10:17

蓋の密閉性が良く、重ければ確かに気圧は上がります。



しかし、仮に蓋の径が10cmで重さが3.14kgならば、平方センチメートル当たりの重量は1gしかありません。これを圧力に換算すると約0.001気圧。調理結果には関係しないでしょう。
    • good
    • 0

女性に好かれる要素を持っているからです。


(1)フランス製である(日本女性はフランスが好きなんですよね)
(2)色がキレイ&カワイイ
(3)型がキレイ&カワイイ
(4)種類が豊富である
(5)ブランドだから
(6)高価だから

ほらほら、イッパイあるでしょ!
まぁ~実際の使い勝手も良いらしいですが料理の出来ない人もキッチンのインテリアとして飾れますからね、有れば見た人に『お、料理好きなんだ』と勘違いさせられるしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど女性に好まれる条件がたくさんあるのですね。

そうか置いてあるだけでも見た目の効果もあり フランス製 ボンジュールにも弱いのですか?

車はドイツ製が良いのだけどね(女性も車はドイツ製でしょうね) やはり女性に好かれないと駄目と言う事ですね。

参考になるご意見有り難うございました。

お礼日時:2010/07/17 15:10

圧力鍋のようなイメージではないでしょうか?蓋が重ければ鍋の中の気圧が高まり、お肉が柔らかく調理できたりなどの利点があります!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご投稿有り難うございます。 確か昔、富士山の測候所ではお釜のフタの上に石を乗せてご飯などを炊いていたと聞いておりました。

確かに鍋の中の気圧が高くなるのでおいしく調理が出来るのですね。 参考になりました。

お礼日時:2010/07/17 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!