アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの猫は3匹いるのですが一匹が親猫でもう2匹がその子供で兄弟です。

親猫は野良で拾ってきました。っで、以前は飼い猫
だったらしくトイレは新聞紙の上でっていうのでしつけられてたみたいです。
そのせいかいっつも猫砂でトイレしないんですよ。
いつもソファーに置いてある新聞(まだ読んでない)
の上でトイレするものだからほとほと困ってます。

もう一つの原因は親子で仲が悪いのですが、
なぜか子供の猫が親猫が猫砂トイレでしようとすると襲うんですよ。
だから猫砂トイレでしなくて安心できる新聞の上でするのだと思うのです。
私がその親猫をトイレに連れて行って襲われないように
見ていたらちゃんとするんですけどね。
でも留守してる間とかは無理なので・・・

酷いのは新聞を広げて読んでる最中にサッときて
サッとやってしまうっていうのがあるんですよ(汗)
座ってるだけなのかそうじゃないのかっていうのが
すごくわかりずらいです。(汗)

これからどういうしつけをしたらいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

血縁関係の全くない猫を6匹飼っているものです。

お役に立てるかどうかわかりませんが、似たような経験を致しましたので、書き込みいたしますね。
大切なものや布団の上などでおもらしされちゃうとたまりませんよね。

うちの場合、当初猫用のトイレは1箇所だけでした。
1年程前に立て続けに捨てられた子猫たち3匹を飼い始めてから、大人の猫たちのうち1匹におもらしの習慣がついてしまったので、トイレを増設しました。
うちの場合も大人の猫がトイレに入る隙を見て、子猫がじゃれついて邪魔をする、というパターンが結構ありました。
どうも、子猫たちが来た事でストレスが溜まり、飼い主である私達に嫌がらせをしていたようです。
トイレを増設してからはおもらしは止んでいます。今では一番上と一番下が(8歳離れています。)同じトイレに仲良く並んで座っていますよ。
もしスペースを工夫して上げられるようでしたら、トイレの場所を離して、お母さん猫専用に作ってあげたら如何でしょうか?
あと兄弟君たちは二人とも男の子ですか?何ヶ月くらいなんでしょうか?
生後半年を過ぎると性成熟の年齢が近くなりますので、縄張り意識もあるかもしれませんね。
お母さんのトイレを自分の縄張りにしようとしているのかも知れません。
その場合もやはりトイレは別にしてあげた方が良いかも知れないですね。
    • 0

マーキングの習性のせいでは?縄張りを取られていると思っちゃうんじゃないでしょうか?

うちではそれぞれの猫に、離れた場所に個別にトイレを用意したことがあります。
うちではそれで解決しました。確たる根拠はないので、ま参考程度に。
    • 0