アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご質問させて頂きたいことが2つほどあります。10ヶ月の猫です。

1、最近一緒に寝るようにしています。うちの子は私の足元の布団の上で寝るのが好きなようなんですが、布団の上でトイレをしてしまわないか心配です。朝になるとすぐトイレに連れていってしまいます。飼い始めてから一度もトイレ失敗はないこなんですが、失敗させないために気をつけたほうがいいことはありますか?

2、最近、私が別なことに集中していると、かげに隠れて見つからないように片目だけでこちらをみてきます。名前をよぶととんでくるんですが、隠れてこちらの様子を伺うって何を考えているときなのでしょうか?

A 回答 (4件)

10ヶ月1度も失敗されてないなら大丈夫だと思いますよ?



服の上や布の上でされてないということですから

おトイレ覚えてますし
常にお掃除されていればなおさら安心して下さい

危ないのはトイレが汚い時と

最近からお布団で寝てらっしゃるということですが

冬布団で羽毛にしたら
我が家の猫さんにオシッコされたことがあります

鳥の羽で本能からマーキングする猫ちゃんもいるそうなので

羽毛布団にされたら
注意して下さい(><)

棉に変えたらしなくなりました(=゚ω゚=)

片目で見てるのは
リラックスして主さんを
何してるのかニャン遊んでほしいニャンと
観察してるのでしょうね(^_^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね!トイレ覚えているということで安心致しました。羽毛は本能をかきたてるのですね、、冬になったら羽毛にする予定でしたが気をつけてみます。うちもしてしまったら綿に変えようと思います。
遊んでほしかったのですね。
色々と教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2017/10/03 13:55

①きちんとおトイレを掃除していて、他の猫の存在などのストレスが無ければ、おトイレ以外ではしないです。


猫は賢いので、寝床は汚しません。

②かまってほしくて、様子を伺っているんだと思います。獲物(飼主)は、今自分を気にかけているのかを探っている感じ?


まだまだ遊びたい盛りですから、たくさんかまってあげてください(о´∀`о)

うちのおじいさんにゃんこも、わざわざ扉に顔半分隠れて見てますね。
それはそれは恨めしそうな顔で見ています………
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。寝床は汚さないんですね。よかったです。
回答者様の猫ちゃんも顔半分でみてるんですね!結構猫ちゃんってそういうもんなんですね。たくさん構ってあげようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/03 14:03

トイレの理想数は頭数+1です。



寝室にも置けば猫も好きな時に出来るし、おしっこを我慢させない=病気予防にもなります。

うちも寝る時は一緒に寝るので、トイレと給水器は寝室にも置いてます。


2については構って欲しいけど我慢してるのでしょう。
時間が空いたら思いっきり構ってあげて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか。もしかしたら我慢していたかもしれないですね、、寝室にも早速おこうと思います。
構ってほしいけど我慢していたなんて、、たくさん構いたいと思います!

お礼日時:2017/10/03 13:58

観察か、気になるとか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

気になるものなのですね。

お礼日時:2017/10/03 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!