アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今新築中です。来週上棟で上棟式ということは行わないのですが
大工さんにお弁当とご祝儀を渡そうと思っています。

そこでお弁当を時期的にウナギにしようと考えているのですが
この炎天下に喜ばれるか心配してます。
上棟用の折詰もありますがあまり食べるものが入ってなさそうなので・・
いかがなものでしょうか?

A 回答 (5件)

お弁当を渡す旨を伝えているのなら、ウナギは喜ばれると思いますよ



ただ、アルコール類は不適切

飲酒運転助長となるので、現代では現場でアルコール類を渡すのは非常識です
また、飲酒運転はしないならしないで、目の前にあるビールとかを飲めない我慢を強いることにもなります
    • good
    • 0

ウナギ弁当、美味しそうですね。


我が家のイベントのときにも
ウナギ弁当にしようと思いましたが、
ウナギ(川魚)は好き嫌いがあるので、
普通のお弁当にしました。
ウナギといえばお高いのに、
お嫌いでしたら無駄になります。
何気に「ウナギはお嫌いではないですか?」
と、ご確認してから注文しましょう。

はぁ、私も大工さんになりたい。
何年もウナギを食べてないような気がします。
これは余談でした。
    • good
    • 0

色々な遣り方があると思います


工事の安全と職人の慰労
其れに施主の建物への感謝の意味
予算を懸けず 祭式に費やさない時世かも知れない
当方で施主と業社さんにお願いする
・好日時 簡単な祭壇(板一枚可)拝礼
・施主に四方固め(米・塩・酒)
・職人さんに祝い(金一封or持ち帰り)
 当日其処にいない職方に配慮も
    • good
    • 1

この季節、日中に重いものは腹にきます。



上棟なら、仕事あがりに
お赤飯とちょっとしたお惣菜をパック詰めにして
一升瓶か缶ビールを数本
おみやげに渡すことで心つもりは十分通じますよ。
    • good
    • 0

だいたい、いつも大工さん等職人さん達は自前でお弁当を用意してますからねぇ・・・



事前に伝えておかないと、自前弁当かうなぎ弁当のどちらかがダメになって無駄でしょう

この回答への補足

ありがとうございます。
お弁当を用意するのは伝えているのですが。

補足日時:2010/07/26 21:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!