プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明日、文化人類学のテストがあるのですが何をすれば良いのか分かりません。

自分が悪いことは分かってるのですが、もうどうしようもなく。

テストの題は文化人類学を通して理解したこと、学んだことです。
授業もあまり聞いてなかったので何を書けば良いのか・・

字数はA4用紙1枚程度です。

無難なことを書きたいのですがどうすればよいでしょうか?
なにかうまいことお教えください。

A 回答 (3件)

Culture, or civilization, taken in its broad, ethnographic sense, is that complex whole which includes knowledge, belief, art, morals, law, custom, and any other capabilities and habits acquired by man as a member of society.” 文化とか文明と言われるものはその社会の根底に流れている社会常識、信条、芸術、道徳、習慣法、等によって構成されている。

 

日本では、他人の前で『恥を掻く』ことを大変不名誉なことと認識されています。 これは信条や社会常識、風習から来るものでしょう。 そういった構成要素を分析することが『文化人類学』であると理解しています。 

あなたが自分では当たり前と思っておられることもよその国では逆に非常識と思われていることがたくさんあります。 たとえば私達は小さい子を見付けると『かわいい』といって頭を撫でたりします。 しかし、これが失礼になったり。 

『所変われば品変わる』 これを学ぶのが文化人類学なのだと理解していますが、いかがですか? 
    • good
    • 0

キーワードが欲しいですね。



一単語も出せないのでしたら単位はあきらめるしかありません・・・。

この回答への補足

確かにそうですね。 
説明足らずでした。

授業には毎回出席していたので、プリントがあります。
近親婚、開発と人類学、神話と構造主義、男と女の人類学などです。
授業ではマーガレッドミードやレヴィ=ストロースなども出てきて、一般的な文化人類学の授業だと思います。(他を受けたことがなく分かりませんが)

しかし、テストは感想に近いものでレポートのように詳しいことは求められてはいないようなのです。
字数がA4(400~800字)ですので、知識のない僕には逆に難しく感じて、どのように書けばいいのか分からないのです。

補足日時:2010/07/29 21:10
    • good
    • 0

ま、素直に落ちて下さい。

だって「合格」=「その講義をちゃんと聞いていた」ってことですもん。とはいえ、そういうのもナニなので・・・。

実際にそういう授業があったかは分かりませんが、日本人の発生(渡来)がらみの話を文化から語るというのはこの手の定番ですね。「日本人の発生」あたりでwikipediaを引けば、ネタはいくらでも転がっています。

もっとも、大学教授もこの手のwikipediaの記述は通常チェックしてますので(講義のネタすることも多い)、丸写しだと一発でばれますけど・・・。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!