アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

退職前の有休消化についてお尋ね致します。

この7月31日付で退職したのですが、有休消化の為、最終勤務日は6月21日で受理していただきました。昨日退職手続きに出社したところ、7月は一ヶ月まるまる有休消化で出勤していない為、7月度の給料は無いと言われました。(保険料は徴収されていましたので結果的にマイナスです)

私の考え違いならすみません、、、一ヶ月一度も出勤せず有給休暇で過ごした場合、会社の主張どおり賃金は全くもらえないのでしょうか?退職願を出す前に、有休は使ったことありますが、その時は出勤した時と同様の金額をいただいていました。6月度の給与も以前とほとんど変わらない金額でいただきました。
いままで勤めていた他の会社では、今回のような経験がなくどうやって調べればいいのかわからずおります。
今回取得願いを出したときには、そのようなことは何も言われなかったので(こちらから聞かなかったこともありますが、まさか全額賃金が出ないとは思っていなかったので、、、)払っていただけるものと思っていました。

会社に直接聞けばいいのでしょうが、その前にこちらで同じ経験をされた方がいらっしゃったら、お話をうかがいたく書き込みさせていただきました。

拙い文章で申し訳ありません、、、他掲示板でも質問しておりますが幅広い方々からのご意見を伺いたく、こちらでも質問させていただきました。どうぞ宜しくお願い致します。

補足
7月度の給与は基本給も0円になっていました。
臨時所得(残業、年齢、職能など)が今回無いのは分かりますが、
退職に際して取った有給休暇では基本給も支払われないこともあるのでしょうか?
それともどんな場合であっても基本給は支払われると思ってもよいでしょうか?

手元に就業規則本が無いためすぐに確認できず、質問させていただきました。
ご回答いただければ幸いです。

A 回答 (2件)

給料が出ないのなら、いわば「無給休暇」ですよね。

会社側も「有給休暇」の消化だと言っていたなら(「有給休暇」だとの認識が有るなら)、非常におかしな見解ですね。
有休の届けは出しているのですよね?

地域の労働相談コーナーなどに相談されると良いかと。
http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaike …
    • 0
この回答へのお礼

root139さま、ご回答有難うございます。はい、有給休暇の取得は退職前に届けて受理されています。なので不思議だったのです。労働相談コーナーへのリンク有難うございます。
早速月曜日に問いあわせしてみます。
社員としての権利は主張できるところはしていきたいと思っていますので納得いくよう聞いてみます。有難うございました。

有休とは給与の有るお休みです。

会社の考え方がおかしいですね。
基準局へ相談するのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

meitokuさま、ご回答有難うございます。就業規則本や、皆様のご意見を参考にして来週中には会社と基準局へ問い合わせしてみたいと思います。社員としての権利は主張できるところはしていきたいと思っていますので納得いくよう聞いてみます。有難うございました。