アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Cドライブが一杯!
知らずに使っていて、Cドライブが96%使用で余裕がありません。
Dドライブは全然使っていなくて空っぽ。Cドライブは20GB。Dドライブは80GBです。
cドライブのデーターでDドライブに、安全確実に移動してもいいのはなんでしょうか?
移動の方法も具体的には知りません。
NECのノートパソコンでWindowsvistaです。
初心者ですがよろしくご指導下さい。

A 回答 (9件)

今日は。

 私からも。
>Dドライブは全然使っていなくて空っぽ。Cドライブは20GB。Dドライブは80GBです
A=VistaでCドライブが20Gとは、NO…2の方の言の通り=常識では考えられないパーテイションです。
どんなPCか型番も無いし&Vistaの何かも分かりませんが、ベイシックかネットブック又はXPからのアップグレードでしょうか。
>CドライブのデーターでDドライブに、安全確実に移動してもいいのはなんでしょうか?

Vistaの仮にOSだけでも10数Gb使用します。他の方のチマチマした移動では追いつきません。
結論はドキュメント、ピクチャ、ビデオ、ミュージック等は本体毎Dドライブに移動して何ら結構です。(使用方法は今まで通りです)
マイPCはプレミアムでCドライブは約50G余りですが、とっくに上記の移動設定にしています。
(買った量販店に持参した時には、店員さんが「このPCは動きが早い!」とびっくりしていました。=Cドライブ空き容量は常に半分位・・・・快速状態で安定しています)
移動手順は↓に回答していますので、メモをするかプリントして実行されてはと思います。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6078737.html 
    • good
    • 0

OSやソフトウェア以外の画像、動画などのデータをDドライブに移動させれば良いと思います。

    • good
    • 1

とりあえず、ドキュメントをDドライブに移動しましょう。


移動方法は次を参照。
http://www.724685.com/weekly/qa080416.htm
例えば、「D:\Documents」のように指定すればよいでしょう。
また、アプリケーションによってはオプション設定で標準のフォルダをドキュメントフォルダ内に設定している場合があるので、その場合は変更後のフォルダに設定し直してください。
    • good
    • 0

数年使っているのだから、必要なデータは外部に保存して


リカバリを行うのが無難ですね。その時に、CとDを一本化すればいい。

っていうか、Cドライブに空き容量がないという質問は毎日のように出てきていますよw
最後に、品番を書いた方がいいですよ。文字数の節約にもなります。
    • good
    • 0

「スタート」を押して「コンピューター」を押して「ローカルディスクc」を左クリック


「プロパティ」をひらいて「このドライブを圧縮する」というのにチェックを入れて「適用」をおす。
    • good
    • 0

あたしもVISTAのノ-トを使用してます。

主に動画関係に使うので、500GBの容量がありますが、Cドライブにだけ、落としたファイルや動画がたまり、いつの間にやらCドライブがレッドゾ-ンになった事もあります。しかし、CドライブからDドライブに容量の大きいファイルを移したら、レッドゾ-ンじゃなくなりました。移す方法は、DドライブをダブルクリックしてDドライブを開き、そこにCドライブのファイルをドッラグ&ドロップすればOK.デスクトップで使うファイルなら、ショ-トカットを作成すれば大丈夫です。尚、デスクトップも確かCドライブの一部です。デスクトップのファイルとかも、ドッラグ&ドロップすれば、Cドライブの容量は少なくなります。
    • good
    • 1

EASEUS Partition Master


http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust …

フリーソフトです。
    • good
    • 0

異常な仕様のパソコンです


NECですから再セットアップしてパーテーションの変更をお勧めします
    • good
    • 3

パーティション操作ソフトを買ってCドライブとDドライブを結合した方がベター。


Cドライブのマイドキュメント等を移してもWindowsの更新等で日々Cドライブの
容量は減っていきます。いずれ破綻しますよ。
1ドライブ100G程度なら問題ありません。今のシステムでは普通です。

http://www.acronis.co.jp/homecomputing/products/ …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!