プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。CBR250ですが、10年近く眠っていたバイクを復活させようと思っているのですが、どうにもエンジンがかかりません。 ちなみに、2年前までは、エンジンだけはかかっていたんですが。キャブレターのOH済み、新品バッテリー交換、一応、プラグも自分でチェックしました。これだけすれば、エンジンがかかると期待していたんですが。 バイク屋さんが言うには、セルスターターの力が弱いので、スタータモーターを交換しなければいけないと言うことです。(交換費用25000円)あまりにも高額になっていく修理費に悩んでいます。スターターを交換する必要はあるでしょうか?また、交換すればバイクは復活するでしょうか?

たくさん方のご意見を参考にし、結論、決断したいと思っているのでよろしくお願いします。

*交換した部品等

1・ バッテリー(自分で)
2・プラグ(自分で)
3・エンジンオイル(自分で)
4・キャブレターOH済み(バイク屋)
5・ダイヤフラム(キャブレター・・・費用4千~6千円)

A 回答 (9件)

おはようございます。

再々登場です。

私は何の責任も持てない、自分でシングルエンジンのボアアップやキャブの分解清掃をした事があるだけの素人です。
バイク屋さんは料金によってサービス・責任を提供するプロです。どちらの意見を優先されるかは財布と相談されるなりしてご自分で判断ください。
また、ご自身の見解でバイクをいじってみるのもいい勉強だと思います。

そのうえで・・・・
長年放置の車両を押しがけするとエンジンに負担がかかる、というのはと~ってもバイク屋さん寄りに考えるとエンジンオイルが落ちきっているからだと思われます。プラグコードでもバッテリーの端子でもキルスイッチでもいいのでプラグから火花が出ないようにして、ギアを4~6速に入れある程度の速度でバイクを押しエンジンオイルを循環させます。この動作を移動距離にして50mもやれば充分でしょう。そして電源を生かし1~2速で押しがけしてみてください。
でも・・・私もTT250SPさんと同じ感想です。押し掛けがダメっていうのは初めて聞きました。

錆による燃料系の詰まりは、その目安になるチェックが自分で出来ないとこれまた工賃がとってもかかる作業です。基本的に原因を突き詰めるための工賃が一番(無駄になる可能性も含めて)高いので皆さんの意見を元に何処が悪いかを絞ってからバイク屋さんに持っていくのがベターだと思いますよ。

どうしても信用できなきゃ店を変えるって手もありますね。無駄な出費が少しでも減る事を祈ってます。
    • 0

#1です

>押かけ は、バイク屋に無理と・・・にごされました

へ~、そんなことあるんですか?

私は若い頃、250Four乗ってましたが、しょっちゅう押しがけしてましたよ?
2~3歩でかかったなぁ…

#6さんの回答のとおり、長年眠っていた事と、セルモータの経年劣化はほとんど関係ないような気がします。
単なるスタータデバイスですからエンジン側(吸排気デバイス含む)に異常ないならセルあたりを疑うべきですが、エンジン側に異常があるならセルを触っても無駄な事でしょう?

信用できるショップなら任せてもいいですが、故障箇所と原因を明らかにしてくれないショップはどうなのでしょうか???

250Fourはマルチで神経質なのでキャブ調整はショップに任せないとセッティングができない(専用ツールが必要)ですが、セルモータの交換くらいはユーザーでもできますよ?
12Vに繋いで回らない状態であれば交換が必要ですが、前述のとおり、エンジンとは関係ないので、まずはエンジンに「火」は入るかどうか確認する事ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。今のバイク店が信頼できるかどうかは素人の自分には、さっぱりです。ただ、ダイヤフ
ラムを交換し(今となってなは、どうして??)次は、スタータモーター、・・・で次は・・・と不安になります。・・。セルモーターの交換って難しくないんですか。ン~勉強します。(あ~でも、もうセルを分解されていたかも?・・・>12Vに繋ぐ・・・ブースターをつなげることですよね?!

再登場です。

やはり押しがけを一度お試しください。
それでもエンジンがかからないならセルモーターの交換は2の次だと思うんです。
それと、旧車?の中古パーツを扱う店がyahoo!検索でも簡単に出てきますので利用してみるのもいいかもしれません。87年式では新品パーツは厳しいかもしれませんから。
キャブまでガソリンが来ているかどうかは、タンクからのフューエルホースを辿っても良いしコックをPRIにしてキャブのドレンを開けてもイイと思います・・・。でもバイク本体をバイク屋に持ち込んで見てもらってるんですよね?いくらなんでも、燃料がキャブまで来ていないのにセルモーターの交換を勧めるって事は無いと思うんですけど・・・。

キャブのOHをしてエンジン不動・・・。
やっぱり燃料系かなぁ・・・。
それともバイク屋のキャブ組上げミス?
バイク屋さんはセルモーターを交換すれば万事OKと言っているんですか?押しがけでかからないのにセルモーターを換えればかかるの?って聞いてみてください(ってこれじゃアドバイスにもならないですね・・・すいません)。

ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご回答有り難うございます。押かけ・・・バイク店いわく、長年不動のバイクをするとエンジンに負担がかかると・・・それと、とりあえずセルモーターを交換してエンジンが回らないと何もわからないと・・・個人的に思うのは、タンク内、ホース等の錆び抜きを先に頼んだほうがいいのかな???

ずっと乗って無くてセルモーターが弱るというのは・・・・あんまり、エンジンが始動しないのとは関係ないような気がします。

他に原因があるような気がしますが、まあ、あなたが全て自分で出来ない限りバイク屋に任せるしか方法はないのですがね。
87年式か・・部品が出るかどうかのほうが心配です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。修理を出した当初、まさかセルを”だめだし”されるとは思いませんでした。自分ができないので”バイク屋”を頼りたいんですが、結局、どこが悪いのか尋ねても、”わからない”わからない”ばかりで・・・不安に・・・(総額修理費用いくらに?)ダイヤフラムを交換したのに・・・ん~・・何のために????

はじめまして。

いろいろわからないことがありますので、教えていただけますか?
キャブレターはご自分で取り外して、キャブレターのみバイク屋さんへ持ち込んだ、ということですか?
5・ダイヤフラム、とはホンダでいう「バキウムピストン」のことですか?(出来ましたら、交換の理由も教えて下さい)
10年近く眠っていた、けど、年式はもっと古くなりますか?

いま、お答えできることは、キャブレターまでガソリンが来ているかの、確認がまだでしたら確認してみてください。CBR250は年式によって、フューエルコック(ガソリンコック)は、負圧で作用するタイプと、ポンプでガソリンを送るタイプがあります。
それと~、気を悪くされそうですけど、スターターを回しすぎて、バッテリーが弱くなっただけ、て~ことはないですよね。スターターモーターの音が、「クゥクゥクゥ」という感じでしたら、まずエンジン始動不可。
あ、そうそう。バッテリーのターミナルに、ゆるみ、錆がないかも確認してください。それはバッテリー側だけじゃなく、マグネチックスイッチ側、アース取り付け側も。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。バイク本体を引き上げてもらいました。ダイヤフラム・・・そうです”バキュームピストン”のことです。(バイク用品店員に確認)交換の理由は、ダイヤフラム内のコイルのような導線(2つ)のうち一つが切れていました。・・・・年式は87年式です。
スターターモーターの件、私も、そう思うのですが、バイク屋さんいわくモーターが弱いと言うことです。
キャブレターまでガソリンが・・・確認をしたいのですが
素人の自分には、さっぱりです。ただ、バイクの本、パーツリスト(用品店・閲覧自由)で勉強中です。

こんにちは。

バイク屋さんのお話ではセルモーターが弱ってるとの事ですが、エンジン(モーター)は回ってるんですよね?
セルスイッチを押してエンジンがキュルキュル回ってプラグから火花が散っている所まで確認できますか?
(プラグをエンジンから抜いてプラグキャップに差し、ねじ山あたりをエンジンフィンなどにアースしてセルを回せば火花が出ます。その際、感電には留意しプラグキャップをもって作業してください。)
火花が確認できればセルに頼らず押しがけをしてみてください。セルモーターだけの異常であればそれでかかるはずです。押しがけでかかってセルでかからないならバイク屋さんの言う通りモーターの劣化?ですね。

押しがけでもエンジンがかからない場合・・・
1.燃料系の詰まり
  何度かトライした後にプラグを見てガソリンが付着
  しているようならとりあえずは問題ないでしょう。
  ただ付着しすぎると正常でも始動しにくくなるので
  確認する度に拭き取りましょう。
2.吸排気系の詰まり
  セルを回してマフラーに手を当て排気を確認します。
  明らかに弱くない限りはエンジン始動くらいは出来るはず・・・。
  排気が全く無いようならエアエレメントをチェック。
3.点火系の異常(セルモーター・オルタネーター・配線)
  これは火花が出ていなかったら疑ってみてください。
  ヒューズ切れやプラグキャップ内部の腐食、なんて
  事もありますから可能な範囲で調べてみましょう。

こんなものでしょうか・・・?
ちなみにガソリンは新しいんですよね?
10年ともなると火がつかない液体に化けている事も考えられます。バイク屋さんに相談している以上心配ないとは思うのですが・・・。

動く事を祈ってます。
ではよいバイクライフを!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
セルについて・・・もともと、修理に出す以前から”セル”だけは キュルル・・・ブルルル(軽く)”と回っていました。(ただ、使い過ぎるとバッテリーの電力が弱るのか力が弱くなっていました。でも、充電をすると回復はしていました。)
ガソリン・・・ん~わかりません。でもバイク屋に足を運んだ時、タンクをはずしてあったので、、、たぶん、大丈夫と思うのですが???

知人の話ですが、タンク内が錆びていてキャブレターにその錆が落ちて詰まり、エンジンがかからなかった…ということがありました。

そんなによくある例ではないのだそうですが、タンク内も点検されては。

バイクのエンジンがかからないと悲しいですよね…私も先日、CBR250RRのバッテリー積み替えとプラグ交換をしました。bilion4さんのバイクのエンジンがかかるようお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。”タンク内”の錆びについてもバイク屋にたずねたのですが、とりあえず”スターターモーターを交換しなければどうしようもないと言われました。そうなんです、エンジンがかからないのは悲しいです、一喜一憂といいますが、部品を換えるごとに”一憂、一憂の連続です。

とりあえず押しがけでエンジンかかります?

かかるのなら、そのまま乗ってみては(^^ゞ
それからゆっくり考えて決めればいいんではないでしょうか?しかし、初期点検はしっかりしないと危ないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうなんです。バイク屋にとりあえず”押かけ”で乗って様子をみたいと言ったんですが、しばらくエンジンをかけていないので、エンジンに負担がかかるから無理だといわれました。

「押しがけ」でエンジンに火が入るならセルかもしれませんね。

250Four(ハリケーン)ですか?

後期型ならまだしもセミカウルの初期型ならお金をかけるのは勿体無いかも…
(思い入れ次第ですが…)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうです、CBR250F
初期型です。押かけ は、バイク屋に無理と・・・にごされました。