プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

度付きのスポーツサングラスが欲しいのですが・・・
いつも自転車に乗るときはコンタクトレンズ+スポーツサングラス、またはメガネ+クリップオンサングラスのどちらかのパターンなのですが、お手軽なうえスタイリッシュなので度付きスポーツサングラスを購入しようかと思っています。
ただWebを見るとダイレクトインとかインナーフレームとかイロイロなタイプがあるのですが、これってそれぞれのメリット・デメリットはどんな事があるのでしょうか?
度付きサングラスを販売しているWebサイトを5~6箇所見ましたがいずれもゴチャゴチャと物凄く見づらい説明が書いてあり、判りにくさのあまり読む気が失せてしまい、私が知りたいことを端的に表現してくれているWebサイトを見つける事ができませんでした。
そこで以下の3点についてご教示下さいますようお願い致します。
(1)度付きサングラス購入の際の注意点
(2)タイプ別のメリット・デメリット(重量・価格・その他)
(3)代表的な自転車用サングラスではそれぞれ度付きにできるモデルは?
(4)上記(3)項のモデル毎に度付きにする方法(ダイレクトイン・インナーフレーム・等々)
(5)度付きサングラスをたくさん扱っていてノウハウを持っているお勧めのショップ
(6)お勧めのモデル
(7)その他失敗しないサングラス購入のための話なら何でも
以上よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

>以下の3点についてご教示下さい



と言いながら、7点も質問事項を書かれては、回答する気が失せてしまうな。
    • good
    • 6

御徒町のオードビーで2本作りました。


スキー用と、バイク(自動二輪のほう)用。
数多くのスポーツ選手のサポートもしているようですし、商品知識もばっちり。接客も親切でした。
お勧めするショップです。
http://www.eaudevie.co.jp/

度付きスポーツサングラスはレンズが湾曲しているので、狭い場所では遠近感に違和感があります。
遠くを見つめた時と、横目で見たときにレンズを通る視線が変わるので、度数もわずかに変化するためだったかな?
購入時に説明されました。
そのため、ゲレンデからレストハウスに入った時などには、ちょっと変な感じがします。
慣れますけどね。
それが嫌な人は、レンズ別(インナーフレームというのですか?)のものがいいでしょう。

サングラスが度入りだと、別にメガネも持たないといけないのも、デメリットかも。
サングラスのまま銀行だろうとどこだろうと気にしない人はいいでしょうが。
一応、視線を隠さない程度の薄い色にしてもらったのですけどね。
普段の生活でサングラスのままというのがあまり好きじゃないので、店に入る時や人と話す時には外しているのですが、マクドナルドで違うものを頼んでしました。(笑)


特に何用という中から選んだのではなく、店員さんに用途を話して、デザインと価格(笑)で選びました。
価格は、普通のメガネとそう変わりませんでした。ちょっと高いメガネくらい?
ワンプライスのメガネよりは、だいぶ高いですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
正直言って疑問だらけで、何から聞いていいのか判らない状態でした。そのため質問事項を後から追加した関係でNo.1さんのご指摘のような質問内容になってしまいました。(^^ゞ
ちなみに私もLupinus2さんと同じくスキーにも使いたいと考えていました。
自転車は貧脚のためスピードが出ないので問題ないですが(^_^!) スキーは若干スピード狂の気があってコンタクトではレンズが乾いてしまいますので度付きスポーツサングラスを!と考えた次第です。
私は田舎住まいですが、東京近郊は結構頻繁に出張で出向いていますので使用上の注意点を肝に銘じて、まずはご紹介頂いたショップを訪問してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/10 20:25

(1)


これが一番大切だと思いますが、確かな技術を持った店に頼むことです。
スポーツグラスの一番の特徴は、顔に沿って強くカーブしたレンズです。
(6~6カーブ)
通常のめがねに使われる4カーブなどとはまったく違った知識と技術が必要になります。

(2)タイプ?
単純にレンズが一枚で済むのが、レンズに直接度を入れることです。
レンズが軽くなり、フィット感があがります。
顔とのすき間を狭く出来るので風の巻き込みを少なく出来ます。
しかし、レンズをオーダーするわけですから高価になります。

インナーフレームの良いところはただ一点、安いところです。
視界も狭く、重量も増え、フィット感も落ちます。

(3)
度入りレンズを扱っているメーカーで有名なのはオークリーですね。
インナークリップ方式に力を入れているのはルディプロジェクトでしょうか。
ただ、しっかりとした技術のあるお店であれば
どんなメーカーのレンズでも度つきにすることは出来るでしょうから
(1)で回答したようにフレームのメーカーよりもお店選びが重要です。

(4)
それぞれです。

(5)
メガネがオーダーメイドである以上、直接足を運ぶ必要があります。
あなたの住んでいる地域がどこか分かりませんが・・・。
お勧めはメガネのナカジマです。神奈川県中野島です。
6カーブのレンズで普段使いの眼鏡を作りましたが、
ゆがみもなく、視界も広く、コンタクトより快適です。

(6)
フレームのことばかり気にしているようですが、レンズが大切です。
あなたの目に合ったものがお勧めです。
フレームも顔の形によってお勧めが変わります。

(7)
(1)と同じ質問に思えますが、とにかく、信頼の置ける技術を持った
お店に頼むことです。
そして予算はしっかりと用意しておくことです。
度つきにすると、特殊なレンズ、特殊な技術が必要になるのでどうしても高くなります。
しかしずっと使うものと考えてケチらない方が目の為です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり自転車と同じくショップ選びが大事なんですね~
度付きスポーツサングラスを買うにしても、重いのはイヤだし、視界が狭いのも困るし、かといって高いのも困るし・・・で、500円玉貯金が少しだけ貯まってきたのでネット通販で買おうかな~なんて考えていましたが、慣れない人間はネット通販は辞めたほうが良さそうだという事がよく判りました。
中野島は私がよく行く南武線沿線の取引先から近いし、実はたま~にですが駅の目の前の飲み屋に行くので、イロイロついでに早速お勧めのショップに行ってみたいと思います。(でも駅前のメガネ屋さんは夜しか行かないせいか記憶にないなぁ~)
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/10 20:31

私も、度つきサングラスで迷いました。


今はルディプロジェクトの、サングラスの裏にメガネを着けるタイプを使ってます。
これだと、度が合わなくなってもメガネだけ換えられますし、サングラスだけ換えることも可能です。
オークリーが有名ですが、レンズそのものを加工するので上記のように簡単に交換。というわけにいきませんし、ルディより2万円くらい高価です。
(ルディは4万円程度。オークリーで6万円程度です)。
ただ、オークリーはメガネが無いぶん軽量ですから、これはお好みで。
私は、普段からメガネをかけているので特に重さは気になりません。
シマノからも出ているようですが、詳細は不明です。
メガネ屋で扱っていますが、これは地域がわからないと説明できません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結局は快適性と価格はトレードオフの関係にあるっていう事かな?
でもメガネに慣れてれば安価な(と言っても高額ですが)インナーフレームでも大丈夫という感じなのでしょうか?
私は3年ほど前から近くのモノが見えにくくなってしまい(今でも老眼とは信じたくなかったりして・・・)コンタクトから四半世紀ぶりにメガネに戻ったのですが、やはりメガネは軽いに越したことはないし、でも安いのが有難いし、これはヤッパリ実際にショップにお邪魔してそれぞれのタイプ毎に違いを体感するしかないと思うようになりました。
お陰さまでどうすればいいのか道筋が見えて来たように思います。
早速ショップに行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/10 20:44

私も目が悪いのでもう10年近く度付きサングラスを使っています。


4年ほど前にインナーフレームタイプから度付きレンズに切り替えました
もうインナーフレームには戻れそうもないです

(1)度付きサングラス購入の際の注意点
一にも二にも信頼できるショップを選ぶことです。サングラスは目を覆うものです。下手なことがあれば死に直結します。確かな技術をもつショップが良いです

(2)タイプ別のメリット・デメリット(重量・価格・その他)
インナーフレーム:メリットは状況に応じて外のレンズを交換すればどんな状況でも使えること。
         デメリットは曇りやすい、ビジュアル的にカッコよくない、重い
度付きレンズ:メリットはしっかりしたものなら曇りずらい、ビジュアル的にもカッコよい
       デメリットはシュチュエーションに応じたサングラスを複数用意しなければいけない、物       によっては度付きは不可
ただし、度付きレンズのデメリットはレンズカラーや物をしっかりと選べば解決可能です

(3)代表的な自転車用サングラスではそれぞれ度付きにできるモデルは?
私が普段お願いしているショップでは基本的にフルフレーム(レンズの下にもフレームがあるもの)でなければ無理と言われています。
OAKLEY:JOWBONE SPLITJACKET SCALPEL STRAIGHT JACKET
RUDYPROJECT:ほとんどのモデルがインナーフレームで度付き可能。ダイレクトに度付きレンズを入れる       のならばジオン、エキノクスSX、ホーラス、アパッチ
SWANS:多くのモデルでインナーフレームで度付き可能。ダイレクトに入れられるもの無し
このぐらいですかね。質問者様の視力がどの程度かわかりませんが、OAKLEYの場合だと視力によっては純製レンズで作れます。種類もHALFJACKETやFLAKJACKET、RADARなどでも作れます。ショップに要相談です。

(4)上記(3)項のモデル毎に度付きにする方法(ダイレクトイン・インナーフレーム・等々)
基本的には上に書いたとおりです。

(5)度付きサングラスをたくさん扱っていてノウハウを持っているお勧めのショップ
私は大学時代からお願いしているのは御徒町のオードビーです
http://www.eaudevie.co.jp/
他だと川崎のメガネナカジマ
http://www.h2.dion.ne.jp/~opt/
上記のショップは自転車のプロ選手をサポートしていますので自転車用のサングラスに関するノウハウはかなりのものだと思います。
それ以外にもメガネの和真もOAKLEYの取扱をしているので相談してみるとよいでしょう

(6)お勧めのモデル
個人的にお勧めなのはOAKLEYのJOWBONEですね。
実は先日、完成してオードビーから引き取ってきたのですが、非常に優秀です。
それまではRACINGJACKETを使っており、後継モデルということで購入しました。
低速でも曇らず、ズレることもなく、視野は広い。流石だと思いましたね

(7)その他失敗しないサングラス購入のための話なら何でも
ショップの方としっかり話あうことです。用途や環境、あとは視力などによってかなり変わってきます。
ですから信頼できるショップの方としっかり時間をかけて、考えてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私の稚拙な「教えて!」の文章にも関わらず、知りたい内容を懇切丁寧かつ的確に理路整然と答えて頂いて物凄く参考になりました。
あとは理屈じゃなしにショップにお邪魔して相談してみます。

本来なら皆さまにベストアンサーを差し上げたいところではありますが、システム上それは出来ないようですのでご容赦頂きたいと思います。
皆さま本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/08/10 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!