アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

間違って届いたメールがきっかけで、しつこくメールがくるようになりました。

以前、男性から『○○ちゃん、元気にしてる?何年も連絡待ってるけどこないから、思い切ってメールしたよ』という
内容のメールが届きました。
以前不倫関係があったような内容が書かれてあり、
2回も届いたので、メールが間違って届いていることを返信しました。

その後、何故か『心優しい貴女』と呼ばれるようになり、メールの相手をしてほしいと連絡がくるようになりました。
あまりにもくるので、『しつこい。今後、連絡がくるようなら警察に通報する』と返信すると
謝罪のメールがきたのですが、しばらくして、結構セクハラ的な過剰な内容(以前の彼女との関係)のメールが
届いたり、時々『今日こそ返信ください』というメールが届きます。

もちろん無視していますが、うっとうしい。
メールアドレスではなく、同じ携帯会社同士でメールできる、番号で届くので
電話番号を変えるしか方法はないのでしょうか。

警察で対応してくれるとも思えないし、何かいい対策があれば、教えて下さい。

A 回答 (4件)

だいぶお困りのようですね


AU・ソフトバンク・ドコモ 各社にはそれぞれ電話番号で届くショートメッセージサービスがあります
キャリアを変更しても意味がないと思いますよ

ただ、本当に着信拒否できないんですかね
私は、AUですが「Cメール設定」で指定番号のCメールが拒否できますね
参考になりそうなのを貼り付けてみましたので試してみてください

それと「間違って届いたメール」ですが、間違いではないと思いますよ
「親切な女性」から返信があるのを期待して、手当たり次第にメールを送ったのでしょう
昔、携帯でEメールが使えなかった頃はよくありましたよ
今後は、間違っても返信しないことですね

AU
http://www.au.kddi.com/service/email/support/mei …

DOCOMO
http://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/measur …
http://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/measur …

SB
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
https://www.email.softbank.ne.jp/help/j/addressf …

普段、ショートメールサービスを一切利用していないなら、一括拒否は可能だと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今使っているキャリアはソフトバンクです。
添付URLより,設定をしたら出来ました!(慣れていないのですがタブン…)

そういった手当たり次第メールもあるんですね…。
それにしても,お客様センターで出来ないって言われたのはなんだったのか…。

丁寧に教えて下さり,どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/09/09 22:20

何度もすみません。


ANo.2の追加です。
参考になるかどうかわかりませんが、「警察沙汰にして問題を大きくするのもどうか?」と思い、再度書き込みました。

思い切って、携帯会社を変えるのも一案かと思います。
多少お金がかかるかもしれませんが、つまらんことを警察沙汰にするよりマシかと。。。
携帯電話番号ポータビリティを使う。
「メールアドレスではなく、同じ携帯会社同士でメールできる、番号で届くので」というシステムのない新しい携帯会社へ変更する。(今の携帯会社解約する前に新しい携帯会社へ相談する。)
そして、メアド・番号そのままで、拒否設定すれば全て解決するかもしれません。

今現在、どこの携帯会社かわかりませんが、私の使っている携帯会社はそんなシステム自体ありません。私は全てそうしていますよ。メールも届きませんし、着信音すら鳴りません。

以上のことを思いつきましたので、一度ご参考になさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ!丁寧に書き込み下さり,大変嬉しく思います。

他の方からも設定方法について教えて頂き,
設定できたようです。しかし,登録完了!とはっきり出なかったので,
自分の操作が怪しいのですが…。

今,ソフトバンクを使っています。
もし,上手く設定が出来なかった際には,携帯会社を変えることも考えますね。

お返事が遅くなり申し訳ありません。
コメント,ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/09 22:24

こんばんは。


こんなつまらないことで時間を無駄にしたくないですよね。

携帯電話で、指定メールアドレス拒否、指定電話番号着信拒否できるのではないでしょうか。
説明書にも書いてありますし、携帯電話会社へも電話で問い合わせることができます。

無理であれば、メールアドレスと電話番号を変える他、ないだろうと思います。

相手にしないでください。無視し続けて下さい。

もしものこともありますので、一応、証拠としてメールの内容は残しておきましょう。
証拠を積み上げていきましょう。
証拠を警察に見せ、被害届を出しましょう。
警察は捜査し、最終的には刑法で裁くことができます。

ご参考まで。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとに!こんなメールをどんな状況で打っているのかと考えるとぞっとしますし、
時間を無駄にしたくないです!

携帯会社へも相談しました。
しかし、電話番号で届くものに対しては、拒否が出来ないと言われてしまいました(泣)

そうですね。証拠を積み上げていって、被害届を出す材料にしようと思います。
心強いご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/11 21:18

警察で対応してくれますよ。



それなりの準備は必要ですけどね。
 1.「メールを送らないでください」と送信した送信記録(送信済みトレイに入っているメールでOK)
 2.その後届いたすべてのメール
最低でもこれだけは用意しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察で対応してくれるんですね。

今までのものは残念ながらすべて削除してしまったので、
今後のメールをとっておいて、もう限界!ってとこで一言返信してみようと思います。

回答、ありがとうございます!

お礼日時:2010/08/11 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!