アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

腐食した木造住宅の土台(軽症)を交換せず、殺菌して修復する方法をご存知の方おられないでしょうか?

A 回答 (2件)

土台が腐食してお困りですね、軽症と伺ってもしかしたら回復するかもしれません、先ず木材は水を嫌い極度の乾燥を嫌い、適度の湿度と風通しの良い環境を好みます。

従って、雨にさらされていたら保護して下さい、また、直射日光が当たって居たら保護して下さい、最後に通風を良くしてあげて下さい。

上記の3点を改善して、写真を撮って様子を見て下さい、著しく腐食が進行するようであれば、
改善前と改善後の写真を持って工務店に相談して下さい、土台は建物の基礎ですからしっかり経過観察をして完璧に改善をお勧めします。

目に見えて居る所の土台交換はいたって簡単です、ジャッキ等を使い悪い部分を切り取り、新しい物を入れて金具で固定します。

お勧め案= 1)とりあえず工務店で無料見積もりを取って、専門家の意見を伺う。
      2)予算内で有ればしっかり修正して今後のメンテナンスを聞く事。
    • 0

回答がないようなので    どの程度の腐食かはわかりませんが 殺菌だけでは 無理だと思います

腐食が少ないときには 当木などの補強もありえるかもしれません  この場合の判断は難しいので お近くの工務店さんなどへ ご相談されたほうが良いと思います
    • 0