アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロレス技の違い

アバランシュホールドとオクラホマスタンピートの違いが分かりません。
分かる方がいましたら、教えていただければ幸いです。


よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

同じ技ですが、実況するアナウンサーが敢えて違う技名を使います。


新日本の実況で「アバランシュホールド」と呼んでいるなら、
全日本では「オクラホマスタンピート」と呼びます。

ライバル会社同士なので、相手が使っている技名を使用するのは抵抗が
あるようです。自分達の団体のカラーを出すためのようです。

キラー・カーン選手のニードロップも新日では「アルバトロス」と言って
ましたが、全日では「ダブルニー」としか言ってなかったような・・・

選手のリングネームでさえ意識して変えているようです。
新日「アブドーラ・ザ・ブッチャー」
全日「アブドラ・ザ・ブッチャー」

両団体の細かいこだわりです。
たまにライバルと同じ呼び名を使ってしまう「うっかり」もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ライバル会社同士なので、相手が使っている技名を使用するのは抵抗がある
確かにそういうことは考えられますね。

僕も以前プロレス中継の実況を聞いていて、不思議に思った点ではありました。



>自分たちの団体のカラーを出す
なるほど、そういう点で差をつけているのかもしれませんね。

nahaha55さんの言われる「うっかり」は何度も耳にしたことはありますね。

ここまでの細かいこだわりがあるようですね。

お礼日時:2010/08/15 06:53

自分の認識ですけど、少し走るのがオクラホマスタンピートで


その場で体重を浴びせるのがアバランシュホールドだと思ってました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにそのように使う方は多いですね。

お礼日時:2010/08/15 23:48

基本的に同じ技です。


カウボーイキャラを押しだしている人がかける場合にオクラホマスタンピートと称することが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


カウボーイキャラとありますが、ディック・マードックは「アバランシュホールド」と言われていました。

対してスティーブ・ウィリアムスは「オクラホマスタンピート」と言われていました。

今思い出しましたが、新日本の実況では「アバランシュホールド」と言われる事が多く、全日本の実況では「オクラホマスタンピート」と言われることが多かったように記憶しています。

また新日本でオクラホマスタンピート、全日本でアバランシュホールドとも言われていましたが、機会が少なかったように思います。

お礼日時:2010/08/14 07:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!