プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今教師をしています。自分で言うのも何なんですが、最近コミュニケーション能力が少々劣っていると気がします。生徒との会話がかみ合いません。生徒も、あの先生に話してもいっしょだと思っているようです。まじめすぎてユーモアに欠けており、また、無駄口は禁物という考えが自分にあるからかもしれませんが。私自身、最近は生徒と話すのが苦になっています。生徒との会話が楽しくないのです。無意識のうちに授業外では、生徒を避けている気がします。そのため、自信もなくしがちで、生徒から何をいっているのかわからないといわれています。
 しかし、教師として今のままではいけないと思います。コミュニケーションがとれないようでは適切な指導はできません。生徒の気持ちがわかり、彼らとコミュニケーションをはかれる良い方法等はないでしょうか?アドヴァイスをお願いします。

A 回答 (8件)

まず大人と子供のコミュニケーションの取り方の違いについて御理解いただくとよろしいかと。



大人同士の会話の特徴として、ある程度互いが「相手の気持ちを察しながらしゃべる」という事が上げられると思います。
簡単に言うと「空気を読みながら話をする」
ということです。

子供としゃべる時、しかも、あなたが先生という立場であるならばなおさら彼らは「空気を読む」ということはしません。

例えば大人自身、新聞の鬱陶しい勧誘を対応する時は「空気を読む」ということはしませんよね。

子供の頃を思い出していただければわかると思いますが、先生=鬱陶しいと思っていませんでしたか?

つまり、
子供にとっての「先生」という存在は、僕らで言う「新聞の勧誘員」みたいなものなのです。

だから、「なかなか心を開いてくれない」と思うのは当然なのです。

つまり、コミュニケーション能力が劣っているという事は全くないと安心してください。


それではどう具体的に会話をするかというと、

「相手の気持ちを理解しているよ」という体で話を進めればいいのです。
例えば、宿題をサボった生徒がいれば、やみくもに怒るのではなく
「部活が忙しいのはわかるけど、、、」「おれもお前らのころは全然宿題できなくて、、、」などのようにまずは共感してあげることが大事です。そのあとで「宿題をやってこいよ」という自分の主張をしてあげれば彼らは納得するはずです。自分から無理やり話しかけるのは得策だとは思いません。なぜならばなれないことをすると生徒に「この先生話合わせに来ているな」となめられるからです。先生という立場上生徒に話しかけなければならない状態はたくさんあるはずです。
その時に、「自分の昔の話」や「昔の失敗談」をしながら接してみてはどうでしょううか?
どのような先生になりたいのかはわかりませんが、プライドを保ったまま生徒から本音を聞くというのは不可能だと思います。
もし、生徒の為になりたいと心から思うのであれば生徒に
「自分をさらけ出してみる」ということをしてみてはいかがですか?

がんばってくださいね!!先生!
    • good
    • 0

先生は、子供すきですか?私は、6年生と4年生の子を持つ母親です。

受け持ちは、小学生ですか?中学生ですか?
中学生は、生意気になるころ?だから、威厳も大事だと思いますが、小学生なんてかわいいものでしょう?自分が、子供になっちゃえば、いいんですよ。^^
うちの長男の先生は、5年のとき、家庭学習で、表とファイルがあり、がんばったハンコが1~3個まであり、プラスシール1とか、その表も変なんです。。。^^恐竜の顔が、ハゲたおっさんなんです~^^しかも、クラスで3枚限定で。。。子供のやる気を最大限に生かしています。なめねこシールとか~私と同じ世代で親も楽しめます。けして、ベテラン先生ではないんですよ^^このまえまで、警察官っていっていましたから^^トリビアの泉の「ヘ~ボタン」をドンキで買って、今月の優勝者にプレゼントまで用意してあります。だいたい土日にゲーセン行っているとしか思えません。。。^^先生が、いじめられているなんておかしい!!保護者こわいですか?悪いことしたら、きちんと叱っていいんですよ!!何を言っているのか、わからないといわれる前に、「ちょっと、考えるからまて!!」と伝えるのもいいかもしれません。きちんと、生徒に向き合わないと!!それから、急がしいとは思いますが、無駄話子供大好きですよ^^山中の林間の下見でも、溶岩糖をおみやげに買って来てくれたり、先生に、お金ばかりかかちゃうかな。。。当日のきもだめしのあと、ゴールで、いろんなお面かぶり、待ち構えていたり。。。^^とても35にはみえません。。。^^しかも、DVD録画をしてくれていたから、保護者もみれたんですが、1日目の山頂のお弁当風景も、「となりの昼ごはん~」とかいいながら~とってんですよ^^うけるでしょ?せっかく、先生なんてすばらしい職業につけたんだから、楽しくすごしてください。^^最後に保護者の立場からひとこと、新米先生だからって、悪くおもっている人たちばかりじゃないですよ^^一生懸命にやっているのは、必ず、つたわっているはずです!!がんばれ!!せんせい!!
    • good
    • 0

こんばんは。

学習塾で講師をしております。年齢的に質問者の方の2倍人生を送っていますので、その分差し引いてご解釈下さい。生徒とのコミュニケーションは、取れなくて当然と思うことからスタートすべきというのが私の考えです。年齢や性別、ライフスタイルや幼児体験に至るまで、実年齢が三歳違えばもう相手は異星人です。まじめな方とお見受けしますので、昨今流行の鬱病になる可能性も大変失礼ながらお持ちのように感じます。私自身、職場の人間関係が原因でつい最近職場を変えたばかりですので、心配し過ぎかもしれませんが、質問者の方には同じ苦しみを味わってほしくありません。あなたがまじめに授業に取り組み、絶えず自分自身で客観的にご自分の授業をチェックされてグレードアップにご尽力なさることが、コミュニケーションをとる最良の方法だと思います。私の経験上、生徒も長い場合は新しい先生に対して様子見の期間を半年以上取る事があります。勉強するという共通認識で一応繋がっているはずの塾の生徒ですらそうですから、学校にいらっしゃる先生にとっては、様子見の期間がもっと長いケースもありうると思います。学年によっても生徒との相性は異なりますので、生徒から顔をそむけることだけはせず、今のうちに、というかこの1年でできる限り授業のグレードアップに努められ、新年度からチェンジしたご自分を演出なさることができればよいのではないでしょうか。最後に、「先生と言われるほどの莫迦でなし」。この言葉が私の塾講師としての座右の銘です。ご参考になれば幸甚です。ぜひ落ち込まずにお過ごし下さい。
    • good
    • 0

お気楽な先生も困りますが、生徒の前に構えた姿勢であってもならないと思います。


また生徒に遠慮する必要はありません。
理由は全ての生徒が自分の考えや方針に賛同してくれることなんてありえないからです。
生徒とのコミュニケーションは言葉が基本となりますが、何でも良くしゃべる先生であっても必ずしも生徒と良いコミュニケーションをとれているとは言い難い先生もいると思います。
先生の中には「背中でものを言う先生」「目でものを言える先生」など、生徒達は先生達にいろんな評価をしているものです。
お互いに人間であるわけですから、誰だってまずその人の人柄を見て心を開くのが普通だと思います。
生徒も人間ですから好き嫌いの感情があって当たり前。
そしてどんな先生を慕うも、その生徒の自由です。
親身に生徒に接する場面と、自ら考えさせる場面の区別を心得れば、さほど難しい事でもないと思います。
上手くやろうとするから身構えるわけで、生徒と一緒に失敗しながら学ぶ事ができれば精神的な負担も軽減していくはずです。
私が生徒なら、そんな先生の方が好きですね。
生徒との距離と姿勢は柔道で言う攻撃の姿勢をとらない「自然体」で立つのがベストです。
お互いに組み合ってしまうと、あっという間に疲れてしまいますね。
    • good
    • 0

初めに私事ですが・・・


小・中・高と当時私が生徒として学校に通っていた頃、心を病んでいる先生が実に多かったな・・・と、先生達と同世代となった今、痛感しているところです。

小学、中学、高校、どの先生かは存じませんが、高校の先生ということであれば、22歳なら十分OKだと思います。

私が高校生の頃、親しみ易かった先生について書いてみます。(参考になるかどうか・・・ですが)
その先生は授業中に、当時流行っていたファミコンソフト(古いお話ですけど)のドラクエ攻略のお話をチョコチョコッと挟んできたり、「最近体が痛いんだけど、整体のマネ事ができるヤツ、ちょっとやってくれないか?」と弱音?を吐いてみたり、「俺は高校生の頃、相当なヒネクレ者で、反抗して卒業式には出なかったんだ」と暴露してみたりと、結構とんでもない先生でした。しかし他の、余計なことへの関与を避ける先生とは一線を画していて、こちらからも話しかけ易かったことを憶えております。
このことからも『その生徒達と同年代の頃、自分は何をしていたか?(しでかしたか?)・何に興味を持っていたか?』『現在、生徒達と共通の趣味・嗜好は何か無いか?』、『生徒達の心を惹きつける軽め?の弱みはないか?』といった話題を何気なく振ってみてはいかがでしょうか。
ただ、今までとは違った方向へ急に転換しようとすると、お互い警戒感・不信感のようなものを抱いてしまうかもしれませんので、難しいとは思いますが・・・

とにかく「話しかけなければ」何も始まらないので、頑張ってください。
では。
    • good
    • 0

22でしょ^^頑張ってください!



生徒とあなたは違う世代の人間。価値観違うの足り前です!

あなたのことを生徒に話したらどうでしょう?若い先生って友達感覚になってしまうけどいいことだと思いますよ。
趣味の話しとか、サッカーの話しとか。ないですか?
ドラゴンボールが熱いとか 笑
バガボンドは読んどけ。とか
ガンダムを知らないのか?
ジブリシリーズは青春?とか。どうでしょうかね。

今の生徒の気持ち、無理してわかろうとしなくていいんですよ。他人の気持ちなんてはかりしれないです。

妥協しないで、いい先生になってください!
    • good
    • 0

 アルバイト学生を使っていますが10歳ぐらい離れると


価値観が違い話が合わなくなってきますね。

あなたを先生と言う認識ではなく、おじさん(おばさん)
という感じで見ている学生もいます。

時代の流れじゃないかな?
回りの先生に聞いてみたら

この回答への補足

私はまだ22なんです。それでも、かみ合いません。しかも、おっしゃるとおり、私が教師であるという認識をもってないです。しかも、わたしをからかって喜んでるという始末です。かわいげがある程度のからかいではあるのですが、時には行き過ぎもあります。

補足日時:2003/07/25 22:57
    • good
    • 0

パソコンを使って、クラス新聞の簡単なものでコミュニケーションをとったらいかがでしょうか?



情報は迅速に、ご自分らしさをだし 生徒同士のコミュニケーションにも一役かえるものを頻繁にだすと、親御さんたちも興味をもって見てくださいます。

ご参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!