プロが教えるわが家の防犯対策術!

ピルの服用中止後の妊娠について

私は今年3月から4ヶ月間、避妊目的でピルを飲んでいました。
しかし経済的な理由で、7月17日に最後のシートを飲みきり服用を中止しました。
以降、性行為の際には必ずコンドームをつけていました。

最後の生理があったのは7月の14日で、生理周期は28~29日です。
初経から乱れることは滅多になかったのですが、今月の生理予定日である12日を3日過ぎた今日、まだ生理がきていません。
いくら避妊をしたとはいえ性行為をした以上可能性はぬぐえず不安です。

婦人体温計を持っておらず普通の体温計なので意味ないのかもしれませんが、最近37度前後が続き、生理のような痛みもあります。
それと合わせて吐き気などもあり、もともと生理痛などが軽かったので尚更不安です。

このまま生理がこないようなら検査薬も試そうとは思っていますが、自分の無知さに不安を覚えました。
インターネットで検査してみたものの何が正しいのか分からなくなってしまいました。
そこでいくつか質問がありますので、回答頂けたら嬉しいです。

・ピル服用中止後は妊娠しやすいというのは本当ですか?また、その理由は?
・妊娠以外に生理が来なくなる病気や原因などは何がありますか?
・検査薬で陽性だった場合、病院では何をするのでしょうか?
・ピルの服用によって、生理痛が服用前より重くなったりしますか?
・今の私の状態だと、妊娠している可能性は高いのでしょうか?

質問が多いですが、ひとつだけでも回答頂けたら幸いです。

A 回答 (2件)

>ピル服用中止後は妊娠しやすいというのは本当ですか?また、その理由は?

これは生理がない人が、一時的に服用し生理が起こるように整え、排卵を促す作用を期待するからです。
今回は、質問者様にはあまり関係ないと思います。

>妊娠以外に生理が来なくなる病気や原因などは何がありますか?

エストロゲンやプロゲステロンなどの女性ホルモン、黄体ホルモンのバランスが崩れていると思われます。

>検査薬で陽性だった場合、病院では何をするのでしょうか?

胎児の位置や状態を確認します。子宮に着床いてればいいのですが、まれに子宮外に着床していたら
子宮外妊娠といって、母体には危険な状況になります。

>ピルの服用によって、生理痛が服用前より重くなったりしますか?

なる場合もあります。

>今の私の状態だと、妊娠している可能性は高いのでしょうか?

必ずコンドームしていたのであれば問題ないですし、破れたりしたりしていなければ妊娠している確率はきわめて低いと思われます。(してないと思います)
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
大変勉強になりました。

こんにちは。

>・ピル服用中止後は妊娠しやすいというのは本当ですか?また、その理由は?

さぁ?私は聞いたことないですが。強いて言えば「排卵が読めないから」では?ちょうど今の質問者さんのように。
あと、ピル服用前に排卵障害(生理不順)や無排卵だった人は、反動で排卵が起こることがあるかもしれません。

>・妊娠以外に生理が来なくなる病気や原因などは何がありますか?

排卵が遅れている・排卵していないからです。排卵しない(排卵障害)の原因になる疾患は、多嚢胞性卵巣症候群とか高プロラクチン血症とか甲状腺機能障害とか色々ありますが、単に脳と卵巣のホルモン連携が上手く行っていない=いわゆる「ホルモンバランスが崩れている」というやつが多いですけどね。

>・検査薬で陽性だった場合、病院では何をするのでしょうか?

エコー(超音波)で子宮内に胎嚢が見えるかどうかを確認します。然るべき時期になっても子宮内に胎嚢が確認できない時、子宮外妊娠や流産と言った正常妊娠ではない可能性が強まります。

>・ピルの服用によって、生理痛が服用前より重くなったりしますか?

ピルの服用は無関係です。

>・今の私の状態だと、妊娠している可能性は高いのでしょうか?

必ずコンドームをつけていたということなら低いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。
回答ありがとうございました!