プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アクリル板(4mm)に約12cmの穴を開けるにはどうすればよいですか?

できるだけ簡単で安く仕上がる方法を教えてください

A 回答 (4件)

 工作大好き人間です。


この場合、一番安価でかつ実現性があるのは12CMの円の内側に(線に掛からないようにぎりぎりで)3ミリから4ミリ程度の穴を連続して開けます。
 一周ぐるりと開けたら穴と穴の間を丸の棒やすリでこすり、穴をつなげます。全部つなげたら、ふちがぎざぎざで残りますから、これを半丸やすり等で仕上げれば良いでしょう。

 仕上げのやり方しだいで精度と見栄えは大きく違ってきます。用途によって考えれば良いと思います。(サンドペーパーの番手等)

 電気ドリルを使用する場合、連続で穴を開けるとドリルが加熱されてアクリルが溶けてしまいますので要注意です。

 ふちのぎざぎざを仕上げる時もディスクグラインダー・ルーター・等の器具を使う場合は加熱
に注意しましょう。

 4ミリ厚のアクリルとなると手作業ではかなり大変だと思います。

 それから穴あけの際、注意しないとアクリルにヒビが入ります。穴が開く直前に力を緩める等のコツが必要です。プラスチック用のビットを使うのも有効ですが、別途用意するのも大変なので、私は鉄鋼用ドリルで代用しています。ドリルの太さを抑えるのもこの対策の一環です。

 端材等で練習してからが良いと思います。
 
 参考になれば光栄です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これなら多少時間がかかりそうですが確実で良さそうですね

ありがとうございます

お礼日時:2010/08/18 19:46

どの程度の精度を要求しているのかわかりませんが・・・



径12cmに円を描き、その内側(出来れば2mm程度の余裕を残し)に10mm程度の穴を開けます。
12cm程度なら円周に沿って等間隔に8箇所くらいでいいでしょう。
その後、ジグソーで若干の余裕を持って切り抜きます。
ブレードはアサリが大きく、ポケットの深いものが良いです(プラスチック、Gファイバー用というのが
あります)。
熱でアクリルが少し溶けますが気にしなくてもいいですが、(あまりひどくなければ後で手でむしり取れます)速度調整が付いているジグソーなら少し遅くしてやると良いです。

このあと、私は軸付き砥石で少しづつギリギリまで削ります。
当然多少は溶けますが、この時点でもまだ大して気にしません。ただし、溶着した残滓がひどくなると結果に影響するので、随時むしりとります。
径が12cmなのでグラインダーに100mmの砥石を付け、外周を使って攻めていくこともできますが、ちょっと難度が上がります。

これで残り0.5mm程度まで攻めたあとはヤスリ仕上げになります。
また、ここまでが非常にうまく進めば、最後はルーターで仕上げることもできますが、よほどしっかりしたガイドを用意しなければなりません。この用途に使ったビットはもう木材用には使えなくなります。

アクリルは硬く割れやすいので無理は禁物です。
また、ジグソーのベース等でアクリル板に傷を付けてしまうので、養生シートを貼ると良いです。
作業が進むと養生シートが邪魔になったり、熱で伸びますので修正しながら、のんびりやることです。
アクリル板が透明なら、早めにヤスリ作業に移る方が良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ジグゾー・・・高そうですね

そんなに精度を求めていないのでもっと簡単な方法でもよかったです

だれかにジグゾー借りることができたらやってみたいです

お礼日時:2010/08/18 19:50

鉄の棒をガスで温めてサインペンで12cm円形状に印した箇所をなぞりながら横すべりさせ鉄棒が冷めたら又暖めて同じ事を繰り返す。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガスバーナーを買わなければならなさそうなので予算があったら試してみたいと思います

お礼日時:2010/08/18 19:47

専用の器具も有りますが、1カ所だけで簡単で安くと言うことであれば、学童が使うコンパスで。



中心に小さな穴を開け、鉛筆の部分には釘などの金属の先端を四角く削って円を描きます。
四角の角の部分で少しずつアクリル板を削りながら、何度も円を描きます。
厚みの半分ほど削り取ったら、今度は裏側から同じように何度も繰り返して少しずつ削り取って行きます。

一気に多く削ろうとすると、筋からはみ出して綺麗に成りませんから、少しずつ根気よく繰り返して下さい。
切り取れたら、紙ヤスリなどで仕上げれば綺麗になるでしょう。

なお、ノミやカッターなどで強い圧力を掛けて切り取ると、部分的にのびが出て全体に歪みが出てしまいます。
根気よく少しずつ削って行くのが一番綺麗に成りそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます

早速実践してみたいと思います

お礼日時:2010/08/18 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!