アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクって楽しいですか?何がいいんですか?

バイクシーズンは春~秋といいますが
実際にこう糞暑い時によくメッシュジャケット着て
エンジン熱風が来る乗り物に乗れるな・・・っと思ったりします。

また、ヘルメットをかぶれば髪型がぺちゃんこになるし
汗で蒸れるし、ライダーが店に入る姿を見ると
やはり全員髪がぺたーっとした感じです。

そこまでして乗る理由って何なのか教えてください。
趣味なのはわかるんですが、内容、よさを知りたいです。

A 回答 (8件)

バイクはハイリスクでメリットの少ない乗り物です。




『プロレーサーだったノリックさん』


ですら行動でトラックと衝突して肺が潰れて約40分苦しみ死にました。
プロですらこれです。一般人じゃ何があってもおかしくないです。
雨も当たるし、暑いし、寒いし、危ないし、維持費も掛かる


なので「 賢い人はバイクなんて一生乗りません。車だけです。 」


バイクなんて乗らなくても生活に支障は無いです。
むしろ乗る方が支障だらけになります。

が、「乗ってみないと判らない事」もあるのです。
その少しを楽しみたいという理由で乗ってるのでしょうね。


タバコだって百害あって一利なしですが、愛煙者は有害麻薬とわかってて吸ってます。アレだって一種の娯楽なんです。娯楽なんてそもそも無駄の極みです。つまり本人が好きならば娯楽は何でもいいのです。
    • good
    • 17

夏は暑くて死にそうだし、冬は寒くて凍りそうです。


つまり、そんな状況でも乗れるライダーはおしなべて自虐的なんですよ。そうでなきゃ乗ってられません。または、自分に陶酔するタイプとか。既に感覚がマヒしているとか。よっぽど家庭か仕事が辛いか、逆に幸せ過ぎるとか。

若い頃からバイクしか所有したことがなく、40歳を超えている人は、かなり真性であぶないタイプ。
クルマもバイクも所有し、それぞれ楽しんでいるのはバランスがいいタイプ。
クルマを所有してからというもの全くバイクに触れなくなった人は普通の人。
バイクに乗ったこともなくクルマオンリーの人は、人生、損している人です。
    • good
    • 31

同じ趣味をもった人でも魅力を感じるところは全く違います。


例えば、スピード感が好きな人、操縦するのが好きな人、自然を感じながら走しるのが好きな人。
だから一概に何がいいって言えないけど、そこまでしてもそれ以上に楽しいと思うから苦にならない。
楽しいって思うから乗るんであって、楽しくなくなったらもう乗らないでしょう。
あえて良さを上げるなら渋滞知らずかな。

一方、仕方なく乗っている人だっているでしょうよ。
仕事や通勤なんかでね。 
    • good
    • 3

好きだから、周りに関係なく乗るんです。


若い時の時代背景もありますが、いくつになっても好きなんですよね。

今の若者はゲームやアニメなどが好きな人が多いですが、
私から見ればどこがいいのかさっぱりわかりません。
今までもテレビゲーム等は買ったことがありませんし、興味もありません。

同じ感覚じゃないですかね。
    • good
    • 9

質問者さんがこの上なく楽しいと感じる趣味はなんですか


その趣味を万人が興味を持つように説明できますか?

趣味とはそういうものです

私からしたらボディビルダーの方々は理解できませんが、彼らは理想の体形を作り出す為なら食事制限や普通の服が着にくくなることとか、最悪健康障害を負うことをいといません

そういうものですよ
暑かろうが、熱風がこようが、髪型がどうなろうが、そんなことはどうでもよくなる位の楽しみがあるんですよ
理解するためにはその世界に自分が飛び込んでみるしかないし、自分に合わなかったらグダグダ言わないで去ればいいんです
    • good
    • 7

興味の無い方に説明しても分からないです。



山登り・・・疲れるし危険なのになぜ登る?
ランニング・・・疲れるだけで自転車で走れば早いし楽
テニス・・・ボール叩いて面白いか?
釣り・・・魚屋で買った方が安いぞ!!!


内容、よさを知りたいなら、言葉では伝わらない。
自分で体験しないと分からない事です。
とりあえず、3年ぐらいバイクでお出かけしてみてください。
普段は車でも何でも良いので、休日はバイクで・・・
    • good
    • 14

一つの理由として、人間の感覚の近い…と言いますか直感的に乗れる乗り物だから、と言えます。

乗っているだけでおもしろいんです。

バイクは四輪のようにハンドルに行きたい方向を入力して進路を変更する乗り物ではなく、人間が「あっちへ進みたい」と思うとそっちへ進路が変わります。実際は、進路の視線方向が変えると、人間の重心位置も変わるのでそれがバイクに伝わりハンドルが切れるのですが、クルマを操作していると言うよりは、スキーのように重心移動で乗ります。車体重量が四輪より圧倒的に軽いですから、アクセルに対する反応も良く「100m前を走るクルマに追いつきたい」と思うと、あっという間にそこまで移動できます。路上で「あそこへ移動したい」と思うと数秒後にはそこに移動しているんです。
公道を走るエンジン付きの乗り物でこんな特性を持つ乗り物は他にありません。
    • good
    • 5

バイクに乗らない方に 説明しても 理解してもらえずらいですが、暑くても寒くても バイクに 乗ることが 楽しいのです



ただたんに 移動手段では 無いのです 

ツーリングやサーキット走行 峠 他のライダーとの話 情報交換など

 一度 乗って 仲間とツーリングにでも 出かければ 解るかも知れませんね

私の バイクシーズンは 1年中です
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!