アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ウエイトトレーニングを始め成果が順調に現れてきていますがウエイトトレーニングだけではバランスを欠いた体になるのではないかと思い質問です!
(ウエイトトレーニングの成果は、うでが9日間で27センチから34.2センチになりました!)

ウエイトトレーニングだけでは養えない体の能力はどんなものがありますか?
ウエイトトレーニングは続けていきたいので、併用できるものがいいのですが、どんなトレーニングがありますか?

「最近ウエイトトレーニングを始め成果が順調」の質問画像

A 回答 (9件)

釣られ好きなので参加します。

いやまぁなんというか、まずは#1様と#2様が言ってくれてることを素直に受け入れたほうがいいですよ。
恐らくあなたにアドバイスしてる人は少なくともあなたより知識あるし、体つきもいいはずです。
受け入れ態勢があってこそ真面目に答えてくれるんじゃないかな。
釣りログがどこで晒されてるのかも気になるけど。まぁいいか。

参考までに分かりやすい動画あるんで見てくださいな。

ちなみにこの動画は3まであるみたいです。後半はさすがに筋肉質だなぁって感じがします。
dogodaさんの体はこの動画の人のスタート時くらいでしょうかね。

あ、ちなみに9日間の成果なんですが、それただのパンプです。
    • 0
この回答へのお礼

釣りではありません。ほかの回答者の方からもよく釣りと誤解されますがどういうところが釣りっぽい印象を与えていますか? 直したいです!

#1様と#2様が僕より良い身体つきをしているとは思っていません。だって第一、見た事がありませんしどれくらいの内容のトレーニングをしているかも解らないからです。僕のように全てをさらけ出すオープンな姿勢で回答してもらえれば、論より証拠として受け止めることができると思っています。

動画を見ました。外人は成長が早いですね!  日本人であれだけ急成長できる人ってほとんどいないと思いました。IIではもうベンチプレスをベタ寝で140kgを7回もあげられるようになっていて、ここの回答者のほとんどの方より強いんじゃないかなあと思います。

僕も成長が早いタイプなので、こらから楽しみです!  ありがとうございました!

あ、あとこれは個人的な見解ですけど・・・

ベンチ140kが初心者ってこた無いと思いますよ。
このセリフ、2chでよく見かけますけどね・・・
    • 0
この回答へのお礼

ベンチ140キロ初心者とはウエイトトレーニング雑誌で見た目安の話です。

軽い~150キロが初心者レベルで、150キロ~180キロが中級者、180キロ~上級者。というのですが140キロなら極めてレベルの高いウエイトトレーニング初心者レベルだという事でして初めてすぐ140キロという意味ではないのです。

なぜこの重量設定なのかは不明ですが、100キロ少々で得意げになっているヘボいヤカラには良い話だと思い言って聞かせた次第です。

釣りかなと思いつつ回答します。

ご存知かもしれませんがあなたのdogoda が質問にあがっていますが気にせずウエイトトレーニングとダッシュでバランスを保ってトレーニングをがんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

釣りではないです。

トレーニングに邁進し精進してまいります。ありがとうございました。

みなさん、これからここはこの質問者の嘘を理論的に暴くコーナーとします。

さて、

>ベンチプレスはトレーニングメニューにはないですが定期的にパワーアップ具合を知る為にやっています。

あんた、毎日パワーベスト着て高速腕立てやってんだってね。筋トレとしてはまあ、いい線いっている。ただ、それと「ベンチプレスあげる技術」とは違うんだよ。
いくら腕立てで力ついてもベンチプレスあげられるとは限らないんだ。たま~に行くだけでどんどん重量が上がるってんなら、そりゃごく低レベルの話。100キロ越えてベンチの挙上重量上げようって場合、そんなアホなトレーニングしている奴はいませんよ。
ベテランのトレーニーだって1か月ベンチやらなきゃ重量は落ちる。パワーが落ちてるんじゃない。ベンチプレスでバーベル上げる感覚が後退してしまうからだ。
ベンチプレスの重量を上げるためには、ベンチプレスを継続するしかないんだ。
あんたの場合、どのみち後付けの苦し紛れの嘘だからしょうがないか。

>普通の人は30%ほどの筋力しか使えていないとは、随分昔のウソ話、を信じて頑張っておられるのですか!素晴らしいと思います。ボディビルは速筋繊維タイプ2Bを使い(10RM以下)トレーニングするのは今の主流だと思いますが、どうすれば低負荷でそれ以上に筋量を発達できると考えておられますか?

あ~あ。火事場の馬鹿力のお話も知らないか。あと、無酸素運動でググって適当に見つけた記事を偉そうに並べてんじゃねえ。人の文章理解する能力も劣ってるね。表現力もないし。

そうだ、なんで500グラムのアームカールやるの?教えて~

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

申し訳ありません^^

またまた回答です

競技で階級があるのはそれは、体重によってパワーが異なるということは誰でもわかりますよね?

僕が言いたいのは、トップのベンチプレッサーにでもならない限り

体重が重いから上がるということは関係ないです^^;

体重120キロ超えてた(柔道部)人が現在80キロほどにまで減量したのに、今のほうが普通にベンチプレス上がってますしね^^;;

あなたは無知すぎます^^;

人に10の筋繊維があるとします

それを10使えたら人はものすごい重量をあげれます

しかし、人は3ほどしか使えてないのです・・・

それの最大筋力を伸ばし、筋繊維を多く動員するトレーニングが2~3回上がる重量でするトレーニングです

ボディビルやシェイプアップの場合はこれほどの重量でする必要ありませんし・・・

ヘビーデューティートレーニングをするビルダーもいますけど

そこを自分で考えてやれと言ってるのです・・・

どんなに140が初心者というなら
初心者ではないあんたは簡単にあげるのでしょう^^;

いやぁ恐ろしい

どうせなら、ベンチしてる画像とか

動画を貼ってくださいな
    • 0
この回答へのお礼

体重120キロ超えてた(柔道部)人が現在80キロほどにまで減量したのに、今のほうが普通にベンチプレス上がってますしね。  120キロは筋肉じゃなくて脂肪太りですね。見当はずれ回答残念です。

トップのベンチプレッサーにでもならない限り体重が重いから上がるということは関係ないですとは、どうしてトップのベンチプレッサーにだけそれがあてはまるのでしょう???

普通の人は30%ほどの筋力しか使えていないとは、随分昔のウソ話、を信じて頑張っておられるのですか!素晴らしいと思います。ボディビルは速筋繊維タイプ2Bを使い(10RM以下)トレーニングするのは今の主流だと思いますが、どうすれば低負荷でそれ以上に筋量を発達できると考えておられますか?

ヘビーデューティートレーニングをするビルダーもいますけど
そこを自分で考えてやれと言ってるのです・・・というと月に1回でメインセットが1~2セットでも良いし(マイクメンツァーのヘビーデューティー)ほかには50レップスこなす低負荷でプロ(ボでービル)になる人もいますので、そこまで広い範囲があり自分で考えてやれと言うのは回答する意味って何があるんですか??

動画を貼ってくださいなと言われても補足、お礼では貼れないようになっているから、新しく質問しないとできません。あなたの動画をココに貼ってもらえたら、次に質問で貼りましょう。

その素晴らしい知識は僕の様な者や他人には公言せず、自分のものだけにされる事を強くお勧めします!

動画は待ってます!!

何を基準に自分が成長してると言っているのかわかりませんが、質問者がそう思っているのならよしとしましょう。

自分はトレーニングを始めて3年になる18歳ですが、3年かかってやっとベンチプレス120キロまでいきました。一時期は急激に落ち75キロほどしか上がらなくなりました・・・。

あなたの今のホームトレーニングでベンチ120やデットが200が簡単に上がるようになるなんて・・・

なんというか、その自信はすごいことですが、ジムに通って、トレーナーとも意見の交換をして話したり
ベンチ140をあげるような人たちとへとへとになるほど全力でトレーニング自分としてはあほらしく感じます・・・

人に聞くことももちろん大事ですが
自分で調べてそれを試してみて、成果があれば続ける
なければアレンジするなどの工夫をしてみてはいかがでしょうか??

とちあえず、体幹を鍛えましょう

それでは・・・・

頑張ってください

あと、体の変化がそのまま力に比例するとは限りませんし

重いのを持てるのはどれほど筋を使えるかなどで変わってきます

見た目か、パワーか、どちらもか、目指すものでトレーニングを変えてください

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

トレーニングのメインは自宅でのPBですが、ベンチプレスはジムにしかないのでジムでやります、オリンピックばー20kg、20キkgプレートを4枚付けて間違いなく100kgを胸まで下ろしてまたラックに戻せますしそれが1RMでもありません。

あなたは高校生でベンチ120キロならかなり、強い方だと思いますのでがんばってください。パワーリフティングなら強いとも何とも言えないですが。

筋力は筋断面積に比例して強くなりますが、筋肉のサイズとパワーが無関係なら階級制は必要ありませんね!重量挙げで50キロのパワーのある人がどんなに頑張っても250キロのジャークなどできませんし、ボクシング、レスリング、柔道でも階級が変われば「絶対筋力」は違いますよ。

筋肉についての勉強をもう少しして、自分でも効果がなくアホらしくなっているトレーニングを見なおした方が良いと思いますよ。

あとベンチ140キロというのも言うなれば初心者レベルです。せめて、150キロでセットを組めるような人とやった方が良いと思います。

見た目だけの筋肉をつける方法を知っておられるようなのでどうすれば、筋力を増やさずに筋量を増やすことができますか?世の中にそれを知っておられるのはあなただけだと思います!

なんだか答えるのが面白くなってきちゃったので、また答えてみます。

>僕が言うバランスはスタミナとパワーのバランスでした。
>フルマラソンまではいきませんが、10kmぐらいの距離は無理なく走れるようにもなりたいです。

トライアスロンとか二十種競技でも目指しているんですか?
まぁ普通に答えれば筋肉量が増すと必要酸素量も増え、重量も重くなるのでスタミナ(全身持久力)は落ちる傾向になります。
10k走って平気ってのも、ペースに拠りますけどね・・
まぁほとんど歩くのと変わらないようなスピードでのジョギングで10kなのか、そこそこのペースでの10kなのかにもよるでしょうけど、こういう持久運動と筋肥大を同時に行ない、トレーニングに取り入れると、筋肥大させるためにはそれこそ一日6000kcalだとか食べていかないと筋肥大は厳しいでしょう。
あと、持久運動はストレスホルモンの誘発を招くので、筋肥大が更に難しくなります。
日常的に取り入れるんだとすれば、余計でしょうね。
まぁ普通は全力での水泳を何本も泳ぐとか、短距離ダッシュを何本も繰り返すって感じで心肺機能を底上げして、ってのがよくあるパターンじゃないかと思えますけど。

ああいうトライアスロンだとか競技に取り組んでいる人のトレーニングって、毎日何時間かトレーニングに費やしてるケースがほとんどだし、生活にトレーニングがなり関与しているケースが珍しくないです。どっちに重きをおくかはその人次第ですけど、生半なことじゃ無いと思えますね。(そうでなければ、維持、向上できない)
そういった日常をそれこそ何年も継続して成立してるもんなんで、まぁ明確な目標でも無い限り普通は続かないと思えますね。
あと、当然ながらボリュームも相当ですし、強度も上がっていくと上手に疲労を抜いていくことをしないと、続けられないです。
まぁ、そういったレベルを目指すのなら、それなりに実績のあるトレーナーの指導を受けるのが一番でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

パワースタミナ両立、そんなにたいへんなら、ウエイトトレーニングだけにしておきます。でもボブサップとか、曙みたいのは嫌だなあと思います。でもダッシュは毎日してるから大丈夫かもしれません。

なので今のところはパワースタミナバランスは良いということでしょうか。安心しました。

ありがとうございました!

いやぁ。

。なんというか・・・こんばんは(^_^;
まぁ見事に釣られちゃいました(笑)で、食いついてみます。

>ウエイトトレーニングだけではバランスを欠いた体になるのではないかと思い質問です!
なんかのスポーツをやってるんで?
どうも、そうは思えないので、なんのバランスを気にしているのか、ちょいとわからないですね。まぁ画像が本当だとして、バランスを気にするレヴェルでは全く無いし程遠いんで、気にすることも無いと思いますけど。
ボディデザイン的なものを言っているのだとしたら、ベンチプレスで120kでセット組むとか、デッドで200k上がるとか、スクワットで140k位でセット組んでますってレヴェルになってから考えた方がいいです。取らぬ狸のなんとやらなので。
もしもなんかのスポーツをやってるのだとすれば、こういう意味でバランスを求めるのはあまり意味はないでしょうし、気にするんなら全身満遍無く鍛えることを考えた方がいいです。

>うでが9日間で27センチから34.2センチになりました!

なるほど、すごいですね。
でも、メジャーがななめってたりしてません?

バランスって定義が曖昧でなんともですけど、まぁ運動神経というか筋出力というか、そういった類のものとして捉えた場合、それなりの全身を使って負荷をかけての反復運動ってのが、よくあるパターンでしょうね。でも多分普通のウエイトよりも怪我しやすいでしょう。

>ウエイトトレーニングだけでは養えない体の能力はどんなものがありますか?

どういったトレーニング方法、フォームを採用するかで変わるので、正直なんとも。
やり方次第です。
ターゲットだけ稼働させることを意識してトレーニングするか、関連する筋肉群を連動させて反復運動繰り返すか、じゃないでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

釣りではないですよ。

僕が言うバランスはスタミナとパワーのバランスでした。僕はマラソンはしなくても大丈夫ですか。いくら重いバーベルがあげれてもすぐに失速するのはかっこ悪いと思いましてフルマラソンまではいきませんが、10kmぐらいの距離は無理なく走れるようにもなりたいです。

毎日ウエイトトレーニングしていますから言われるような、ベンチプレスで120kでセット組むとか、デッドで200k上がるとか、スクワットで140k位でセット組んでますってレヴェルにはすぐになれると思いますのでいまはスタミナ面を課題にしています。

スタミナを養うにはマラソンしかないでしょうか。   ありがとうございました。

>あのーどうされたんですか?

言われたとおりにトレーニングメニューと食事かきましたよ!
もしかして想像を超える内容でしたか?  それなら失礼!高レヴェルですいません。

あ、ごめんごめん。一度まともに筋トレ理論と栄養学の理論を交えて回答しようと思って書きかけてたんだけど、バカらしくなってやめちゃった。
君はどうもわが道を行くタイプみたいだね。他の人の色んな回答に対するお礼を見てもそれが垣間見える。ここで回答する人たちは結構トレーニングの知識を持っている人が多いが、君はその人たちの足元にも及ばないくらい知識と実践が足りない。プロテインもモロに素人チョイスだし。
しかし、それもいいと思う。人の言うことを一方的に信じず、自分で検証しようとする態度は非常に重要だ。筋トレ界でもおかしな理屈が結構まかり通っていることがあるからね。
筋トレということだけとらえれば、君はものすごく遠回りをしている。まるで筋肉をつけないためのトレーニングと食事をしているようだ。でもそのまま行け。何年か、いや何ヶ月かして自分のやってきたことがなんの効果もなく、全くの無駄であったことに気づく。そしたら次を模索すればいい。その時はもう少し聞き分けのいい耳をもったほうがいいよ。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

すいません。  返事がこなくて、僕がせっかち過ぎたようでした。

でも僕の今のトレーニングは知識豊富な筋トレしている回答者の人達から教えてもらったものばかりです!ダッシュや懸垂やダンベルやプロテインについてもです。色々な回答をもらって中から僕が吟味して今のメニューをつくったのですが、すべてみんなの意見から生まれた物ばかりです。

聞き分けはありますので、一度まともに筋トレ理論と栄養学の理論を交えて回答しようと思って書きかけてたのを、どうか追記してください。よろしくおねがいします!さらなる成長が僕には必要です。待ってます。