アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人の会社の主催で行くことになりました。2日間はカクテルドレス&タキシードのパーティーがあり、その日は心配ないのですが、それ以外の日の夕食時や、普段の時私と主人は何を着れば良いのか迷ってしまいます。普段は2人共カジュアルですが、これを機に洋服を買おうと思います。年は40前後でとてもゴージャスなクルーズです。どなたか詳しい方宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

素敵ですね!!


ご主人の会社の主催ということですが、このクルーズに参加される方は、会社の関係の方だけですか?
でしたら、あまり気負わずにご主人はスーツと奥様はワンピースとかで良いと思うんですが・・・

が、会社の方だけではなく、普通のクルーズ船で、一般のお客様も乗船されるということでしたら、ちょっと頑張ってください。
基本的にクルーズはお金持ちの道楽です。
欧米人でクルーズに参加されるような方々は、皆さん毎日のディナーでドレスアップしてきます。
男性はスーツとネクタイで済みますが(高級クルーズでは毎日タキシードですが)、女性はやはり毎日ある程度のドレスが必要になりますね。
もちろんアクセサリーも必要です。
別にハデハデである必要はありませんが、男性もノーネクタイは避けたいですね。
女性だったらシンプルなデザインのドレスにしておいて、状況を見てアクセサリーやショールなどでドレスアップを工夫しても良いでしょう。

クルーズのランクがあまり分からないので詳しいアドバイスは出来ませんが、参考にしてください。

この回答への補足

一般のお客様も乗船します。それと、主人の会社関係は殆どが上司。奥様方は皆普段からお洒落にしているので、私がみすぼらしくなってしまっては主人も肩身が狭いでしょうし。。。やはり朝から最低でもワンピースを着なくてはいけないものですか?夜はそれなりに考えられるのですが、朝昼が悩む所なのです。

補足日時:2003/07/28 16:57
    • good
    • 0

10日間のクルーズなら、夕食は全てディナーで時間・席が決められている筈です。


ドレスコードは、少なくともジャケット&タイ(またはスーツ)で、何日かはフォーマル(タキシード)でしょう。女性は、どこまでをフォーマルと呼べるのか詳しく知りませんが、少なくとも2ピース・スーツぐらいの服装が必要です。フォーマルでは、カクテルドレスに類した物を用意してください。

それに比べて、朝食は、好きな時間に好きな所でとればよく、早起きさん用にサンドウィッチなどをプールサイドに用意してくれたり、メインダイニングで簡単な食事(トーストや果物・卵料理など)を取ることもできます。果物やジュースをサーブするコーナも有るかもしれません。

昼食は、通常メインダイニングでとりますが、Tシャツに短パンなどのラフな格好でも問題ないと思います。
ここで食事をしなくても、起きている時間内なら、船のどこかで必ず何らかの食べ物をサービスしているので、食べ物には困らないはずです。

10日間は長いですから、毎日着替えるのは難しいと思いますが、上下の組み合わせを変えたり、スカーフや小物類で変化をつけるようにしてください。男性は、スーツ1着でもさほど気にならないでしょう。もちろん、タキシードは別に必要です。

以上。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=585341
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スカーフは便利だしかさばらないので数枚持参しようと思いました。本当に十日間は長いですよね。出発がヨーロッパなので、あまり荷物が多くなっても大変になってしまいそうです。色々有難うございました。

お礼日時:2003/07/30 11:15

そうですねぇ。

朝昼はワンピースとまでは行かなくても良いと思います。
逆に朝昼からおしゃれしてると浮いちゃうかも知れません。
ブラウスやポロシャツにスカートなどが無難でしょう。
襟が付いていればある程度の場はOKです。
避けたいのはTシャツ(ただしプールサイドなどは別)、ジーパンやコットンパンツ、ビーチサンダルやあまりにカジュアルなスニーカーなど。
持ち物にリュック系の背中に背負うものも避けたいです。
ワンピースでもサマードレス系の要素を含んだ、カジュアルなものだったら重くなりすぎないと思います。

ちなみに私は仕事で渡航する時は必ずブレザー(ジャケット)を持っていきます。ブレザーがあると半袖のブラウスもポロシャツも、ある程度はフォーマルに見えます。
要らなかったら脱ぐだけ。
夏でもヨーロッパは日本ほど蒸し暑くないので、特に冷房の効いているレストランなど(船上など)では有効です。
靴は無難なのでローファーやローヒールパンプスを愛用します。ミュールなどは場所を選ぶ場合がありますので。
ただもちろん靴もドレスに合わせて何足かは必要だと思いますが、朝昼などはカジュアルにならない程度のウォーキングシューズやローヒール、ローファーで充分でしょう。

欧米的な感覚で言えば、ディナーと呼ばれる(昼食のこともある)食事だけは正装、あとは例を失しない程度(男性の短パンとか、ジーパンとか、ビーチサンダルなど)であれば良いと思います。
同じ船内でもメインダイニングはちょっとお洒落目に、カジノなどもお洒落目です。
プールサイドやカフェなどはカジュアルで全然OKですので、一々着替えたりすることを考えたら、奥様は夏物のブラウスにスカートにサンダルやローヒール、ご主人はサマージャケットとポロシャツなどでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつも回答有難うございます。何とか恥かしくない位に素敵な格好をしたいと思います。ジャケットとローファーは絶対持参しようと思いました。

お礼日時:2003/07/30 11:08

クルーズの場合,夜はドレスコードがありますが,朝昼は自由です.


オン・オフのめりはりをつけるのがおしゃれですので,フォーマルの時は目一杯ゴージャスに,カジュアルの時は肩の凝らない(でも品のいい)おしゃれをして下さい.
クルーズでは一日の日程表が毎晩配達されて,朝からウォーキングやストレッチがあったりしますので,ジーンズやシャツでも大丈夫ですよ.

参考URLは私の行ったことのあるクルーズの紹介です.
「クルーズなんでもQ&A」のなかに服装について書かれていますので,よろしければご参照ください.

参考URL:http://www.venus-cruise.co.jp/index_h.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございました。カジュアルでも品の良いもの。これが難しそうなのですが、頑張って店員さんに聞きながら買い足そうと思いました。

お礼日時:2003/07/30 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!