プロが教えるわが家の防犯対策術!

mixiのニックネームを変えたことがある人にお聞きします


タイトルのとおりですが、mixiのニックネームは、途中で変更することは自由で、実際に途中で変更されたと言う人もいると思います。


人それぞれ、♪などの記号をつけただけ、ニックネームそのものが似たような表記と言う人もいれば、全く違うものという人もいます。


私も、数ヶ月前に気分転換のつもりでニックネームを変え、全く違うニックネームにしました。


そんな時、人それぞれになりますが、新しいニックネームになっていても日記などのコメントに対するレスで前のニックネームで返答する人もいます。
(例:「いちご」というニックネームだった人が、「チョコ」にニックネーム変更したものの、いまだに「いちご」として前のニックネームを出してコメントすると言う意味です)


マイミクなどにとっては前のニックネームが慣れているので、呼びやすさがあるとは思いますし、実際にオフなどで会うなどではいいかもしれませんが、日記などのコメントでは、実名ではないですし、「慣れてしまった名前やのに、変わってしまって呼びにくい」という気持ちも分かりますが、実名を出されたと同じくらい、前の名前で書かれるのは「迷惑」とは思いませんが、あまりよく思いません。


変えたことがある人にお聞きしたいのですが、やはり変えてしまっても前の名前で呼ばれてしまうことはありますか?

A 回答 (1件)

私はmixi以前にインターネットの掲示板なんかで知り合ったマイミクがたくさんいます。


その中に実際にしょっちゅう顔を合わせたりする間柄のひともいます。
また、インターネット以前からの友人のマイミクもいます。
ロックバンドをやっているので、その流れのマイミクもいます。

で、結果としてはmixi内あるいは実際に合った時にmixiのニックネームで私を呼ぶ人はmixiで知り合った人だけです。
その他はmixi内でも昔の掲示板時代のハンドルや実名やバンド関係での通称で私を呼びます。
一時期mixiのニックネームを変更したことがありますが、マイミクは誰も新しいニックネームで呼ぼうとはしませんでした。

で、私はそれについてあまり気にしていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
mixiとそれ以外の掲示板と名前が違う人なんですね。

前の名前で呼ばれても特に問題ない・・・ということでしょうか。

私自身、オフなど、会っている最中には前の名前や実名でもいいと思っているんですが、日記のコメントの書き込みへのレスだけなんですね。

他の人も見るので、前の名前を知らない人にとっては「誰それ?」ということにもなるだろうし・・・

お礼日時:2010/08/29 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!