アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

発売予定のGT-Rは520馬力?!新たな自主馬力規制の可能性は?

280馬力の自主規制が無くなってまだそんなに年月が経ったように思わないんですが、
もう当時の制限の倍近い数値まで来たんですね。。。
まぁ輸入車には元々自主規制は無かったし、規制の大義名分であった交通事故死者数も年々減少の一途なのでいいんですけどね。

でも、どこかで「そろそろこの辺で…」という話が出てもおかしくないのでは?
って考えてしまう自分がいます。
別に私は規制賛成論者ではありませんが、どこまで行っちゃうのかな?っていう妙な不安感があります。
だって、GT-Rに関してはお手軽なAT限定でも運転できるわけだし。
お金さえ積んじゃえばね。

前置きが長くなりましたm(__)m
今後、自主規制論議が再燃する可能性はありますか?
それはどんな場合(理由)が考えられますか?

A 回答 (3件)

GT-Rが520馬力で、他にそれに匹敵するような車はレクサスから出るとか言われてるやつぐらいじゃないですか。

自主規制は各メーカーが本当はもっと出せるけどここまでにしようってことですから、520馬力が出てしまえば、それ以上馬力のある車を各メーカーが作る動きがなければ意味がないし、そんな車がどんどん出るとも思えないですし、そんなわけで自主規制がまた導入されることはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうかもしれませんね。
回答ありがとうございました。

自分で言うのもなんですが、相当な車マニアでして新車情報も、改造車も乗用車もトラック、バイクも大好きでした。

しかし数年前からそんな私でもいつの間にか興味が薄れ(もちろん歳のせいかもしれません)興味がある分野はプリウスを代表とする環境性能のことだけになりました。
もちろん車は「速く強く」が魅力のひとつでこれからも追求されるでしょうけど、従来のように大半の人がこぞって走行性能に興味を惹かれる時代ではなくなりそうです。
よって、自主規制も論議されるほどの普及は無く、GT-Rのように孤高の存在のような車と一般的な乗用車との2極分化になるだけじゃないかな?
羊の皮をかぶった狼・・・最近死語ですもんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そういうものなのかもしれませんね。
以前は、やれ「○○馬力」だの「ラップタイムが○分○秒切った」だのって宣伝文句が多かったですが、
今は燃費ばっかりですもんね(ーー゛)
時代の流れって早いですね。。。

羊の皮をかぶった狼…良い表現ですよねぇ。
現在のGT-Rは、さしづめ『鎧をまとった騎士』ですかね。
ちょっと違うか?!

私の周囲だけど、石油関係の人間が多いです。

タンカーを運行している船屋、ガソリンを運ぶローリー屋、GS、製油所など、一応にガソリンで走る車はなくなっていくのではないかと、業界の先行きに暗いものを感じています。
自主規制があるとすると「環境問題」でしょう、燃費の悪い車は淘汰され、クリーンなエネルギーで走る車が主流になり、スポーツタイプは儲からないので消えていくか、格好だけの車になるか。
もう馬力を追う時代ではないので、自主規制というよりメーカーが開発費を振向けず、そのままになるのではないかと予想します。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。。
そういう見方もありますよね。
早速の回答ありがとうございました!